ワールド制作やらかしの記録
もしかすると誰かの役に立つかもしれないのでやらかしを記録していく
コンポーネント周り
ピックアップできるオブジェクトが全部ローカルになった
原因:VRC Pickupだけ入れてVRC Object Syncを入れなかった。
ピックアップ系ギミックが正常に動かなくなった
原因1:Udon#側で同期の制御をしているのにVRC Object Syncを入れた。
原因2:ギミック側の問題で正常に動かないアセットを導入してしまったが、スクリプトが読めないため気づかなかった。
ピックアップオブジェクトを掴むときに変な場所を掴んでしまう
対策:ルートボーンの設定をなんかうまいことやる。
ピックアップオブジェクトを掴むと歪む
対策:ピックアップオブジェクトが他のオブジェクトの子になっている場合、親オブジェクトのスケールを弄ってるとなるっぽいので、そこの親子関係を解除する。
VRモードでジオメトリシェーダーを使ったオブジェクトの描画の位置が右目だけずれる
原因:シェーダーがVRに対応してなかったが、デスクトップモードでしかテストしていないので気が付かなかった。別にジオメトリシェーダーに限ったことではないらしい。めちゃくちゃ気持ち悪いワールドになるらしいので、VR持ってない人は必ず誰かにデバッグしてもらおう。やっちまったら全力で謝れ。
番外:Udonギミックが動かない
インスタンス立て直したら動いた。なぜ。
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