にんじん

にんじん

最近の記事

アイドルヲタクがルージュブックのコンセプト力から学ぶこと

どうもにんじんです。 そろそろ12月ということで外も寒くなってきましたね。 そんなことは置いといて、最近素敵なアイドルグループに出会いました。 そう"ルージュブック"です。 まだ出会って1ヶ月程ですが、ちゃっかり推しメンもいて現場にも通っています。 今回は、この短い期間の中でも感じられた"ルージュブックのコンセプト力"について書いていきます。 コンセプト力とはまずコンセプト力ってなんやねんって話ですよね。 自分の中では"コンセプト力=コンセプトを伝える力"と定義しています

    • Hey!Mommy!の魅力について

      どうも、にんじんです。 最近はかなり涼しくなってきましたね。秋が一番好きなので嬉しいです。 そんなことはさておき、今回はアイドルグループ"Hey!Mommy!"の魅力について書いていこうと思います。 Hey!Mommy!とはアイドルグループ"Hey!mommy!"(以下:ヘイマミ)をご存知でない方は以下をご参照ください。 有識者の方が、かなり分かりやすくWikipediaにまとめてくださっています。 そもそもアイドルの魅力とはみなさんはアイドルが好きですか?自分は好きです

      • アイドルヲタクをするということ。

        どうも。お久しぶりです。にんじんです。 みなさんはアイドルヲタクをしていますか?自分はかなりしています。 そんな中なぜか急に自分の中で、ヲタクをするということはどういうことなのだろうと思ったので書きます。 アイドルヲタクって楽しい? 結論、めちゃくちゃ楽しいです。これだけは自信を持って言えます。現状楽しいので。 この時点で、趣味としてヲタクを選んだ自分は大正解だったなと思います。 ヲタクをしていない人からすると『何がそんなに楽しいの?』と思いますよね。 アイドルヲタクの

        • 『目的』を達成する方法

          どうも、にんじんです。 最近悩んでいるというか、考え込んでいることがあります。 それは、表題の通り。 『目的』を達成する方法 です。 これが全然すっきりとした答えが出ません。 その中で考えたことを今日は書いていければと思います。 『目的』の下層を考えるそもそも、『目的』と言われてもパッとしませんよね。 ここでの『目的』はアイドルに例えると、 『武道館で単独ライブをする』 という、活動をする中での最上位のものを指します。 『武道館でライブがしたい』 と言うだけでは何も変わ

          集客数の変化と予測について考える②

          どうも、にんじんです。 なぜか眠たい日が続きます。なぜでしょうか。 そんなことは置いといて、今日は前回の続きを書けたらいいかなと思います。 今日は集客数の『変化』と『予測』を調査するメリットについて書かせていただきます。時間があれば是非見ていってください。 メリットについてそもそも調査するメリットも、メリットを受ける対象によって変わってくると思いますが、今回は対象を『運営』と『顧客(オタク)』の2面で書けたらいいかなと思います。 『変化』のメリット『変化』を調査するメリッ

          集客数の変化と予測について考える②

          集客数の変化と予測について考える①

          どうも、にんじんです。 ライブのない休みの日はさすがに家から出ないですよね。 なので、最近疑問に思って、調査していることについて書いてみます。 疑問とはヘイマミさんの現場に通い始めて、はや4ヶ月が経ちました。早すぎる。 4ヶ月で約30現場…まだまだですね。 まぁまぁな頻度で通っていて、少し気になったことがあります。 『現場に来ているオタクさんって毎回どれくらいいるんだろう?』 なんでそんなこと気になるの?ですよね。 それは、5/5のワンマンイベントの時のことです。

          集客数の変化と予測について考える①

          はじめまして、にんじんです。

          本日よりnoteを始めてみました。にんじんです。 普段は都内で平凡に仕事をしながら、Hey!Mommy!というアイドルのライブに通っています。 そんな人間がブログ?日記?メモ?感覚で適当にやっていきます。 『え?なんで急に?』ですよね。自分も思っています。 今回はそこから書いていきましょうか。 きっかけnoteを始めようと思ったきっかけは 『普段少し考え込んだことを文字として残しておきたかった』 からです。 あと、パソコンを買ったからです。 それに、誰かが見てくれたらハッピ

          はじめまして、にんじんです。