第472回 見込み客の気持ちになっていますか?
こんばんは。
まだ鼻がムズムズ
めが痒い日々が続いています。。
早く花粉症のない世の中に
なって欲しいです(ーー;)
オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容師とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!
家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる
”オッサン思考脱却経営!!”
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。
今日は実際にサービスを受けに行っていますか?!
美容室の集客に困っているのに
オーナーであるあなたは
美容院をたまには体験していますか?
あなた自身が体験した事によって
見込み客の気持ちも
解ってくると思います。
まず見込み客は何をする?
決まっている美容室がないのであれば
まず何をする?
ホットペッパーで調べて
いろいろな店を比べる。
そんな感じでしか
思わないのではないでしょうか?
ではあなた自身が
カットとカラーをしたいと
思った時にどうやって検索して
調べるかをあなた自身で
確かめましたか?
予約までして実際にお店で
施術を受けましたか?
もしかしたら
グーグルで地名美容室で検索するかもしれない
ホットペッパーで検索して
ホットペッパーの中で
地域を選ぶかもしれない。
それは解らないですよね。
そこでもしかしたらあれっ
オレこんな探し方してるなって
思ったらそこには見込み客が
いる可能性は大きいと思います。
そして実際に予約をするまでに
何を基準で選んだかを考える必要が
あると思います。
なぜその美容室が候補に上がったのか?
料金なのか?
スタッフ写真の雰囲気なのか?
口コミなのか?
あなたはなぜ
その美容室を予約したのか?
決めてな何だったのか?
そしてきっと
予約のページをみながら
なんかメニュー多くてわかんないなとか
このメニューは一体何をするんだ?
とかたくさんの疑問が出てくると
思います。
もしかしたら知りたい情報が
ないんだけどとか
他にも出てくると思います。
そこから来店ですよね。
受付からカウンセリングから施術。
すべてにおいてあなたは
学べる部分が出てくると思います。
ただ別にどこにでも
ある美容室だなと思ったとしても
なぜそう思ったのか?
しっかりと言語化していけば
あれっうちの美容室とそんなに
かわんないな・・なんてことも
出てくると思います。
メッチャ良かった美容室だったら
マネできる部分はないかと
上手くあなたの美容室に取り入れて
いけばいいと思います。
最悪だとおもったら
絶対にこれはやったらあかんなと
その反対の事をしっかりと店では
習慣化していけばいいんです。
やはり実際にお金を払って
経験するって事は大切だと思います。
そうする事によって
あなたの店は他とは違う
何かを手に入れるスピードが
早くなると思います。
毎日家と店の繰り返し
カットはいつもスタッフにやって
もらっている。
それでは外の世界は
なかなか見れないと思います。
あなたは年に何回
美容室にお金を払って
サービスを受けていますか?