『デザイン制作と顧客インサイトについて』
デザイン制作する上で、顧客となるターゲットを分析することは必要なことである。
今回は顧客インサイトやターゲットについてどのような分析方法があるのか?
などまとめてみました。
まず、顧客とターゲットについて違いを明確にします。
・顧客について
既に商品やサービスを利用している人。
実際に商品やサービスを購入し、利用している人。
・ターゲットについて
特定の商品やサービスをターゲットとする対象のグループ。
マーケティングや広告の対象として設定される、特定の対象層。
商品やサービスの販売促進の目的で、マーケティング戦略の中で定められた対象グループ。
顧客は商品やサービスを実際に利用している人であるのだから
今後も商品購入や、サービス利用をして頂きたいと思うのが提供者の思いです。
それでは今後も利用して頂くには顧客のインサイトを深掘りして、顧客理解を
深めて関係値を構築していく必要があります。
・顧客インサイトを調査する手法
①顧客インタビュー
顧客に直接インタビューを行い、彼らのニーズや要望、課題、行動パターンなどを理解。
②アンケート調査
オンラインやオフラインでアンケートを実施し、顧客の意見やフィードバックを収集。
③ユーザーテスト
実際に商品をお試しで使用してもらったり
サービスを体験してもらい、使用体験や反応を観察し、改善点を抽出。
④ウェブ分析
ウェブサイトやアプリのアクセスログやユーザー行動データを分析し、顧客の行動パターンや傾向を把握。
⑤ソーシャルメディア分析
ソーシャルメディアでの顧客の反応や意見をモニタリングし、トレンドやニーズを把握。
⑥顧客サポートチャットログの分析
顧客が問い合わせや要望をした内容を分析し、顧客の問題や関心事を把握。
⑦セグメンテーション
顧客を特定のセグメントに分類し、それぞれのセグメントの特性やニーズを分析。
⑧シークレットショッピング
競合他社の商品やサービスを購入し、体験を通じて顧客の視点からの洞察を得る。
⑨サーベイランス
競合他社や市場トレンド、産業動向などの情報を収集し、市場の状況や顧客の動向を把握。
⑩コンサルティングや専門家の意見を求める
市場調査や顧客インサイトに精通した専門家やコンサルタントに助言や意見を求め、より深い理解を得る。
顧客の要望や課題を把握し、商品やサービスの改善が必要な場合もあります。また、デザイン制作する上でも、顧客の要望に応えた情報提供が必要にもなってきます。
例えば)
歯磨き粉が辛くて、子供的には歯磨き粉をつけて歯磨きをするのができないといった場合には、子供にはいちご味の歯磨き粉で、歯磨きしながらいちご感が広がり
歯磨き粉をむしろ付けたくなるみたいに。※このような商品は実際にありますよね!
・まとめ
このように顧客インサイトを把握することで、顧客との関係をより良い関係値で
継続することが、顧客満足に繋がり、継続的なマーケティングになっていきます。
顧客が知りたい情報、顧客が求めている情報を、顧客一人一人に伝わり、商品やサービスを選定する際に迷わずご利用いただける情報提供が大切になってきます。