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宿題ってどうなの?100人いたら100人違うよね!?

宿題って学校や塾で出されますよね。

僕も学習塾で中学生を指導していた時に宿題はもちろん出していたんだ。集団授業形式だったので、一斉に「じゃ次までの宿題!」と最後の決まり文句を言って、授業を終えていましたね。

授業デビュー当時は先輩教師のマネで宿題を出してんだけど、数年授業を経験し真剣に子どもの学力を考えるようになった時に「これで伸びんのか!?」とホント悩んじゃったんだね。

なんでかって?だって宿題って全員共通でしょ?学校も塾もだいたい、全員同じ宿題になってるってことでしょ?

僕は数学と理科を中学生集団授業で担当していたんだけど、ホントこの2科目についてはレベル差が激しい。レベル別にクラスが分かれていた校舎は良かったけど、人数の関係でそれができない校舎を持った時は苦しかったね。だって、目指す目標が高い子から学校についていくのが精一杯の生徒まで一律に同じ宿題が出るんですよ!!??無理無理・・・

学校だって同じですよ。習ったところを全員共通で出す。目指す高校や大学が違うのに、同じ問題を出す。出来ない子が落ちぶれていくわけですね。よく言われる話は「真ん中より上の生徒を基準に」って言うんですよ。

本当に本当に面倒な事を自分もしたものだ、と振り返りますが「一人一人違った宿題」を出したことがありますね。校舎長って仕事は指導管理に忙しい業務がたくさんあるんですが、この個別に宿題を出すってことをやってしまったんですね。授業前に一人一人にプリント作って渡したんですよ!!自分もこの時は自分の時間なんてなかったですよ、ホント。ただ、これをやったときはほぼ全員の成績が上がりましたね~。親からも感謝されましたし、塾のアピールにもなったね。

ただもっと細かい事を言えば、宿題を考えて出す教師側の力量がすごーく反映されますよ。この子の能力を見間違えると、簡単すぎる!難しすぎる!凌が少ない、多すぎる!って問題が起こります。教師ってのは、教える能力よりも人を見る目、先見性が必要なんですよね。

今は大学入試の方に移ったので、こういったことはしてませんが、中学生指導では宿題ってのは全体に出すのはどうだろうって思ってますよ。あ、小学校低学年はいいんじゃないですかね。小学校のうちは、とにかく書くことを中心にやれば大丈夫です。とにかく書かせて書かせて脳を思いっきり使うんですよ。書く≒脳活です!

ちょっと話がそれそうなので、まとめます。

宿題が悪いのではなく、子ども個々に合わせた宿題になっていますかっていうのが問題なわけ。経験から、本当に面倒な管理になるけど、絶対に個々に出した方が成果が出ます。宿題を出す教師の力量にもよります!ってこと。

もし、今通っている塾や学校でこんな感じだったら、その塾長や担任などに話をしてみてください。誠実に応えてくれなければあまり学力向上に興味がないと思うよ。真剣に向き合ってくれいない証拠ですね(ーー;)

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