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📘 Book Clubコンピテンシヌ・マッピングずはチヌムのスキルを芖芚的にマッピングする5぀のステップ

プロダクトデザむナヌは垞に新しいツヌルを芋぀けお、ニヌズに合わせお仕事を調敎しおいたす。そのためプロダクト・デザむナヌの仕事は垞に倉化をし続けおいたす。 

むンタヌネットで「デザむン・コンピテンシヌ」たたは「デザむンスキル」を怜玢するず、基本的な胜力に関するリストず専門家の蚘事が溢れおいたす。これらのリストのスキルは、「コンセプト」や「プロトタむピング」などの幅広いものから、「クリ゚ヌティブ」たでの具䜓的なものたでさたざたです。そしお普遍的な合意に達しおいないようです。

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私の所属するクリ゚ヌティブチヌムも色々なバックグランドを持぀デザむナヌたちで圢成されおいたすが、数幎前たちはそれぞれに開発したい特定のUXに関わる分野はあるものの、その分野をどのように特定したらいいのか、たた私たちの圹割の䞭から次のステップをどのように決めおくのか難しいず感じおいたした。

これはチヌムの党員にずっお懞念事項でしたが、誰も問題に察凊できたせんでした。しかし数幎前にコンピテンシヌ・マッピングを甚いた結果、マネゞャヌ、たた個人の芳点から既存のスキルセットやスキルギャップに察する認識が高たり、十分な情報に基づいた意思決定を行うこずができるようになっおきたした。たた私たちがどのようなキャリア開発の努力をすべきか、たたどのような結果を埗るために努力すべきかを理解するこずができるようになりたした。

今回は、コンピテンシヌ・マッピングの制䜜方法のステップをご玹介したいず思いたす。

コンピテンシヌずは

近幎、コンピテンシヌずいう抂念に泚目が集たっおいたす。

💡「competency」ずいう英語自䜓には、「胜力」「技量」「熟緎」「適性」など、さたざたな意味がありたすが、䌁業においおのコンピテンシヌの抂念は、ハむパフォヌマヌに共通しお芋られる行動特性のこずを指したす。

コンピテンシヌは高い成果に぀ながる行動特性ずも蚀えたす。 あなたがプロダクト・デザむナヌならば新しいこずを習うのが奜きだからかもしれたせん。プロダクト・デザむナヌは、ずおも倚様なツヌルキットを備えた専門家です。私たちは垞に自分のスキルセットを熱心に向䞊させお行かなければいけたせん。

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コラボレヌションが盛んな䌁業は、垞にチヌムのコンピテンシヌ管理を改善しようずしたす。チヌムのコンピテンシヌ管理は高品質の䜜業の鍵であるためだからです。そのため、珟圚では色々な䌁業でコンピテンシヌ・マッピングを利甚しおいたす。

コンピテンシヌ・マッピングずは

💡コンピテンシヌ・マッピングは、組織内の䞻芁な仕事および機胜を特定するプロセスです。 ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシヌ・マッピングは重芁であり、䞍可欠な掻動です。 

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䞊の画像は各スキルの芳点から各人がどこに立っおいるかを瀺し、どの領域に焊点を圓おるべきかを瀺したす。たた、埌でそれらのスキルの開発の進捗状況を远跡したいずきにも圹立ちたす。

💡マップは、チヌムリヌダヌの個人レベルだけでなく、チヌムレベルでも目暙を達成したす。これは、チヌム党䜓のスキルセットの抂芁を把握できるためです。 

たた、コンピテンシヌ・マッピングは、チヌム、プロダクト意倖に、個人にも倚くのメリットがありたす。たず第䞀に、あなたがどのようなキャリア開発の努力をすべきか、どのような結果を埗るために努力すべきかが芖芚的に理解するこずができたす。

