見出し画像

"空間の知覚は1年目の終わりに出てくるのですが、
それはひとえに子供が直立する能力を
発達させたことによって
上と下と経験的に知ることが
できたからに他なりません。
子供は動き回ることで
近くにあるものと遠くにあるものと経験し、
触れることで丸いものと角ばったものを体験し、
視つめることで空間の様々な位置関係をつかんできました。
けれども、これは自己と世界とが
完全に分離できたからこそ
可能となったのです。
子供が歩けるようになるのは、
単にある種の筋肉運動を
自分で制御できるからではありません。
意識の目ざめがあってこそ、
子供は自分のからだをまわりから
浮き出た別個の自己として感じるようになり、
その意識の目覚めこそが
子供の動作制御を可能にするのです。"
  <<子どもが三つになるまで>>   カールケーニッヒ



🏆⬇︎【無料】LINE友だち限定で豪華特典10個⬇︎🏆
https://utage-system.com/p/dorkmxRjIqRe?ftid=U9Na6fW3CCkm
今回かぎりの【10大特別特典】がすべて無料!
✅誰も教えてくれない「0~7歳発達の基礎」電子書籍
✅発達支援ってどんなことをするの?「支援の実例/Kくん」 電子書籍
✅発達とココロを育てる・自宅で出来る「クレヨン描画」動画
✅うちの子大丈夫?「カンタン発達チェックリスト」PDF
✅「不登校の子がホントに考えていること」音声
✅「あなたのお子さんは本当に発達障害?/発達と脳の関係」電子書籍
✅手は脳の入り口「3才~できる親子毛糸あそび」動画
✅繊細さん、心の傷を癒し意欲を引き出す「アートセラピー」動画
✅HSPさんがもっと輝くための処方箋「繊細さんのココロと脳の仕組み」
✅99%の人が知らない「発達とココロの真実」今日から変わるプレミアム動画66分

#教育 #哲学 #心理学 #子ども #思想 #繊細 #発達 #シュタイナー #にじ工房


いいなと思ったら応援しよう!

脳とマインド、身体の調和でマインドフルネスを実現するオリジナルメソッド |心理士&教育家りえ
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。