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ヘアサロン運営に必要な5つのマネージメントと5つの人材育成論

こんにちは。

凄い大それたタイトルをつけてしまい少し怖気付いていますが、今自分に出来ることがあるのではという勝手な使命感に駆られて曲がりなりに綴っていこうと思います。

自分は20年美容師をしてきて今も尚勉強中ではありますが、それなりの経験を重ね今日(お店のマネージメントや会社の役員として)に至りますが、今までのたくさんの苦い経験や辛かったこと、凄く上手く行った体験、そして今思っていることやこれからのことなどを、なるべく丁寧にわかりやすく説明し、自分がしてきたことを記しておくことで自身の備忘録と共に、もしかしたら同じ悩みに苦しんでいたり、何から手を付けていいのかわからなかったりする時に、このnoteが少しでも誰かの背中を押してあげれたり何かのお役に立てるなら幸いです。




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マネージメントについて

1.数字をよく見る、そこから見える強み弱み

2.得意なのもを育む

3.価値を高めていく

4.次世代のマネージメントメンバーを育む

5.半歩先を予測する



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人材育成論

1.全ては人と向き合うことからはじまる

2.その人の良いところを徹底的に見つけ出し、ウリにしていく

3.競争ではなく共創

4.トップ自らが先端を走ること

5.定期的な進捗とフィードバック



と、前半はサロンマネージメントの内容について。主だっては具体的な例を交えつつどちらかといえばロジカルな内容です。また後半は人材育成論について。こちらは強いていうならメンターとしてどう接するかみたいな人間的なものになっています。


これが全てとは思っていなく、あくまでも自身が体験した中での考えをまとめたものであり、何を持って正解なのかは僕にも分かりません。ですが人が組織の中で共に働く以上、人と人との関わりや、サロン運営していくためのマネージメントは誰かがやるわけで、そんな立場の人やこれからこういったところに取り組まれる人などの参考になればと思います。

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全10回(始まりと終わりを含めると12回)読み切りです。皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

美容師として今まで経験してきたマネージメントやスタッフとの関わりなどを自分なりにまとめてみました。ヘアサロンを運営していく上での気になるこ…

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