個別最適な学びについて考える(22)ー市川伸一(2004)学ぶ意欲とスキルを育てるいま求められる学力向上策ーから
おはようございます!
土日はバイトをして,本を買うお金を貯めます。
継続するためには,働かないといけないですね。
そして,古い本は高い!でも読みたい!そんな気持ちです。
今自分はいろんなことを調べたい欲で満たされています。
そんな時に,学習意欲が湧くわけですね。
気にならなければ学習意欲なんてまずは湧きません。あとは自分に関係なければ…でも教室で学ぶことは本当に学習意欲を持って取り組めているのでしょうか。ちょっと考えてみましょう。
本日は,「市川伸一(2004)学ぶ意欲とスキルを育てるいま求められる学力向上策.小学館,東京」です。
学ぶことの意義をどの授業でも伝えていかなければ,子どもたちが学習をする際に意欲が湧いていかないはずです。
子どもたちの中で解釈して,学習に取り組める子はかなり発達して,追究する力があるということも考えられるでしょう。
しかし,学ぶことの意義を感じることが難しい子どももいます。
そういう児童たちに,教師がアプローチしていかなければ,個別最適には向かっていかなそうです。
さて,詳しい内容に関してはぜひ書籍を購入して読んでみてください。笑
学習意欲と絡めて,学習スキルの話が出てきました。
意欲を引き出すことと,自分自身で学んでいけるスキルを身につけていかなければ自己学習力がついていかないということだと思います。
これは個別最適でもとても必要なことだと考えています。学習スキルがなければ,そもそも学べない可能性があるので…。
意欲を無駄にしないためにもスキルは必要そうですね。
この2つの視点を大事にしていきましょう!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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