Liberty Step攻略した記録とか感想とかを書き殴る(ネタバレ配慮なし)


以前途中までやって飽きてやめたゲームをふと思い出して、再度プレイ。
・基本的にエンカウントした雑魚からは逃走しない(目的がある場合は除く
・敵が弱い地域から順に攻略していき、マップ巡りの効率は考慮しない
・装備箱ガチャはF12マラソンするためセーブデータに記録された時間と実時間で大幅に差が出る

この条件でゲーム内時間60時間弱。もちろんwikiも舐めるように見るが、ボスと大物だけはドラグベルディヌ以降を除いてぶっつけ本番(めんどくさいので)。
今から興味を持つ人がいるか定かではないが(2016年公開)書き残しておく。読みやすさとかは特に考慮してない

このゲームをお勧めできる人

・リセマラに抵抗がない人
・装備のカスタマイズを楽しめる人
・決まった道筋、わかりやすいヒントなしでマップを彷徨うのが楽しい人
・いわゆるネフェイスト系が楽しめる人(ちょっとタイプが違う気がするけど)

出発~旧列車解禁

最初に8つの職から主人公を選び、性別と男女別に3種類用意されている色調を選択。名前も決めるがこれだけは後から変えられる。
開始直後に主人公と同じ条件で最大7人まで仲間をキャラクリできる。主人公含め8名。空きを作ったまま進めることはできるが、解雇して入れ替えはできない。戦闘は4人までで余ったメンバーは控え。戦闘メンバーを3人以下にして残りは控え、とはできない。とりあえず全職1人ずつ揃えておけば失敗はない。剣士と狩人と探検家と呪術師と語り部は絶対欲しい。剣士はボス戦でほぼ必須。呪術師と語り部も最低どちらかはボス戦に欲しい。狩人と語り部はレベル上げ特化マップ(メタルスライム的なやつがいっぱいいる場所)で欲しい。探検家は戦闘用ではなく、控えに置いてのサポート要員となる。もちろんどれもいないとクリアできないとまではいかない。頑張ればたぶん行ける。
今回は前回のプレイで使いこなせなかった記憶がある魔術師を外し、代わりに医師を2名に。上位職が解放されたときに医師は回復特化の療術師と攻撃スキルを持つ裏医者に派生するが、どっちを選ぶか決めきれず、どっちも欲しいときがあるかもしれない(たぶんない)と思い、更に男と女どっちを選ぶかも決めきれなかった。だいたいの職は男女どちらかにすぐ決められたのだが、医師だけは見た目がどっちも刺さった上に「療術師男と裏医者女」「療術師女と裏医者男」どっちの組み合わせもおいしい。

金欠で装備もない序盤が体感で一番きつい。最終的に呪術師、剣士は固定で格闘家と医師と語り部を相手に合わせて入れ替え、必要なら上位職の切り替え、という予定でいたが、医師は上位職にならないと火力が出ないし、サポート職の語り部もスキルが揃わないと実力を発揮できないしということで、呪術師と剣士と格闘家に加え狩人を起用。熟練度システム(使い込んだ攻撃スキルはダメージUP)もあるので、見かけた雑魚敵は片っ端から殲滅。装備に刻印を入れる(装備のカスタマイズシステム)と楽になるが、とにかく金がないのでそれすらもままならない。この時点では装備の接頭語(同じ装備でも接頭語によって補正がかかる)も致命的なマイナス以外は気にしない。医師だけでなく探検家もメニューのみではあるが回復スキルが使えるので、基本はノーガードで殴り合って戦闘終了後にメニューからスキルで回復、回復持ち全員のSPが切れたら撤退、とした。切れるのもやっぱり序盤だけだが。

フラムハースの墓到達で上位職解禁。……だが墓にクエストアイコンが出ていなかったので「ここはもうちょっと後で来るべき場所」と勘違いし、直前のボス戦で消耗がちょっと激しすぎたのでリセットしてしまった。実際はクエストの開始地点が墓ではなくマータルの境界のNPCであり、クエストを受け損ねていただけだった。たぶん今回のプレイでの最大のガバ。と思ったけどもっとひどいガバあった(最後まで書いてから追記)
改めて墓に到達し、上位職解禁。この辺まで来ると刻印をする余裕が出てくる。

