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#デザイン

UXデザインの一番小さなはじめ方

UXデザインの一番小さなはじめ方

UXデザインの日常的なトレーニング方法をご紹介します。

「UXデザイナーになるために、どんなことか始めたら良いのですか?」
「最初の仕事がもらえなくて、なかなか実績が詰めないのですが...」

最近こんな相談を受けることがあったので、アドバイスしてみたことをまとめてみます。

結論からお話すると、「日常の多くはUXをデザインできる」ので、ちょっとした気の持ちようからすぐに実践をはじめることが出来

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ダークパターンが及ぼす
企業へのデメリットを考える | UI/UX Weekly vol.11

ダークパターンが及ぼす 企業へのデメリットを考える | UI/UX Weekly vol.11

前回のnoteでは、ユーザーが意図しない選択肢に故意に誘導するユーザーインターフェースのデザイン、通称「ダークパターン」についての例を紹介してみました。

ユーザーが認識していなかった情報まで公開されてしまったり、
会計をする最後のプロセスまで手数料などのコストを明示しない等、
どのパターンも「コンバージョン率を上げ、短期的なビジネスゴールを達成する」目的で、これらのようなデザインが未だに世の中に

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UIUX デザイナーと仕事をする際にプロダクトマネージャーとして持っておきたい 8 つのマインドセット

UIUX デザイナーと仕事をする際にプロダクトマネージャーとして持っておきたい 8 つのマインドセット

2020 年に入り、メルカリ US ではプロジェクトの担当 PDM を検討する際に「UIUX に大きな変更が入るならこの人」「関係者マネジメントが重要ならあの人」「テクニカルな知識が要求されるならこの人」といった具合に、プロダクトマネージャーそれぞれの特性・得意分野を考慮したうえで決定する傾向が以前にも増して強くなりました。

その結果、自分(フリッツ と申します、こんにちは)の場合は UIUX

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デザインの考察日記

デザインを勉強するにあたって先日からサイトのUIと商品のUXリサーチを個人的にちまちまやっていたところ学校の先生から「noteに載せたほうがいい」とのアドバイスをいただいたので掲載しようと思います。

考察とはなんぞや
簡単に言うとお好きなデザインを言語化する作業です。
言語化といってもただ「このサイトはフォントが赤い」などの事実確認で終わるのではなく、「なぜ赤いフォントを使っているのか」まで言語

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ゲームUI/UXデザイナーにおけるスキル傾向3つ

ゲームUI/UXデザイナーにおけるスキル傾向3つ

ワイヤーフレーム、モック、GUI、アニメーション、価値分析、
コンセプト、遷移etc・・・

UI/UXデザイナーとして求められるスキルはかなり多いのですが
その中でも特に大枠になる部分を3つに分けて、
ある程度の傾向でまとめてみました。

今回はゲームの職能に関して書いていきたいと思います。

##1.ゲームUIデザインのスキル
ゲームのUIデザインにおける職能傾向は大きく分けると3つになります

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