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SpoShipメディアからの掲載

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「SpoShip Media」https://spoship.com スポーツとビジネスの交差点に焦点を当てたメディアです。最新のスポーツ業界の動向、ビジネス戦略、マーケティング…
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#スポンサーシップ

W杯、オリンピックなどスポーツビジネスの現場から ~野仲賢勝さんインタビュー前編~

【この記事に登場する人】 野仲賢勝(のなか・けんしょう)。熊本県出身。筑波大学卒業後、199…

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スポーツ広告における生成AIの活用:動的広告の新しい可能性

生成AI(Generative AI)は、スポーツ産業での応用が大きく注目されています。リアルタイムデ…

スポーツスポンサーシップが企業と従業員を活性化する理由とは?

スポーツスポンサーシップは、単なるマーケティング施策ではなく、企業のブランド価値を高め、…

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社会的価値を金銭的に評価する指標 「SROI(社会的投資収益率)分析」について

SROIの基本概念 SROI(Social Return on Investment)とは、社会的投資収益率のことを指しま…

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スポーツチーム営業担当として商品・サービスの訴求ポイント

スポーツチームの運営において広義の「営業」という仕事は極めて重要な位置を占めます。 Jリ…

スポーツイベントにおけるVIP対応 ホスピタリティとエンゲージメントの高め方

スポーツイベントは、単にスポーツの興奮を共有する場ではなく、ビジネス関係を深め、VIP顧客…

スポンサーシップ 商業五輪の歴史

スポーツに対するスポンサーシップの歴史は、スポーツとビジネスの相互作用における興味深い進化をたどっています。 この記事では、スポーツへのスポンサーシップがどのように始まり、発展してきたのか、特に1984年のロサンゼルスオリンピックを通じて商業五輪の概念がどのように形成されたのかを掘り下げます。 スポンサーシップの歴史とその進化 初期のスポンサーシップ形態スポーツイベントとビジネスの最初の結びつきは、スポーツの人気と観客動員能力が商業的な機会として期待されたことで始まりまし

企業がスポンサーシップに成功するための5ステップ

企業がスポンサーシップを成功に導くためには、戦略的な準備が不可欠です。 ブランド認知度の…

スポーツマーケティング その特徴について

スポーツは観る人を昂らせ、共感と興奮を生み出すとても大きな力を持っています。 この情熱を…

スポンサーシップのチャリティー利用 -ソニーオープン・イン・ハワイの事例から-

昨今スポンサーシップを通じたチャリティー活動は、企業が社会貢献を果たす重要な手段の一つと…

スポーツチームにおけるtoB商品・サービス

昨今競技性だけでなく、ビジネスの視点からもスポーツチームは注目を浴びています。 先の記事…

「チャイルド・スポンサーシップ」:子どもたちを救うスポンサーシップの力

子どもたちの未来を支援するスポンサーシップ「チャイルド・スポンサーシップ」の意味と重要性…

スポーツスポンサーシップの基礎知識

昨今さまざまなかたちでの「スポンサーシップ」が展開されています。 本稿では「スポンサーシ…

「アンブッシュマーケティング」に気をつけろ!

「アンブッシュマーケティング」という言葉をご存じでしょうか? いわゆる「便乗商法」のことで、特にスポーツ産業においては、スポーツチームのロゴを勝手に広告に使う、無許可で選手肖像を使ってキャンペーンを行うなどの行為を指し、東京オリンピック開催に伴い広く問題視されるようになりました。 悪意なく権利を侵害してしまうケースもあるので、どのようなものが該当するのか、どう対応すればよいか、企業目線でご説明したいと思います。 「アンブッシュマーケティング」って何?東京オリンピック・パ