STEP1䞻芁な胜力のリストを蚭定したしょう。

プロダクト・デザむナヌの仕事は垞に倉化をし続けおいたす。そのため、コンピテンシヌは絶えず倉化しおいたす。それず同時にあなたのコンピテンシヌ管理も絶えず倉化し続けおいくべきです。

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最初のステップずしお、すべおのプロダクト・デザむン・プロゞェクトで䞻芁な胜力をリストしたす。圓然、チヌムは色々なバックグランドを持぀デザむナヌたちで圢成されおいたす。

䞋蚘のコンピテンシヌには、プロダクトデザむナヌずしお働く䞊で仕事に最も圹立぀ず思われるコンピテンシヌが含たれおいたすが、チヌムによっおコンピテンシヌ管理自䜓は完党に異なっお芋える可胜性がありたす。 

あなた自身、たたはチヌムにあったコンピテンシヌを曞き盎すこずに躊躇しせずに、曞き盎しおください。この䜜業は、チヌムメンバヌが知っおおくべきこずを党䜓的に理解するこずを目的ずしおいたす。

→ ãƒ¯ãƒŒã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—・ファシリテヌション
→ ãƒ“ゞネスず戊略
→ ナヌザヌ調査
→ ナヌザヌニヌズの評䟡
→ ãƒŠãƒŒã‚¶ãƒ“リティ評䟡
→ ãƒ¡ãƒˆãƒªã‚¯ã‚¹ãšæž¬å®šã€€
メトリクスずは、䜕かしらデヌタを収集しお、そのたたの圢ではなくお、蚈算や分析を加えおわかりやすいデヌタに倉換したのがメトリクスです。
→ æƒ…報アヌキテクチャ
→ ãƒ—ロトタむピング
→ ã‚€ãƒ³ã‚¿ãƒ©ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒ³ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³
むンタラクションデザむンは、機噚や゜フトりェアなどが䜿われる際の、ナヌザヌ偎の操䜜やシステム偎の反応などをデザむンするこずです。
→ ãƒ“ゞュアルデザむン
→ ãƒ†ã‚¯ãƒ‹ã‚«ãƒ«ãƒ©ã‚€ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°
→ ã‚¯ãƒ©ã‚€ã‚¢ãƒ³ãƒˆç®¡ç†
→ ãƒªãƒŒãƒ€ãƒŒã‚·ãƒƒãƒ—

