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第436回 トッピングしたいと思うメニューを意識してつくっていますか?

こんばんは
花粉と思ってたけど
実は風邪なのか?
明日から3月だというのに
体調管理はしっかりとですね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は見込み客の頭の中を考えて
メニューを作っていますか!?

あなたはラーメン屋にいって
何も具材が入っていないラーメンを
食べようと思いますか?

麺とスープにこだわりまくったので
具材は入れません!みないな
超職人気質のお店でない限り
具はほしいですよね。

チャーシューは欲しいし
ネギも欲しいし、卵も欲しいし
だから全部はいっているメニュー
かプラスしてトッピングをしますよね。

チャーハンも食べたいなって
なるひとも多いと思います。

それくらいラーメンは
そうやって注文するのが当たり前に
なっていると思います。

ではあなたの美容室はどうですか?
無理やり進めたり、悩んでいるお客さんに
対してどちらでもいいですよ
好きにしてくださいとか言ってませんか?

あなたはプロの目線から
オススメをしていかないと
いけません!

だってあなたの美容室の商品なのに
あなたが自信をもってススメないなんて
おかしいと思います。

お客さんの今の髪の毛の状態で
あればこのメニューにこれを
足していただくほうが
より髪の毛や色の状態はよく
なりますよとかね。

後はやるかやらないかは
お客さん次第なので
最善の策は伝えるべきだと思います。

伝えるのが苦手であれば
はじめからメインは決めて
トッピングはスパとかまゆカット
のみにしたりね。

チャーシュー麺、煮卵ラーメン
見れば求めているものが
手にはいるようにお客さんの
悩む時間を徹底的に減らす
努力は必要です。

悩めば悩むほど人は
商品買わなくなります。

あなたもないですか?
悩んだあげくにやっぱやめた!
明日にしようと思って
結局次の日も悩んで
やっぱやめた!

特に見込み客は
たくさんの情報の中から
買いたい商品を選びます。
選択肢が増えれば増えるほど
あなたの商品を買わなくなってきます。

あなたの目線で
メニューを作るのではなく
見込み客の頭の中もイメージして
メニューはつくってくださいね。

あなたの価値観と
お客さんの価値観は
たくさんのズレがあると思います。

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