#28【愛情を感じる人に心を向けよう】 <知ってると役立つ営業マンの活力思考>
こんにちは、活力思考家のなんじろうです😊
自身の営業の経験を活かして、ヤル気に繋がる話をしております。
お付き合い頂ければ幸いです。
今回お伝えしたいのは『愛情を感じる人に心を向けよう』です。
お客様を訪問した際に、迎えてくれているか否か二極化します。
明らかに[ウェルカムな雰囲気]と[アウェイな雰囲気]とに分かれるのですが、どちらが居心地が良いでしょうか。
100%→[ウェルカムな雰囲気]ですね。
これからも末永くお付き合いしたい先ならば、そこには愛情が生まれやすいんです。
営業マンの愛情が芽生えたお客様に対して、先方からも愛情が芽生えて、相思相愛になります。
ですので、逆もまた然りと言う事ですね。
心の向きがそのまま相手にも伝わります。
☆別の事例です👇
以前、同僚が不機嫌だった時、理不尽に後輩にあたる場面を目にした事があります。
たちまちその場は、空気が重くなって会話しにくい雰囲気にさせます。
私はその雰囲気では、息が詰まるので、別の後輩と普通に話をします。
もちろん、怒っている人の話を遮らない程度のボリュームです。
理不尽に怒られてる後輩は、どうしたら良いのでしょうか。
答え→『言われた事に、あなたが傷つく事は一切ありません』愛のムチにもなっていない言葉に応えてはいけません。
その言葉を浴びせられて『悲観的になる必要もありません』そこに愛情はこもってませんから。
あなたを卑下する様な人に心遣いも必要ないですし、今後も心を向ける必要もありません。
あなたの思う大切な人、成長させてくれる尊敬できる人に心の矢印を向けてください。
そして、頭で考えるより先ず行動しましょう。
本日も拝読頂き、ありがとうございます。
次回も楽しみにして頂けたら幸いですmm✨