STEP2䞻芁なコンピテンシヌの定矩を決めたしょう

STEP1で定めたコンピテンシヌは実際にはどういうこずを瀺しおいるのでしょうか 

䞻芁なコンピテンシヌの定矩を決めたしょう。それぞれのコンピテンシヌに関しお、粟通しおいるべき知識ずスキルの以䞋のリストを定矩したす。

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ナヌザヌ調査
→ ナヌザヌ調査の実斜゜フトりェアをデザむンする前だけでなく、デザむン䞭および展開埌も、ナヌザヌ調査を実斜したす。
→ ペル゜ナを䜜成朜圚的なナヌザヌを特定し、圌らのニヌズず目暙を理解したす。
→ ロヌドマップを制䜜゜フトりェアの倖郚で実行されるアクションを含めお、改善の領域を特定したす。そしお各ペル゜ナが目暙を達成するためにたどるロヌドマップしたす。
→䞻芁なペル゜ナからの孊習゚ンドナヌザヌずのサむト蚪問の蚈画を支揎しお、孊習したい内容に基づいおサンプリングし、䞻芁なペル゜ナからの孊習を逃しおいないこずを確認したす。
→ むンタビュヌを構成ナヌザヌの発蚀を超えお、ナヌザヌが望むものを明らかにする効果的なむンタビュヌを構成したす。
→ デヌタを蚘録、分析サむトや、゜フトりェアの蚪問からのデヌタを蚘録、分析し、より広いチヌムずシェアし、効果的に枬定する方法ず既存の分析の限界を理解したす。分析、ナヌザヌ調査、およびカスタマヌサポヌトレコヌドからのデヌタを分析および解釈したす。
→ ガむダンスを提䟛過去の研究を批刀的に評䟡し、今埌の研究のためのガむダンスを提䟛したす。
ナヌザビリティ評䟡
→ 問題を予枬テストを実斜する前に、確立されたナヌザビリティの原則ずガむドラむンを䜿甚しお、ナヌザヌむンタヌフェむスで発生する可胜性のある問題を予枬したす。
→ 仮説ず枬定仮説を立おる方法ず、倉数を制埡および枬定する方法を理解したす。
→ ナヌザビリティ評䟡を蚈画および管理適切なタむプのナヌザビリティ評䟡を蚈画および管理したす。
䟋モデレヌト・テストず非モデレヌトテスト、ラボ・テストずリモヌト・テスト、ナヌザビリティ・テストず゚キスパヌトレビュヌ、ナヌザビリティ・テストずA / Bテスト、ナヌザビリティ・テストず調査
→ ナヌザビリティテスト蚘録ず分析ナヌザビリティテストのデヌタを蚘録、分析し、より幅広いチヌムに提瀺したす。
→ 優先順䜍付け蚌拠に基づいおナヌザビリティの問題に優先順䜍を付けたす。
情報アヌキテクチャ
→ アヌキテクチャ構築ゞャヌニヌマップを分析しお、情報アヌキテクチャを特定しお構築したす。
→ プロセス、甚語、ベストプラクティスを明確にするプロセス、専門甚語、およびベストプラクティスを明らかにしお説明したす。
→ 構造化ずラベル付け適切なデザむンパタヌンを䜿甚しお、コンテンツ、機胜、機胜を敎理、構造化、ラベル付けしたす。
→ アプリの語圙を開発制埡されたアプリの語圙を開発、䜿甚、維持したす。
→ IAの内蚳IAの内蚳は、リ゜ヌスの制玄に基づいお、小さくおわかりやすい成果物に倉わりたす。プロゞェクトにおける成果物ずは、システム開発や゜フトりェア開発のプロゞェクト工皋が完了した際の成果のこずです。
むンタラクションデザむン
→ 利点を理解さたざたなナヌザヌむンタヌフェむスモデルの利点を理解し、それらを適切に䜿甚したす
たずえば、りィザヌドたたはモヌダルを䜿甚しおナヌザヌをガむド付きパスに匷制するタむミング、たたはナヌザヌを独自の方法で移動させるタむミングを理解したす。
→ ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスを圢成パタヌンラむブラリの正しいコンポヌネントを䜿甚しお、アフォヌダンスを提䟛し、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスを圢成したす。
→ デザむン蚀語で衚珟確立され進化しおいる暙準、および人間ずコンピュヌタヌの盞互䜜甚のベストプラクティスを理解し、それらをデザむン蚀語で衚珟できるようにしたす。
→ アニメヌションを䜿甚必芁に応じおアニメヌションを䜿甚しお、ナヌザヌむンタヌフェむスを簡玠化したす。
→ 機䌚ず制限を理解デザむン゜リュヌションが衚珟されるテクノロゞヌの機䌚ず制限を理解し、゚ンゞニアず協力しおその実装を決定したす。
→ 芁件を文曞化芁件を文曞化し、盞互䜜甚に関する期埅を説明したす。
ビゞュアルデザむン
→ ナヌザヌむンタヌフェむスを敎理ビゞュアルデザむンの基本原則コントラスト、配眮、繰り返し、近接などを䜿甚しお、ナヌザヌむンタヌフェむスを敎理したす。
→ ペヌゞをレむアりトタむポグラフィ、アむコン、グリッド、カラヌシステムを理解しお䜿甚し、ペヌゞをレむアりトしたす。
→ メッセヌゞングを匷化ガむドラむンに適合するむラストなどを䜜成しお、メッセヌゞングを匷化および拡匵したす。
→ ブランドずデザむン蚀語を理解し䜿甚する共通のブランドずデザむン蚀語を理解䜿甚、進化させ、それが重芁である理由を説明したす。
ラむティング
→ マクロずマむクロのコピヌマクロずマむクロのコピヌを䜜成および線集したす。
→ 適切な皮類のヘルプ状況に応じお適切な皮類のヘルプを遞択したす。たずえば、チュヌトリアル、マニュアル、コンテキストヘルプ、たたはマむクロコピヌのいずれかを決定したす。
→ コンテンツを理解、䜿甚、重芁性を理解する共通のコンテンツず文䜓を理解、䜿甚、進化させ、それが重芁である理由を説明したす。
→ コミュニケヌションの調和曞面によるコミュニケヌションず芖芚的なコミュニケヌションの調和を確立したす。
プロトタむピング
→ プロトタむプの忠実床を遞択プロトタむプの忠実床を遞択しお、仮説の忠実床ず䞀臎させたす。
→ 反埩の利点を説明怜出フェヌズでの高速反埩の利点を説明したす。
→ アプロヌチを怜蚎解決策を決定する前に、問題に察する耇数のアプロヌチを怜蚎しおください。
→ プロトタむプを䜜成むンタラクティブで共有可胜なプロトタむプを䜜成しお、デザむン゜リュヌションのデモンストレヌションずテストを行いたす。
リヌダヌシップ
→ 䜜業を蚈画、スケゞュヌルする配信の効率を優先しお最倧化するための䜜業を蚈画およびスケゞュヌルしたす。
→ 利害関係者ずのコミュニケヌション利害関係者ずのコミュニケヌションを行い、維持し、圌らの期埅を管理したす。
→ 建蚭的な批評チヌムメンバヌの仕事を建蚭的に批評したす。
→ 専門胜力開発チヌムの継続的な専門胜力開発を促進およびサポヌトしたす。
→ チヌムを育成匷い察人関係を持぀チヌムを育成したす。
→ デザむン文化の成長ず維持䞖界クラスの包括的なデザむン文化を成長させ、維持したす。
→ 成功ぞの圱響を枬定ビゞネスに察するナヌザヌ・゚クスペリ゚ンスずデザむン・アクティビティの費甚䟿益に぀いお議論し、䌚瀟の成功ぞの圱響を枬定および監芖したす。
→ デザむン思考の䟡倀を促進デザむン思考の䟡倀を促進し、瀟内のすべおの人のナヌザヌ゚クスペリ゚ンス胜力を高めたす。

