見出し画像

225日目 なぜ、食べ放題へ行くと元を取りたくなるのか?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


食べ放題のお店に行くと

「あれだけお金を払ったんだし、元をとらなきゃ!」

なんて思ってしまい、食べ過ぎた
経験はありませんか?

また、ネットショッピングで

「あと○○円購入すると送料無料!」

と表示されると、ついあと1つ購入して
しまった、そんな経験がある方も
いるのではないでしょうか?

これは、ある心理的効果によるものです。

その名は

「サンクコスト効果」

と呼ばれています。

サンクコスト(SunK Cost)とは
回収が不可能になった投資費用という
意味になります。

平たく言えば

「あれほど(時間・お金)を使ったのだから
 無駄にしたくない」

という心理的な効果が
「サンクコスト効果」
なのです。

多くの人は、このサンクコストに
引きずられ、正しい判断ができなくなって
しまいます。

「使った投資は無駄にしたくない」

と、損することがわかっていても
後には引けないと感じてしまい、
結果的には損が広がってしまう
のです。


逆に考えると、
サンクコスト効果はビジネスを提供する側に
とっては有効なビジネスモデルの基礎に
なりえます。

昨今、サブスクのビジネスが
増えてきていますね。

当然、
noteでもサブスクの機能もありますね。


こういったサブスクの
よくある手段として、


「初月無料」


と提示することで、
参加の敷居をさげ、
もっと言えば、
消費者に「時間」
使わせることが重要になります。


この時間を使わせる、
ということが
サンクコスト効果のポイント
なってくるわけですね。


ぜひ、ご自分のビジネスに
サンクコスト効果を
取り入れてみてはいかがでしょうか?


さて、ここで朗報です!
note記事を継続したいけど
なかなか続かない、と思っている
そんなあなたに、
継続を応援する環境をご用意しました。

その名も
「継続を目指すあなたを応援!100日継続共同運営マガジン」
です。

参加は無料、デメリットはありません。
ぜひ、参加してみてください。

↓↓こちらの記事が参加入口となります↓↓




それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。


(前回の記事) 


いつも記事を見ていただいてありがとうございます! どうでしたか?お役に立てましたでしょうか? いただいたサポートはクリエイター活動費として後々皆様に還元していきます!