見出し画像

"知的に教育する方が、
芸術的に教育することよりも
カンタンなことです。

なぜなら芸術的教育とは、
知的内容を概念的思考に頼って教授することではなく、
感情に訴えかけ、イメージ豊かに
示されなければならないからです。

さらに教材においても、
芸術と知的なことが
混合されることはありません。

子どもは独自に自分自身の興味に合わせて、
教材を知識化し始めているからです。

これは子どもの知的成長でその概念思考が、
より柔軟になり活発に
働いていることを示しているのです。



ルドルフ・シュタイナーは、
十九世紀最後の四半期から
二十世紀最初の四半期までに、
ヨーロッパの大多数の小学校でおこなわれている
ある種の丸暗記学習を率直に批判しました。"

  <<シュタイナー教育 その理論と実践>>


*「シュタイナーアプローチ発達支援者養成講座」
【無料説明会】8月後半の日程を追加しました。

*脳・ココロ・身体の統合から
発達障害(と呼ばれる)症状を改善する
シュタイナーアプローチ発達支援者養成講座。
第6期は秋開講。

#発達 #発達グレー #ASD #ADHD #特別支援教育 #シュタイナー #発達支援  #発達障害 #発達グレー #原始反射  


いいなと思ったら応援しよう!

脳とマインド、身体の調和でマインドフルネスを実現するオリジナルメソッド |心理士&教育家りえ
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。