マガジンのカバー画像

SpoShipメディアからの掲載

46
「SpoShip Media」https://spoship.com スポーツとビジネスの交差点に焦点を当てたメディアです。最新のスポーツ業界の動向、ビジネス戦略、マーケティング…
運営しているクリエイター

記事一覧

W杯、オリンピックなどスポーツビジネスの現場から ~野仲賢勝さんインタビュー後編~

【この記事に登場する人】 野仲賢勝(のなか・けんしょう)。熊本県出身。筑波大学卒業後、199…

W杯、オリンピックなどスポーツビジネスの現場から ~野仲賢勝さんインタビュー前編~

【この記事に登場する人】 野仲賢勝(のなか・けんしょう)。熊本県出身。筑波大学卒業後、199…

3

スポーツ広告における生成AIの活用:動的広告の新しい可能性

生成AI(Generative AI)は、スポーツ産業での応用が大きく注目されています。リアルタイムデ…

スポーツスポンサーシップが企業と従業員を活性化する理由とは?

スポーツスポンサーシップは、単なるマーケティング施策ではなく、企業のブランド価値を高め、…

1

人と話すことが心の整理になる〜3x3プロバスケチーム代表兼選手神﨑颯大さん特別イン…

こんにちは!佐藤です。今回は、株式会社Smart相談室が「アスリート応援プロジェクト」でサポ…

6

故郷への恩返し アスレティックトレーナーによる元プロ野球選手講師の野球教室開催

【この記事に登場する人】 竹浦聡志(たけうら・さとし)。パフォーマンスベースA.A.A.代表。…

2

社会的価値を金銭的に評価する指標 「SROI(社会的投資収益率)分析」について

SROIの基本概念 SROI(Social Return on Investment)とは、社会的投資収益率のことを指します。これは、社会的な価値を金銭的に評価し、その投資がどれだけの社会的価値を生み出したかを測定する指標です。通常の投資におけるROI(投資収益率)が、投資額に対する金銭的なリターンを示すのに対し、SROIは社会的なリターンを重視します。広告価格以外でのスポンサー効果の可視化、プロスポーツチームの社会的な価値の定量化に利用されます。 スポーツビジネスにおけ

左右別サイズの靴で快適な日常を 株式会社 DIFF.が作る「足が喜ぶ」新しい世界~後編…

【この記事に登場する人】 清水雄一(しみず・ゆういち)。株式会社DIFF.代表取締役社長。1988…

左右別サイズの靴で快適な日常を 株式会社 DIFF.が作る「足が喜ぶ」新しい世界~前編…

【この記事に登場する人】 清水雄一(しみず・ゆういち)。株式会社DIFF.代表取締役社長。1988…

アスリートをメンタル面からサポート Smart相談室「アスリート応援プロジェクト」~後…

【この記事に登場する人】 藤田康男(ふじた・やすお)。株式会社Smart相談室 代表取締役・CE…

1

アスリートをメンタル面からサポート Smart相談室「アスリート応援プロジェクト」~…

【この記事に登場する人】 藤田康男(ふじた・やすお)。株式会社Smart相談室 代表取締役・CE…

「ジャパンラグビーリーグワン」とは?

ジャパンラグビーリーグワン(Japan Rugby League One)は、日本国内における最高峰のラグビー…

「Fagiversity」からプロダクト観を見直す 武庫川女子大学 宇野博武 講師 ~後編~

【この記事に登場する人】 宇野博武(うの・ひろむ)。2012年徳島大学総合科学部卒業後、Jリー…

1

「Fagiversity」からプロダクト観を見直す 武庫川女子大学 宇野博武 講師 ~前編~

【この記事に登場する人】 宇野博武(うの・ひろむ)。2012年徳島大学総合科学部卒業後、Jリーグ徳島ヴォルティスにてクラブスタッフとして従事。筑波大学大学院にて体育学修士を取得後、高松大学経営学部助教を経て現職。プロスポーツビジネスを研究。 応援の一体感、楽しいイベント、おいしい食事、そしてアスリートの高い競技力。プロスポーツの楽しみ方は多様だ。しかし、多様であるがゆえに、スポーツチームはだれに対してどのようにイベントを作り上げていくべきか頭を悩ませる。徳島ヴォルティスでの