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第584回 カウンセリングはどこまで説明していますか?

「今日はどうしますか?」
「長さはどうしますか?」
「色はどうしますか?」

慣れてくるとカウンセリングが
いつもと同じパターンになって
流れ作業みたいになっていませんか?

このカウンセリングで次回以降の
来店が変わってきます!
だからリピート率が変わってくるって
ことですよね。

きちんとあなたの美容室で通ってほしい
お客さんを集めていれば
カウンセリングのやり方1つで
リピート率は必ずあがってきます。

あなたの美容室には
カウンセリングのマニュアルは
キチンと準備をしていますか?

いつまでたってもスタッフ任せにして
お店のカウンセリングルールを
つくってないのではないですか?

だから
いつもアイツはいつも押し売りをする
押し売りをするなっていっても止めない!
あいつはもっとメニューや商品を進めろ!
なんでいつもナニも言わへんねん!
みたいにね
これはどうしようもないです。
だってみんな育ってきた環境が
違うのでもうそのやり方が染み付いて
いるので言ったところでなおりません。

無理やりやらせても
こころがこもってないまま
やるので結果はほとんどついて
こないと思います。

だったらあなたがスタッフに
対してそうやって思うのであれば
カウンセリングマニュアルを
つくればいいんです。

こんなこと言うと
そんなんなくてもわかるでしょ!
なんて言われるんですが
それってあなたが理想としてる
あなたがこうやれば結果でるという
カウンセリングができてないのでは
ないでしょうか?

だけどスタッフのカウンセリングには
違うと感じている。。

カウンセリングを時間をとって本気で
考えたことはありますか?

はじめの挨拶から
どういった形で話を進めていくのか?
どのタイミングで次回予約など
通うペースを伝えていくのか?
どのタイミングで料金説明が妥当なのか?
他にもあると思いますが
あなたは全てに答える事ができますか?

もちろん100%の正解なんてないです。
だけどこうやればリピート率も単価も
上がっていくあなたの美容室のやり方って
のはつくれると思います。

そしてそのルールを守れるヒトタチだけ
雇うと決めていればあなたのイライラも
減ってくると思います。

あなたがつくったマニュアルどおりだから
あなたは毎日今日もいいカウンセリングを
してるねぇ。って思えるはずです。

だけどあなたはそれを
つくろうとはしない。

だったらスタッフに対して
文句を言ったらダメですよ!

あなたの美容室に入ってカウンセリングは
こうしなさいとは言われてないですから。。

そりゃしょうがないでしょ。

スタッフに自由に任せているのは
オーナーのあなたです。

あなたの理想の店をつくりたいので
あればまずはあなたのルールを守って
もらうべきです。

そして店に浸透してから
オリジナルもプラスしてもらえば
いいんです。それで結果がでれば
マニュアルを書き換えればいい
だけですからね。

スタッフがやってよかったことは
どんどんみんなで取り入れていけば
スタッフによって売り上げが片寄ることも
少なくなると思います。

あなたが理想としている
安定収入に近づくのではないでしょうか?

スタッフだよりの経営は
運任せです。
それよりもあなたが仕組みをつくって
利益が勝手に上がっていくように
していきましょう。


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