剣士→英雄
呪術師→紅呪術師
格闘家→気功師(選択ガバ。破壊者でよかった)
狩人→魔道射手
探検家→採取王
語り部→賢者
医師(男)→療術師
医師(女)→裏医者

マータルの境界南側と東側の行ける範囲を探索しつくし、北方向へ。闇の淵は現時点では通り抜けることができない。
クエストや宝箱から手に入るユニーク装備で、ようやく主力が装備できる武器が手に入ると思ったら

「優れた」装備(全能力+10%)に雑に刻印した装備には勝てなかった。テンペストは2回攻撃武器なせいか、攻撃力にマイナス補正がついてるというのもあるが。熟練度のことを考えると、なるべくスキルを使って攻撃しておきたいので攻撃力が落ちるのは困る。
武器と頭・身体のユニーク装備は基本的に接頭語と刻印をちゃんと選んだ装備にステータスで勝てないが、作者であるはきか氏によると、ユニーク装備でもクリアできるようにはなっているらしい。今は公式サイトの記述が消えているので、はきか氏の発言を自分で確認したわけではないが。
なお、主に状態異常耐性が有用なので、その他部位や刻印で補えるようになるまではユニーク装備にはお世話になる。画像にある鈴の音の羽帽子は混乱無効。

大物狩りで初の全滅。状態異常と属性付き攻撃の耐性をつけていなかったのでどうしようもなかった。

所持金は減るらしいが困るほどのデスペナルティはないので、金欠の時期以外はどんどん全滅していいと思う。
すぐにリベンジすることもできたと言えばできたが、手に入る装備は今すぐ必要と言うわけでもないので後回し。
マータルの境界北地域も戦力的に行ける場所は全部探索し、再びマータルの境界南側へ。通り抜けられなかった闇の淵が通れるようになった。

闇の淵の先は絶島の家。ここから海底の迷宮と不朽の原野に分岐するが、海底の迷宮には重要なものがある。

物理と魔法両方の防御力が跳ね上がる代わりに毎ターンダメージを食らうようになる奥義、リプレッションが使えるようになる。格上すぎる相手か防御力無視の攻撃でなければまず死なない。これと挑発を使った守護者or英雄で単体攻撃を全て引き受け、回復の手間を減らしつつ戦うのがこれからのボス戦の基本になる。リプレッションでのダメージは10%程度の割合ダメージなので、リプレッションなしでのダメージよりは大幅に低い。あるいは英雄であれば、低HPを維持してラストソードでダメージソースとなってもいい。敵からの直接攻撃がノーダメージに抑えられるのであれば、リプレッションでダメージを受け続けてもHP1で止まるので結構な火力が出る。ただし、挑発と違って先制発動しないので、素早さが足りない場合1ターン目に大ダメージを受けることもあるし、リプレッション→挑発の順で使った場合1ターン目に他のメンバーが大ダメージを受けることもあるので油断はできない。後々解決できるようになるが。
それと、リプレッションは一度発動したら戦闘不能になるか戦闘が終わるまで効果があるが、挑発は6ターンしかもたないので、何らかの理由で挑発が切れて他のメンバーが壊滅し立て直せなくなる事故は起こり得るし、庇う系のスキルも覚えないので、全体攻撃で他のメンバーが壊滅することもある。

ぼやけた境界は今は通り抜けられないので、記憶の館から旧列車に乗りワイルドキープへ。マータル周辺にはまだ未探索のマップがあるが、難易度が跳ね上がるので他のマップを探索してから戻ってくることになる。
ゲーム内ではワイルドキープ以外にもアマセラやミレアシアと言った地名を教えてもらえるが、プレイヤーが知ってさえいればゲーム内では情報を得ていない地域にもこの時点で突入できる。

鉄箱エリア

装備ガチャ用の箱はマップごとにドロップする箱のランクが決まっており、ゲーム開始直後は木箱、マータルの境界北側解禁で鉄箱が手に入るようになる。旧列車解禁後のマップにも鉄箱ドロップエリアがあるので、まずはそこから。具体的にはワイルドキープとミレアシアの一部地域。
鉄箱解禁の時点である程度装備ガチャでF12厳選をしていれば余裕をもって探索できる。どうせすぐまた装備更新が入るので全身を「上質な(優れたの上位互換)」で固める必要はないが(もちろんできるなら全身上質ながいい)、「優れた」やステ1種のみ30%アップ系統でそれぞれの職に必要なものは最低限選んでおきたい。ある程度妥協するならそこまでF12マラソンは時間はかからない。はず。F12マラソンをどこまで頑張れるかでこの先の難易度は大幅に変わる。

