キラーメニューの育て方
本日はキラーメニューについて書きます。
じぶんのお店やビジネスの強みは?
でもそれをどう表現したらいいのか・・・
ぬぬぬ・・・
そんな悩みの助けになれば幸いです。
◯キラーメニューとは?
まずキラーメニューとはなんぞや?
そのお店やビジネスの
「看板商品」のことです。
言いかえれば、
お店やビジネスを思い浮かべたときに
真っ先に頭に浮かんでくる商品です。
ぼくのお店のキラーメニューは
「かしわ天」です。
うどんじゃないんかーい!ですが
うどん屋はうどんで差別化できません。
現時点では差別化できています。
実績や口コミもついてきています。
しかし初めてまもない頃は
まず不可能です。
だってみなさん知らないですもん。
うどんだけじゃ弱いんです。
ではどうやって
かしわ天をキラーメニューに
育て上げたのか?
◯キラーメニューを育てる方法
①メニューをシンプルに
②見た目にワクワク感を
③材料で価値を見える化
④接客ですすめる
①メニューをシンプルに
読んで字のごとし!
メニューはシンプルにします。
そしてキラーメニューが
いちばん目立つようにします。
あとはそのお店やビジネスの
ブランディングにもよりますが
ぼくはあえてめっちゃシンプルにしています。
「お客さんを迷わせない」
このキーワードにもとづいて
考えると良いです。
②見た目にワクワク感を
ぼくは新商品を開発するとき
インスタ映えするか
をもとに考えます。
しなかったら商品化にはしません。
かしわ天は
もも肉と胸肉の両方を
使用しています。
もも肉は普通の衣で
胸肉は青さ入りの衣です。
どうでしょう?
食べてみたいとワクワク
しませんか?
③材料で価値を見える化
材料にこだわりましょう。
普通のものではなく
価値を感じるものを
ちょっと入れるだけでいいんです。
もも肉は宮崎県から直送の
新鮮な若鶏を使用しています。
胸肉は新鮮な国内産です。
加えて青さ入りの衣であげています。
そしてこの情報はすべてのお客様の
目のとどくところに文字で掲示しています。
そしてかしわ天を配膳した際は、
「青さが胸肉で白い方がもも肉です」
と必ず言葉で伝えています。
もうわかってるよ!
と言われるくらいがちょうどいいです。
④接客ですすめる
とにかくこれです。
ぼくは2年間はすべてのお客様に
「おすすめはかしわ天です」
といい続けました。
もちろんホールのスタッフにも
徹底してすすめてもらいました。
今でもいいますが
2年間は徹底していました。
これももうわかったよ!
と言われるくらいがちょうどいいです。
◯キラーメニューになったとわかった瞬間
お店をはじめて
1年が経過したくらいです。
ちょうどかしわ店の在庫がきれて
その直後に来店したお客様に
その旨を伝えると帰られたのです。
そのお客様は
かしわ天を食べにきたんですね。
うどん屋なのに複雑じゃん!
と思われるかもしれませんが
ぼくはガッツポーズでした。
じぶんがやってることは
間違いじゃないと確信が持てました。
うどんが評判になるのは
時間の問題というのは
わかっていたからです。
◯まとめ
◯キラーメニューとは
・・・ビジネスの看板商品
◯キラーメニューを育てる方法
①メニューをシンプルに
②見た目にワクワク感を
③材料で価値を見える化
④接客ですすめる
実は第二のキラーメニューを
いま育ててるんですよね。
さあ何かわかりますか?
またお伝えします。
あと価値を感じて
もう一度お店に来たくなる
魔法の方程式を発見したんです。
これを発見したのは修行時代です。
せっかくなので
これは有料で販売してみます。
むっちゃ使えます。
それでは、
明日も元気に上を向いて!
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