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【歴史小説】第27話 雅仁親王③─対決─ 『ひとへに風の前の塵に同じ・起』


   1


「いきなり勝負って言われてもな・・・・・・」

 清盛は困惑していた。通憲に会ってみてはと言われただけなのに、いきなり勝負を要求されたからだ。

「私が親王だからといって、わざわざ負けてあげるような情けは不要。全力で挑むがよい」

「本当にいいのか?」

「もちろん」

 雅仁親王は余裕の笑みを浮かべながらうなずいた。

「いきなり勝負っていわれてもね」

 甥と弟子のやり取りを傍から見ていた祇園女御も困惑している。

 雅仁親王は、祇園女御の左脇に置かれた鼓を見て提案した。

「祇園女御、丁度よい。今様で勝負しよう」

「え、あ、うん、そうしましょう」

 祇園女御は苦笑いしながらうなずくと同時に、

(大丈夫かな。清盛)

 歌で勝負をすることになった清盛が心配だった。幼少期から清盛のことを見てきたので、音痴なことはよく知っている。

 雅仁親王は清盛の方を向いて、

「清盛、嫌なら拒否してもいいのだぞ」

 といった。

 相手は親王。自分の苦手なことでも、彼が、勝負しろ、と言ったら断るわけにはいかない。

「や、やります」

 清盛は答えた。

「ほう、やる気になったか」

 赤い唇に笑みを浮かべ、雅仁親王は再び祇園女御の方を向く。

「では、祇園女御、審査を頼むぞ」

「承知いたしました」

 祇園女御はうなずいた。

 清盛対雅仁親王の今様対決が幕を開ける。


   2


 今様対決が始まった。

 先手は雅仁親王。余裕の笑みを浮かべて清盛を見た後に、口を大きく開けて歌い始める。


  熊野へ参るには 紀路と伊勢路のどれ近し どれ遠し
  広大慈悲の道なれば 紀路も伊勢路も遠からず


 と歌い上げた。少年と青年の狭間に位置する年代特有の、高らかでもあるが微妙に低くなりつつある歌声が、御殿の中に響き渡る。

「あ、また雅仁殿下が歌っていらっしゃいますよ」

「ホントだ。きれいな歌声よね。それにカッコいいし」

「わかるわ」

 雅仁親王の歌声を聞きつけたのだろう。白河北殿に仕えている女房たちが、遠巻きに雅仁親王の歌声を聴き、うっとりとしている。

「よい声でしたね、殿下」

「いつものように歌ったまで」

「次は清盛ですよ」

 祇園女御は心配そうな表情で、清盛の方を見る。

「よし、歌ってやる」

 清盛はやる気満々そうに深く息を吸って、歌い始めた。


  鵜飼はいとほしや 万劫歳経る亀殺し また鵜の首を結ひ
  現世はかくもありぬべし 後生我が身をいかにせん


 音程が合っていない。抑揚もない、ただ声が大きいだけの獣の鳴き声のような歌声。例えるならば、某国民的アニメのガキ大将が歌うリサイタルのような声だ。

(やっぱりこうなるのね……)

 祇園女御、呆れた表情で清盛を見た後、ため息を一つついた。

「あの人誰? どこかで見たことあるのよね」

「あのお武家さんは、平家の嫡男平清盛よ。あの、白河院の御落胤と言われてる」

「えー。あの下手な歌を歌う人が? あり得ない」

 女房は不快そうな表情を扇で隠しながら、清盛の歌うところを見ている。

「どうだ、祇園女御よ?」

 雅仁親王は祇園女御に勝敗について尋ねる。もう決まっているのだが。

「うん、この勝負は殿下の勝ちですね」

 祇園女御はきっぱりと言った。

「やった」

 雅仁親王はドヤ顔で清盛の方を見た。

(なんか知らないけど、こいつかなりムカつく。次こそは絶対勝ってやる)

