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映画レビュー:25年1月の6本

お坊さまと鉄砲
(2023年/ブータン・フランス・アメリカ・台湾/パオ・チョニン・ドルジ監督)

欧米のいう「近代化」「民主主義」の無理や行き詰まりを、仏教国生まれのの監督が軽やかに指摘する、大きな船にみんなを乗せるような慈悲ムービーだった。

アット・ザ・ベンチ
(2024年/日本/奥山由之監督)

出し物(オムニバス形式)を楽しく観られる学芸会。広瀬すずと仲野太賀のムダ使い(笑)。

キノ・ライカ 小さな町の映画館
(2023年/フランス・フィンランド/ベリコ・ビダク監督)

「地域に根ざす場所をつくる」「この町にお返しがしたかったんだ」という印象的なセリフ。そして普通なら削られるシーンを敢えて残す。沈黙が雄弁に語る時もある。

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち
(1978年/イギリス/マーティン・ローゼン監督)

うさぎが利他を説く。

ゲームの規則
(1939年/フランス/ジャン・ルノワール監督)

おフランスのおブルジョワのお戯れは脈々と。ルノワールの絵画、中学の時に好きだったなぁ。その息子の作品がこれだもんなぁ。脈々。

オオカミの護符
(2008年/日本/由井英監督)

地元が舞台の作品、ようやく観られた。どういう文脈に乗せてどう見せるか?飛躍しすぎると空中分解するし、その視座加減って難しいもんだなとわが身に引き寄せて内省。

<了>

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