わたしはわたし、あなたはあなた。わたしとあなたは私たちvol,10
小学6年生Kくん、全12回のうち8回目のレッスンの様子です。
◆今までの振り返り
はじめ、Kくんのお母さんからのご相談は
「姿勢がわるい」「勉強に集中できない」「小柄でもあるせいか同年代の男の子にからかわれることがある」
というものでした。その「目に見える」困りごとの背景には、発達の未熟部分が隠れています。その未熟部分まで降りていく過程は、「階段を後ろ向きに降りていく」ようなイメージを私は持っています。
例えば、足を骨折した人は、骨がくっついたからと言ってすぐに走ることはできません。一度失った機能をもう一度リハビリで取り戻す必要があります。
最初には立つこと。そして両手で支えて歩くこと…と順番があるように、発達も改善したらいきなり成績が上がる、姿勢がまっすぐなる、ということも無いわけではありませんが、その前には
・フラフラしていた足がしっかり立てるようになる
・周囲を見て自分のペースを合わせられるようになる
・両手がうまく使えるようになる
など、前段階の変化が見えてきます。
Kくんの場合、「歯の抜け変わり」が進み、背筋が伸びてきました。
お手玉の時に足が動かずにできるようになりました。
◆自分を見た。違いに気が付いた
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。