うたげむし

純日本産へんないきもの

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最近の記事

【VRC】Android勢にどこまで対応するかを考えた

PC勢がやったりやらなかったりするAndroid対応(Quest対応)。正解があるわけじゃあありませんけど、たまたま雑談していて話題に上がったのでつらつらと考えていました。 対応しない ShowAvatar前提のVerypoor イベント用と普段使い用で対応するしないをわける ほぼ全てのアバターでMedium以下にしている そもそも使ってるアバターがシェーダー以外そのまま上げてもMedium以下になる 今まで出会った人だとほぼ全員がこの5パターンのどれかに当てはま

    • デフォルト表情とリップシンクが混ざる問題をBlenderを用いて解決する

      自分用メモ書きを兼ねて。 デフォルト表情をシェイプキーを用いて改変していると、リップシンクと干渉します。 表情とリップシンクの干渉問題はUnity側でどうにかするのが定石で、Boothとかで対応したレイヤーが入手可能かと思います。 なんらかの理由でその手の方法が使えない人向け。 半分ぐらいは別記事と内容が被ります。 ベースへのデフォルト表情の適用 オブジェクトモードで顔のオブジェクトを選択し、Shift+Dで複製しておく(後のシェイプキー修復の準備) 編集モードで顔の

      • Blenderでシェイプキーに影響を与えずにベースを変形させる

        自分用メモ書きを兼ねて。 シェイプキーが設定されているオブジェクトを編集すると、シェイプキーが壊れます。 ベースの形状はいじりたいけれどシェイプキーには影響させたくない、というときのやり方です。 オブジェクトモードでいじりたいオブジェクトを選択し、Shift+Dで複製 オリジナルのオブジェクトをいじる オブジェクトデータプロパティ→シェイプキー→右上にある-を押して壊れたシェイプキーを全て消し飛ばす 複製したオブジェクトのオブジェクトデータプロパティ→シェイプキー

        • VRCアバター「ねこおばけモドキ」を改変してフォールバックアバターにした話

          kawaiine どうせならフォールバックアバターもこだわりたいよねいろいろおぼえたのでフォールバックアバターに手を出すことにしました。 「ねこおばけモドキ」は公開直後はフィズボーンコンポーネント数オーバーでそのままだとフォールバック不可でしたが、今はアップデートされ素でフォールバックに対応しています。このままでも可愛いんですが、どうせならあれこれいじりたいよね。ということで改変することにしました。 季節ネタの改変を除き、自分で使っているねこおばけモドキは頭に蛍光灯が生え

          VRCアバター「くれなゐ」を強引にQuestPoorにした話

          タイトルの通りです。Poorです。Mediumは無理でした。 表情以外のすべてを捨ててでもUnity上でポリゴン削減したい方なら参考になるかも。そんな人たぶんおらん くれなゐはポリ削りに向いてないアバターの最適化でよく言われるのは、見えない部分のメッシュを削除しろと言うことです。 長く複雑な髪 前の開いたジャケットとシャツの二重構造 穴の開いた袖 生足 大量の装飾 細かく書き込まれたテクスチャ 難産になりそうなのはちょっと考えればわかりますね。 Quest用シ

          VRCアバター「くれなゐ」を強引にQuestPoorにした話

          VRCアバター「くれなゐ」と黒毛玉と中の人の歩みの書き散らし

          自分が使いたいと思える人型アバター探しの旅、およそ2カ月VRCを始めたのは2022年8月の終わりごろで、ずっとデスクトップモードで続けるつもりでいました。VR用のヘッドセットを絶対にかぶりたくないからです。 初っ端にアバターワールドでタンポポマットのアバターを拾ってはしゃぎ(※別ゲーで玄関マットRPという奇行に走っていたため)、初めて自力アップロードしたのはセクシー大根で、気に入って一度はねこおばけモドキをメインアバターとして定めたもののすぐに人型アバターも欲しくなり。 い

          VRCアバター「くれなゐ」と黒毛玉と中の人の歩みの書き散らし

          感情王国美術館VRC支部アップデートログ

          2023/05/04 Ver0.9 β版公開 2023/05/05 Ver1.0 正式版公開 某ボタンがわかりやすくなりました。 一部に踏み台が追加されました。 一部マテリアルのミスを修正しました。 入口前の椅子にコライダーオンオフ機能が追加されました。 入口のカップボード前に背が低い人用コライダーオンオフ機能が追加されました。 うたげむし神社へのポータルが置かれました。

          感情王国美術館VRC支部アップデートログ

          Liberty Step攻略した記録とか感想とかを書き殴る(ネタバレ配慮なし)

          以前途中までやって飽きてやめたゲームをふと思い出して、再度プレイ。 ・基本的にエンカウントした雑魚からは逃走しない(目的がある場合は除く ・敵が弱い地域から順に攻略していき、マップ巡りの効率は考慮しない ・装備箱ガチャはF12マラソンするためセーブデータに記録された時間と実時間で大幅に差が出る この条件でゲーム内時間60時間弱。もちろんwikiも舐めるように見るが、ボスと大物だけはドラグベルディヌ以降を除いてぶっつけ本番(めんどくさいので)。 今から興味を持つ人がいるか定か

          Liberty Step攻略した記録とか感想とかを書き殴る(ネタバレ配慮なし)

          ワールド制作やらかしの記録

          もしかすると誰かの役に立つかもしれないのでやらかしを記録していく コンポーネント周りピックアップできるオブジェクトが全部ローカルになった 原因:VRC Pickupだけ入れてVRC Object Syncを入れなかった。 ピックアップ系ギミックが正常に動かなくなった 原因1:Udon#側で同期の制御をしているのにVRC Object Syncを入れた。 原因2:ギミック側の問題で正常に動かないアセットを導入してしまったが、スクリプトが読めないため気づかなかった。

          ワールド制作やらかしの記録

          うたげむし神社アップデート過去ログ

          2022/12/24 Ver0.9 β版公開 2022/12/25 Ver1.0 正式版公開 ピックアップ小物がローカルになっていた大ポカを修正しました。 浮いていたテーブルを修正しました。 2022/12/26 Ver1.01 ピックアップ小物の一部設定ミスを修正しました。 島の色がおとなしくなりました。 入口の草が変色しました。 おもちゃが増えました。 プリン周りに雑にミラーを置きました。 BGMをつけました。 QvPenを置きました。 2022/12/31 Ver1

          うたげむし神社アップデート過去ログ

          VRChat改変使用素材の記録

          2023/12/10更新 これからきっと定着するはずのメインアバター目のテクスチャだけ元メインアバターのくれなゐから移植してきてます。 改変用服・小物・アニメーション素材 ワンピースとブーツ使用。テクスチャ色変え済。 モーション採用。 うたげむしの椅子。 ドローンを飛ばすためのギミック。 ネタ担当アバター小物・パーティクル等

          VRChat改変使用素材の記録