飲食店は地味な作業のくりかえし
どーも!
幸せな飲食店オーナー育成塾の
タクシマナルヤ です!
という突拍子もない
ネーミングを名乗ってみました笑。
今日は、
「飲食店は地味な作業のくりかえし」
というお話です。
一見営業中は華やかそうに
見えがちですよね。
たくさんの人を接客したり
いろいろな料理を調理して
お客さんに提供したり。
ぼくのところでいえば
ライブで麺打ちや麺切りを
おこなっているので
勢いもあってダイナミックです。
◯飲食店は地味な作業のくりかえし
結論なんですが
飲食店はルーティーンです。
地味な作業を毎日行うことになります。
逆にいえばこのルーティーンを
しっかりとこなせれば
繁盛店はつくれます。
言い方は悪いですが極端にいうと
あんまり考える作業はないです。
日々淡々と決められたことを
決められた時間に間に合うように
こなしていきます。
(もちろん考えることはありますが
決まってしまえばルーティーンという話です)
◯ぼくのルーティーン
ぼくの日々必ず行う
営業開始前までのルーティーンは、
うどんの生地を仕込む
出汁をとる
店前の掃除
かやくご飯・白ごはんを炊く
お水ポットの清掃
etc...
とまあけっこうあります。
あと20個くらいあります笑。
営業開始前だけでです。
もちろん他にはねぎを切ったり
かしわ天用の鶏肉を仕込んだり・・・
分担しておこなっています。
一つ一つの作業は地味で
けっこう大変なんですが
慣れれば体に染み込む系です。
もちろん一つ一つの
「作業の精度」
が差別化になります。
ぼくはこの辺けっこうこだわってます。
一つ一つの作業に意味を持たせ
それをスタッフにも落とし込んでます。
でもやっていることは
日々のくりかえしなんですね。
◯飲食に向いてる人
「地味な作業でも日々淡々と
こなしていくのが好きな人」
・・・
もちろんこういう人は
向いています。
あとプラスで条件つきます。
「じぶんが提供する料理で
お客さんを笑顔にしたい人」
です。
それを仕込みの段階で
考えれる人なんか最高に
向いていますよ!
◯まとめ
・飲食店は地味なルーティーン作業
・ルーティーンの精度で差がつく
・飲食に向いている人は「お客さんを笑顔にしたい人」
テレビなんかで
派手に活躍している料理人も
裏ではしっかりと地味な作業を
繰り返しおこなっています。
この作業を日々
積み重ねていくことで
お店の繁盛につながっていきます。
しかし適当な作業ではダメです。
ちゃんと意図を持った作業を
積み重ねていくことが大切です。
きれいごとみたいで
ほんとかよーと思われるかもですが
ぼくはお客さんの笑顔を想像しながら
うどんを日々ねっています。
それも毎日の朝のルーティーンです。
それでは!
明日も元気に上を向いて!