 清盛は袴をぎゅっと握りながら、次こそは勝ってやると意気込む。


   3


 次の対決は、双六対決だった。

「双六」といっても、紙の上で進退を繰り返したり、何回か休んだりする現代のそれとは違う。囲碁のように専用の盤と石を使って、勝敗を競っていた。使うサイコロは二つ。両方のサイコロを回して出た目を数え、進むというものだった。「早くゴールした方が勝ち」という点は、現代のものと変わらないが。

「絶対負けないからな」

「こっちこそ」

 清盛と雅仁親王は、コップのようなものに入ったサイコロ二つを転がしながら、碁盤を前にしてにらみ合っている。

 双六対決は最初清盛の方が有利だったが、後半から雅仁親王が巻き返してきたため、清盛の惨敗に終わった。

「つ、強い」

「双六に強いも弱いもあろうか。運勝負だろうに」

「まあ、そうだよな」

 清盛のイライラのボルテージと絶対に勝ってやるという意気込みは、また頂点に近づいた。双六を選んだ点が、何をやってもダメな自分へのお情けのように感じられてならない。

「祇園女御よ、また頼む」

「今度は、何をするのですか?」

 祇園女御は次は何をするのか聞いてきた。

 そこで清盛は、

「舞で勝負する」

 と答えた。自分が雅仁親王と対等に渡り合うためには、もうこれしかない。

「いいですよ」

 三回目は舞の勝負に決まった。

 先手はまた雅仁親王。祇園女御が歌いながら打つ鼓のリズムに合わせてステップを踏み、右手に持った扇を動かす。

 だが、雅仁親王の動きはどこかぎこちなく、ロボットに似た、どこかカクカクとした感じだ。

 舞い終わった雅仁親王は、

「疲れた」

 と叫んで、御簾の奥にある畳に寝転がった。どうやら舞が苦手らしい。

「次は清盛ね」

「はい」

 清盛は立ち上がり、腰に差していた赤地に金の日輪が描かれた扇を広げ、舞い始める。

 しなやかでかつきびきびとした動きで、祇園女御が打つ鼓と歌声に合わせ、扇を持った手と足を動かす。

 何かを指摘されては、いつも一人で騒ぎ、暇さえあれは居眠りをしている清盛とは別人のようだ。

(やっぱりこの子は舞が得意なのね。忠盛(あのひと)と同じで)

 祇園女御は歌を歌い、鼓を打っているときに思った。清盛の得意不得意に関する部分は、どうも変わっていないらしい。

 清盛の舞いが終わった。

 舞だけの結果では清盛の圧勝だったが、今様や双六対決などの採点を加味して、雅仁親王が勝利した。


 清盛が白河北殿を出たあと、祇園女御は、

「どうでしたか? あの子は?」

 清盛の第一印象について聞いた。

「あやつは舞以外特に取り柄のない男だが、からかい甲斐のあるおもしろいやつじゃないか。おまけに舞も上手い。通憲の手先とわかっていても、またいつか会いたい」

「あの子の伯母として、気に入ってくれてうれしいです」

「だが、一つだけ気になることがあるのだ」

「気になることとは、何ですか?」

「帝と言い争いをしていたとき、私は清盛の様子を見ていたのだが、様子がおかしかった。先ほど会ったときのようなのんびりとした面構えではなく、冷徹で、どこか人形のような感じだった。そして、決定的に違うのは、左目に黒目が二つあったことだ。祇園女御よ、そなたは清盛の伯母であるが、何か知っておらぬか?」

 雅仁親王は、崇徳帝と口論をしていたときに見た、清盛の異変について聞いた。

 祇園女御はしばらく黙り込んだ後、

「さ、もう時間はありませんから、練習を始めましょう」

 ごまかすように今様の練習へと話題を切り替えた。

「あ、そうであったな。勝負に呆けて忘れておった」

 雅仁親王と祇園女御は、本題であった今様の練習を始めるのであった。


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佐竹健
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