見出し画像

note始めました

こんな人に読んで欲しいんです。

今回のnoteは初回の記事ということもあり、このnoteをどのような人をイメージして作っているのかにアドレスをしておくことから入りたいと思います。ちょっとビジョンに近い話なので、つまらないかもしれませんが、このnoteを通じて何がしたいのか、を明確にしておくことは、これから読んで頂く方にも大切だと思うので、少しばかりお付き合いください。

私はAllcompassというブランディング・マーケティングのサポート事業を通じて、様々な企業様の課題に向き合っているのですが、内容や案件が多岐にわたるので頭の中を切り替えるのだけでも結構な熱量を必要とします。以前から今までのエピソードや参考になる事例をnoteみたいなものにコンテンツとしてアップしてくれたらいいのに、とアドバイスしていただくことが多かったのですが、中々取り掛かる時間と気合が少なくて二の足を踏んでいました。

今回、ようやく重い腰を上げてnoteの記事を書くことにしたわけですが、では、どうして一念発起してコンテンツを作ろうと思ったのか、というきっかけをお話ししたいと思います。

私が代表をするallcompassという事業にもビジョンとして掲げているのですが、その一つに、

『あらゆる企業にブランディングを導入して、より強い企業やブランドを作ること』

というものがあります。もっと簡単に表現すると「企業内に一人でも多くのブランドに携わる人を作ること」だったりします。
ところが、今は依頼企業の課題解決のために奔走していて、広くブランディングのスキルを身につけて頂く活動を全く実施できていなかったのです。やりたいことができていないという、ちょっとしたモヤモヤがずっとあったわけで、それを今回、スモールステップだけれど実行に移してみたのです。

こういった背景があってこのnoteを書き始めた訳なのですが、読んで頂きたいとイメージしているのは、経営者、経営幹部、マーケッターをはじめ、社会人一年目の人、学生の方などなど、ブランド、ブランディングというものに少しでも興味のある方であれば、誰でもウェルカム。カジュアルに触れ合っていただければと思います。

ところで誰?

次にお答えしなくてはならないのが、「で、お前は誰だ??」という読者の方々の疑問ですよね。ということで私の自己紹介をしておきたいと思います。

私は、ブランディング・マーケティングサポート事業を展開するallcompass(オールコンパス)の代表をしている松岡直紀と申します。プロクター&ギャンブル(P&G)、ブリヂストン、アメリカンエキスプレス、フォルクスワーゲンファイナンシャルサービス、ポルシェ、スペシャライズドという強いブランドを持つ会社で働いてきました。これら経験から得た知識やノウハウをベースとしてブランディング・マーケティング領域でのサポート業務(ブランディングをコンテンツとしたEd+Techも展開予定)を展開するallcompassを立ち上げました。
allcompassでは、営業とマーケティングの両軸での経験を生かし、実務家として体系的にブランディング〜マーケティング〜プロモーションにかかる領域でサポート事業を展開していて、ベンチャーや小中規模の企業、また、個人のプロフェッショナルのブランディングなどの実績があります。ソーシャルメディアはTwitterが中心で使っていて @macci0521 のアカウントで毎日つぶやいているので、覗いてみてください。フォロー大歓迎です。

どんなコンテンツ?

ほぼ毎日1000字〜1500字程度で、ブランディングおよびマーケテイングの話題をピックアップして、私自身がどのような視点で見ているのか、ということを発信していこうと思います。カジュアルに毎朝読めて、ブランディングとマーケティングに思考巡らす時間の共としてお役立ていただければと思います。

いいなと思ったら応援しよう!