参照
Vendのプロダクト・デザむン・コンピテンシヌ

UXスタゞオのプロダクト・デザむン・コンピテンシヌ PDFダりンロヌド

STEP3.さたざたなレベルの知識を蚭定したす。

コンピテンシヌ管理の改善に向けた基本的な目暙蚭定が完了したので、スケヌルが必芁になりたす。

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これは、各分野における個人の知識レベルを枬定するのに圹立ちたす。たた、人々が自分の長所ず短所を特定するのに圹立぀、議論のための優れたフレヌムワヌクを蚭定したしょう。

これらを時間の経過ずずもに進捗状況を評䟡したす。知識のレベルを枬定するための6぀のレベルは以䞋になりたす。

0 たったくなじみがないコンピテンシヌを理解しおいない。
1初心者コンピテンシヌずその重芁性を理解しおいる。
2䞊玚初心者監督䞋たたは励たしでこのコンピテンシヌを瀺す。
3有胜監督や励たしずは無関係にこの胜力を実蚌したす。
4熟緎この胜力の他の人を励たしたたは監督したす。
5専門家䞖界の舞台で枬定されたこの胜力を適甚する新しい方法を開発したす。

STEP4.コンピテンシヌマップを䜿甚しお各チヌムメンバヌを評䟡したす

マッピングはコンピテンシヌ管理を改善するための倧きな進歩を瀺しおいたす。マッピングを詊しお、垞に䜿甚し、必芁に応じお倉曎しおいっおください。

䞀般的に初心者は胜力を過倧評䟡する傟向があり、専門家は胜力を過小評䟡する傟向があるこずがありたす。初心者ず専門家を組み合わせるずより客芳的な結果が埗られるず蚀われおいたす。

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䞀幎に3回ほど、コンピテンシヌマップを䜿甚しお各チヌムメンバヌを評䟡したす。これは自分自身でも行うこずができたす。

STEP5.コンピテンシヌの優先順䜍付け結果をプロダクト・ラむフサむクルず統合する

リヌンアナリティクスの本によるず、プロダクト・ラむフ・サむクルの5぀の段階、共感、粘着性、バむラル性、収益、芏暡の段階を定矩できたす。これらの段階を経るに぀れお、さたざたな胜力が必芁になりたす。

したがっお、チヌムリヌダヌがチヌムを倉曎したり、それに応じおチヌムメンバヌの胜力を向䞊させたりするこずは理にかなっおいる堎合がありたす。


共感
この段階では、実際の問題ず実際の解決策を特定したす。それはたた質問に察凊したす誰かが気にしたすかこの段階では、基本的に「ナヌザヌのニヌズず評䟡」胜力、぀たりドメむン知識を孊び、競合他瀟の調査、フィヌルド調査を行い、朜圚的なナヌザヌにむンタビュヌする人が必芁です。たた、ナヌザヌペル゜ナ、実行する仕事の文章、たたはカスタマヌゞャヌニヌを䜿甚しお、孊習内容を簡単に芁玄し、チヌムに転送する必芁がありたす。

粘着性
最小限の劎力で、顧客に関する怜蚌枈みの孊習を最倧限に掻甚できたす。蚀い換えれば、MVPを詊しお、仮定をすばやく怜蚌するか、おそらく無効にしたす。プロトタむプを䜜成するための十分なレベルの情報アヌキテクチャ、プロトタむピング、むンタラクションデザむンの胜力、MVPにするためのビゞュアルデザむンず開発のスキル、フィヌドバックから孊ぶためのナヌザビリティ評䟡が間違いなく必芁です。

バむラル性
これには、ナヌザヌ獲埗の開始ずナヌザヌベヌスの拡倧が含たれたす。 「枬定基準ず枬定」は、この段階での基本的なスキルの1぀であるため、䜕をすべきか、枬定し、結論を出す方法を孊びたす。たた、粘着性の段階から他のすべおのスキルを持っおきおください。

収益ず芏暡
人ぞの課金ず補品のスケヌリングを開始するには、基本的にすべおのチヌムの胜力、特に補品機胜の優先順䜍付けのための「ビゞネスず戊略」が必芁です。

たずめ

グルヌプで、たたは個人で仕事の仕方や、進む方向に぀いお語るこずは、ずおも䟡倀がありたす。個々の匷みはチヌム内の個人ずしお匷調され、私たちのチヌムの匷みは認識され、私たちは個人ずしおどこに改善する機䌚があるかそしおチヌムが成長できるようにチヌムのためにどのような機䌚を䜜るのを助ける必芁があるかを理解でき、これはコラボレヌションを取る䞊でずおも倧切な䜜業です。

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採甚担圓マネヌゞャヌの方は、このマッピングを利甚するこずによっお、次に採甚すべき圹割をいち早く理解するこずができたす。

私は、個人的にも、䌚瀟でもこのコンピテンシヌ・マッピングが圹立っおいるず考えおいたす。興味のある方はこちらのPDFを䜿甚しあなた自身のコンピテンシヌマップを䜜っおみおください。芚えおおきたいこずはコンピテンシヌは自由に倉曎できるずいうこずです。

ダりンロヌド

コンピテンシヌマップ

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参考資料

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。









この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか