新商品開発で大事なのはコンセプトと○○
よし!新商品開発するぞ!
どんなコンセプトにする?
SNSでどんな投稿しようか?
どんなキャンペーンするのか?
色々考えて、進めますよね。
満を持して売り出したは良いけど、売れないなー。
商品コンセプトが悪かったんじゃないの?
SNSの投稿の仕方が悪かったんじゃないの?
キャンペーンの内容が悪かったんじゃないの?
商品の中身の事を色々考えたりするんですけど
そんな時に考えて欲しいのが
タイミングは合ってるか?
なんです。
私が昔いた食品業界は、スーパーの売場替えの時期があって、3月~4月スタートの春夏売り場と、9月~10月スタートの秋冬売場ってあるんですけど、この売場を決める棚割り(たなわり)に商品導入が決まらないと半年は置いてもらえない(限定商品など例外もある)んですね。
例えば、寒い時期用の商品を商品コンセプト練り込んで、11月に発売だ!ってやると、
棚割りに間に合わないから、春夏まで待ってね。
春夏の棚割り時期に持っていくと、それって秋冬用じゃん。
ってなって結局買ってもらえません。
って事になるんですね。
新商品は出る時が一番の販促のタイミング。
スタートダッシュでこけたら良いコンセプトでも売れません。
新商品出す前に、このタイミングで良いのか?
お客様にとってベストなご案内の時期なのか?
考えてみて下さいね。
私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。
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