ミレアシアの闇深い森では重要なものその2が手に入る。

リプレッション発動のターンは大きな隙ができる、という問題を解決できる奥義、ミッドナイトテラーが使えるようになる。効果は使用したターンのみ敵の攻撃力と魔法攻撃力が1/4になると言うもので、先制でこそないが速度補正があるので、よほどのことがない限り敵が動く前に発動できる。1ターン目にミッドナイトテラーで敵の攻撃を潰しつつリプレッションで防御を固め、2ターン目に先制で挑発、とするだけでかなり安定する。初見のボスに未予習で挑むときはまずこれで間違いはない。状態異常で転がされたりもするが。あとは相手の行動パターンがわかっているときは大技潰しに使えたりもする。

正直なところ、このあたりからレベルと接頭語の暴力で割と雑に進めたので書きたいことがそんなにない。状態異常で引っ搔き回されない限りはまず負けない。ワイルドキープの途中から魔道射手を外して裏医者に入れ替えたぐらい。
レベルが低い裏医者はスキル自体未習得だったりSPコストが重かったりで、魔法による回復よりもアイテム消費の特技を用いての回復がメインになるのだが、肝心のアイテムが足りずに医者らしいことができずに困ったりした。まあヒーラーとしてではなくアタッカーとしての起用なので、壊滅さえしなきゃ良いのだ。と言う言い訳。お金に余裕はある(買おうと思えば消耗品は買える)が足りてない(状態異常耐性のアクセサリーを必要分購入できていない)ので、ケチれるところはケチっておきたい。ボス全部予習してたんだったらそこだけ裏医者じゃなくて賢者なり療術師なりに入れ替えとかしたんだけども。

鉄箱エリアの次は銅箱エリア→銀箱エリアと進むのだが、ワイルドキープとミレアシアには銅箱地域が存在せず、一旦フラジェルムやアマセラ、マータル周辺の未探索マップである異形の巣などで強化をしてから再度戻ってきて銀箱エリアに挑むことになる。が、うっかりミレアシアの銀箱エリアである円形広場に踏み込んだところ、SPの消費が激しく連戦こそできないが、意外と普通に戦えてしまった。回復ポイント周辺でうろうろして銀箱をちょっと集め、英雄の鎧と紅呪術師の武器を銀箱産に更新。2個だけだが、それだけでもだいぶ大きい。はず。木箱~銀箱は入手可能になった直後には下位の装備しか出ず、進行状況に応じて上位互換の装備が混ざるようになるというややこしい仕様なのだが、銀箱は最終的に「上質な」上位装備で全員固めるためにひたすらF12マラソンをすることになるので、下位装備しか出ないこの時点では銀箱を必死に集めてマラソンを頑張ったところで時間の無駄なのだ。
あと無駄にパンツ狩りをした。

即死耐性付きの強くてありがたいパンツなのだが、即死耐性自体は店売り装備で何とでもなるので、なくても困らない。欲しかったとしてもわざわざこのタイミングで狩る必要はない。ないのだがノリで。F12マラソンを時間の無駄と言いつつパンツ狩りに勤しんでいるのはお察しください。

銅箱エリア

このへんで気功師が気功師である意味がないことに気が付き、破壊者に変更。気功師の利点は生命奮起という自己回復スキルの上位が生命超奮起という頭の悪そうなネーミングが面白いぐらいである。一応、ほぼ全ての敵にダメージを与えられる気功弾があるので、属性付加武器を使っているときに耐性持ちが来ても対応可能、というのはあるのだが、このゲームでの属性付加はメリットがあまりないので無属性武器を使えばいいだけの話である。もちろん使い方によっては強いのだが、自分の運用方法では利点なしだった。

銀箱装備の暴力によってフラジェルムを雑に進み、フラジェルムの銅箱エリアの最終ボスまで来たところで

状態異常が刺さり全滅。耐性をつけなおして無事撃破したが、裏医者が攻撃する余裕がなく回復で必死だったので、賢者なり療術師なりと入れ替えておくべきだったと思った。
この後アマセラに行くべきであったが

ぼやけた境界の通行条件を満たしていたので、先にこちらへ。ここから先のエリアも銅箱。

一通り探索し終えた後、まあ勝てないだろと思いながらラスボスに挑み

前座で壊滅したのでF12。ちなみに前座とラスボスは負けた後に再挑戦するとセリフが変わるので、見ると面白いかもしれない。
このあとマータル周辺とアマセラの銅箱地域を蹴散らし(まじで書くことがない)、アマセラにあるレベル上げ特化マップこと熟練者の生息地は一旦スルーして

ラスボスに勝ちはしたがこれは酷い。
戦闘前会話で「共に歩もう」と言われるのがヒントで、10ターン耐久するだけなのだが、普通に殺しに来る。

一応ここでスタッフロールが流れるが、まだまだ未探索のマップはあるし、裏ボスと言うべき存在もいる。前述した通り知ってさえいれば旧列車で行けるマップには旧列車解禁直後から行けるし、ラスボスも全マップ踏破直前までたぶん戦いを引き延ばせるので、いわゆる裏ダンジョンとはちょっと違うだろうか。
ラスボス未撃破でどこまで行けるか調べていないので知らないし、知ってる人もたぶんほとんどいないと思う。wikiの記載を見る限りでは真の聖火はラスボス撃破が条件らしいので、竜骸地は入れず、そこでのクエストが前提条件になる裏ボスにも会えないと言うことになるか。あとジャンからお供え物を貰うこともできないので神狩りもできない?ジャン以外から手に入るお供え物のぶんだけは狩れるかもしれない。

ここの契約は味方全体の全能力を超強化という、攻撃に良し防御に良し妨害に良しというチート級の奥義が使えるようになる。1ターン限定の攻撃用バフとして使ってもいいし、相手の大技に合わせて防御ステータスで跳ねのけてもいいし、デバフをぶち込むための運気ブーストとして使ってもいい。

銀箱エリア

ワイルドキープとミレアシアとフラジェルムとアマセラの一部地域、及びスターグラーヴとマルビスとレナリアムの全域が銀箱地域。だいぶ広い。
ワイルドキープを暴力的に踏破。獣性の密林のクエストで手に入る猛獣の毛皮は、火に弱くなるという欠点はあるもののこの時点では破格の強さなので、手に入れると良いと思う。使わなかったけど。集まった銀箱でとりあえずガチャ。

それとフラムハースの墓で英雄の武器が手に入る、と言うクエストをマータルの境界で受ける。
これで手に入るソウルマターはステータスはとんでもなく高く、刻印を5つぶち込める(通常の装備は3つ)が接頭語がなく、通常攻撃不可というデメリット付き。刻印の入れ方によって強くなったり弱くなったりする武器である。まあどうせ最終武器になるわけじゃないしええやろ!と、この時点で銀箱産の武器を入手できていなかった裏医者に適当に持たせた。このメンバーだと紅呪術師に持たせるのがベストな気がするが、上質な銀箱武器持ってるし。

やかましいわ。

書くことがないと言うか、上質装備に適切に刻印をしておけば何も考えずに進めるので特におぼえていることがないと言うか。
PTが強職で固められてるのもあるけど。
方向音痴過ぎて迷子になって時間食われたぐらい。

レナリアムも本来なら雑魚戦でも状態異常に気を付けなければならないのだが、相手が動く前にほぼ落としきれるのでなんかもうごめんって感じ

この後、世界のあちらこちらにある謎の文字を集めて「ドラグベルディヌ」と言う地名を導き出し、旧列車でそこに向かう、となるのだが、面倒くさい手順を踏ませるだけあって難易度が急上昇。結構な人が、入口に立ちふさがっている雪中遊泳の竜魚で大苦戦するらしい。属性耐性は必須とか、バフデバフを限界まで積むとか、いろいろ言われている。
今のままの装備で行ってもあっさり転がされるのは容易に想像できるので、銀箱狩りをして全員の装備を上質な銀箱上位装備にし(ようとし)、一夜の待機連打でスペースコア(全能力+40)を採取しまくったり、マルビスで臓腑男をしばき倒して化身の大宝玉(全能力+50)を集めたりして刻印見直し。
何時間もかけてガチャしたのだが……武器ガチャが終わり、防具ガチャに移行したところで飽きた。「優れた」銀箱防具や「上質な」銅箱防具が混ざっているが、単体攻撃は全部守護者が吸う予定で英雄を守護者にチェンジして装備を優先的にあてがったし、ミッドナイトテラーとリプレッションのコンボも用意したし、勝てなかったら銀箱ガチャ再開でよくない?どうせ金箱が手に入ったらまたガチャだし?
と、とりあえず突撃してしまうことにした。

金箱エリア

あっさり撃破。
FX有り金溶かし顔みたいな顔になった。
裏医者を賢者に入れ替えたが、やることがなくて防御してることも多かったしバフがなくても余裕そうだったし、裏医者のままで良かったのでは……?あと刻印での属性耐性はつけずに行ったけど普通にステータスで耐えきれた。ステータスは正義。
この後は控えにいる採取王に安全歩行を使わせ、敵にバックアタックでの奇襲を仕掛けての金箱狩り。ドラゴンフライが痛てぇなどと言っていたが、1ターン目に守護者が挑発をした後に2ターン目で防御を選ぶのが面倒くさくてリピートを使って無駄挑発をしていたから痛いだけで、ちゃんと防御していれば問題ない。舐めプしながら金箱狩れる程度には余裕があった。でもバックアタック失敗すると半壊する。

ゲームの使用上、箱ガチャで連打すると9個目以降が画面に表示されないので、8個武器箱が集まったらガチャ、武器ガチャが終わったら手持ちの防具箱で防具ガチャ、とした。「最高の」を引き当てたいところだが、接頭語の種類がとんでもなく増えているのでとにかく時間がかかる。
これまでの箱と違って、上位装備と下位装備の2種ではなく、ステータスの配分がちょっと違う同格装備が2種類ずつ出るようになる。正直縛りプレイしてるわけでもないならどっちでも大差なくね?と言うのが個人的な感想。箱を集めるのが苦でないなら、片方を引いた後にもう片方も出た場合、リセットせずに両方持っておいてもいいかもしれない。レベル上げや刻印の吟味、装備の組み合わせや戦術でカバーできるなら単ステ50%アップ系統でもいいと思うが、3ヵ所全部がそれだと耐久力が大幅に下がり全体攻撃が痛くなるので個人的にはやりたくない。装備ガチャの時間をレベリングに充てた場合と比べ、どっちが早いかはわからない。
武器は2回攻撃の「双撃の」も出るが、攻撃スキルを使う場合は普通に1回攻撃になるので要らない。刻印で属性をつけて弱点をついたりクリティカル率を高めたりするなら双撃の方が最高より強い(とwikiに書いてあった)が、汎用性優先で最高でいいと思う。通常攻撃回数を稼いでTPを溜め、戦闘中に何度も奥義を使う、という戦法もあるが、縛りプレイでもなければそこまでしなくても勝てる。あと格闘家派生なら回正拳で攻撃しながらTP稼げる。

やかましいわ!

胴体ありミミックの最上位であるナイスガイボックスは化身の核という強い刻印素材を落とすので、やる気があるなら落とすまでマラソンしてもいいかもしれない。でもこれもやっぱり縛りプレイじゃないならやらなくていいと思う。

レベルを上げて、装備ガチャを繰り返して、少しずつ強くなっていくとそのうちドラグベルディヌの雑魚も楽に狩れるようになっていくが、支配の塔のキリングガールは素早い上に全体攻撃やら2回行動やらしてくる難敵なので、支配の塔の雑魚は避けて通った方が無難。
支配の塔を下に降りていくと竜骸地にたどり着くが、ここは真の聖火がないと通れない。持っていないならマータルの境界でクエストを進める。また、ここのボスは通常ボスの中では恐らく最強で、雑に戦うと負ける。

自己バフ、猛毒即死麻痺付与の闇属性全体攻撃、スタン付与地属性全体攻撃、雷属性全体攻撃、と、とにかく全体攻撃が凄まじく、耐性もつけきれない。リプレッションを使った英雄単騎で削り殺す、という強引な手段もとれなくはないが、ちゃんと装備を整えて破魔の香炉で敵のバフを解除しつつデバフも入れて正攻法で倒すのが結局一番楽。アホだったので、ボスよりも素早さが低く確実に後手に回る守護者で自己バフのターンに合わせて香炉を使い即解除、と言うのを思いつくのに時間がかかったので苦戦したのもあるが。自己バフは使うターン決まってるんだから置き香炉できるのに……気づいたのは装備を整えてリベンジしてる最中。なお装備を整える過程でレベルがかなり上がっていたため、余裕をもっての勝利。

紅呪術師を蒼呪術師に変更はしたが、これでだめなら入れようと思ってた賢者の出番はなかった。

竜骸地を抜けた先にあるのは神域の果て。

クエストボスとドラゴンズハート

闘技場のような場所、ドラゴンズハート。ドラグベルディヌ全域踏破前でも来れる。剣士シエルはマータルの境界にいたNPC。歴戦のリファーははきか氏の歴代作品にも登場していて、今までのリファーと同一人物であるかのような発言もしているが、本当に同一人物かは不明、らしい。もう1人登場している賢人アークはアークノアと同一人物だと明言されていたそうだが……
画像では破壊者を外して賢者を入れているのだが、賢者を本格投入するための装備刻印用の熟練者の涙を入手したくて熟練者の生息地の奥地で熟練者を追い回していた結果、レベルが上がりすぎてステータスで押し切れるようになり、結局バッファーである賢者がいらない、と言う馬鹿馬鹿しいことになってしまった。賢者をまともに使ったの、ラスボスと雪中遊泳の竜魚だけじゃなかろうか……どっちも賢者入れる意味そんなになかったし。賢者が輝いたであろう星界の異体では賢者入れなかったし。熟練者を追い回すのに伝承者にチェンジして活躍はしてもらったけど。
リファーはそれなりに強いはずなのだが、攻撃低下のデバフ入れたり自己バフを潰したりしなくても普通にHPで受け切れる。なんなら挑発すらいらない。耐久力で少し劣る破壊者がたまに転がりそうになっていたが、破壊者が落ちたところで裏医者がいるので、立て直すなりそのまま裏医者がとどめをさすなりできるし……

しばらくリファーをどつき回して報酬の羽飾りⅢを大量にゲット。箱装備のガチャと似たような接頭語ガチャをやる。運気が上がる「策略の」や攻撃力と魔法攻撃力が上がる「速攻の」「突撃の」「継戦の」が複数欲しいところ。属性耐性系も欲しいがどうせ外れで足りる。状態異常耐性系は100%じゃないので微妙なところ。防げる状態異常の組み合わせが店売り系と違っていたなら便利だったかもしれないが、同じだったので耐性だけ見るなら下位互換。店売り系は100%耐性なのに羽飾りは50%なので。

他の女性型モンスターは上半身裸でも堂々としてたのに、下手に隠してるせいで逆にエロくないですか?????人間色してるからってのもあると思うけど。
と言うことで、必要な羽飾りを手に入れ終わってから神々をしばく。8体いる神はそれぞれ対応する装備を固定ドロップする。箱装備同様の接頭語ガチャになるが、ステータス上昇系のみしか出ないので金箱と比べて「最高の」が出やすい。

・ワイルドキープの神フレイエル→魔術師派生用武器
・ミレアシアの神レア・リア→格闘家派生用武器
・フラジェルムの神マルキネラ→探検家派生用武器
・アマセラの神テルニタート→剣士派生用武器
・スターグラーヴの神ミリエマ→狩人派生用武器
・マルビスの神イデア→語り部派生用武器
・レナリアムの神アーヴェルワン→呪術師派生用武器
・ドラグベルディヌの神アファラ→医師派生用武器

マータルの境界でNPCからヒントが貰える。攻撃の属性、ぼんやりとはしているが各々の特性、それと弱点属性以外は通じないマルキネラのみ弱点属性を教えてもらえる。
欲しい装備があり、状態異常耐性が必要なさそうな神から倒そうと思い、レア・リア→テルニタート→アーヴェルワン→アファラ→イデア(ここまで装備ガチャ)→フレイエル→マルキネラ→ミリエマ、と倒すことにした。

まずレア・リアでガチャに大苦戦。死にはしないのでまともにコマンド選択するのは1ターン目と2ターン目だけで3ターン目以降はリピートぺんぺんぺんしていたのだが、「最高の」を引くのに90回かかった。それでステータスが上がるかと言うと、正直誤差じゃね……?と言った感じ(最高と最高で比べてるんだからそれはそう)。
次にテルニタートに行き一応倒しはしたのだが、初手SP削りが痛くて乱獲するのが面倒だと判断。刻印でどうとでもなるが、刻印入れ替えが要らない神を先に倒すことにした。そして最終的に別にテルニタート武器要らねえや、となり結局装備ガチャは見送られた。

アーヴェルワンは30ターン?経過で強制敗北なのだが、余裕で殴り飛ばせる。
アファラも初手先制即死という初見殺しが来るが、わかってれば耐性をつけるだけでいい、かわいいね……と思ってたら初挑戦で最高武器が出た。アファラちゃんちょろかわいい。
イデアも存在の秘匿で物理無効と魔法無効を切り替えてくるが、物理無効が来た時に破壊者と裏医者が暇になり1戦あたりの時間がかかるものの、負ける要素なし。
フレイエルも状態異常が鬱陶しいが、致命的なものだけ耐性をつけておけばいいし、装備が要らないので1回だけ殴り飛ばして終わり。

問題はマルキネラ。
特技系の攻撃スキルには武器の属性が反映されることに気が付いていなかった&マルキネラには無属性も無効というふたつの見落としのせいで、素で武器に火属性が付いている裏医者の攻撃が通らない。破壊者は幸い地属性だったので普通に通り、紅呪術師もダメージは通らないものの出血付与は問題なくできたので倒すことはできた。特技は武器の属性が反映されるが魔法は反映されない、と言うのはわかるとして、紅呪術師の魔法の属性がわからない。wikiには呪属性と書いてあるが同梱のリードミーには呪属性なんてものは書いてない。今は亡き公式サイトかどこかではきか氏がなんか言ってたのかもしれない。まあ効かないということがわかればいいか。

残りはミリエマ。SPダメージは根こそぎ持っていかれるわけではなく割合ダメージなのでそこまで痛くないし、最大HP-1のダメージのスターショットが怖いが、防御で軽減できるので挑発して防御させとくだけで問題ない。挑発かけ直しの前にHPが満タンかどうか確認しておけばいいし。
レベルを上げすぎたせいで、神々が全体的にクソ雑魚になってしまった……ガチャ90回とか攻撃効かねえとかはあったけど。

神しばきも終わったので残りボスは2体。
支配の塔最上階、天上の家の更に上空にいるマーテルアバター。
使ってくる属性自体は多彩で大半が全体攻撃なんだけども、通常攻撃を除いて全てが魔法なので刻印で魔防を積めば何とでもなるし、そもそもこっちのレベル高いし……普通にHP受けしておしまい。
このマーテルアバター……というかこれの本体である母なる竜マーテル、結局なんなんでしょうね。由来はわかるんだけども、この世界がどういう世界なのか、自分の元ネタが何なのか、理解しているぽくて正気を保ってるって時点でわりと特殊。本物が干渉してるわけじゃなかろうし

裏ボスのラスト、フラム・ハース。フラムハースではなくフラム・ハース。

別にラストに回さなきゃいけないわけじゃないけども、物語の流れとしては彼女を倒して終わり、が一番自然な気がする。
攻撃自体は状態異常もすごいしSPTP削りもしてくるし自己バフ+デバフ解除とかもしてくるしで強敵なんだけれども、8ターン周期の行動で8ターン中5ターンが固定行動なので、わかってしまえば何とでもなる、というタイプ。

不穏な終わり方。
これは本人ではなく思念体なので問題ないらしいが、ほんまか?
ともあれ、こちらでできることはこれで終わり。

反省会なんやかや

竜骸地ボスでの置き香炉見落とし、マルキネラ戦まで武器の属性の適用範囲に気が付かなかった、マルキネラの無属性耐性見落とし。大ガバみっつ。
ばか!IQ2!珍獣!しいたけ!
それ以外は特に何も。
せっかく賢者用装備もガチャしたのに全然使わなかったとかもあったけど。
レベルより装備が大事なゲーム、とはきか氏も言ってたらしいのでレベルが上がったところでそんな変わらんやろ、と思ってたけれど、思ったよりステータスの伸びが凄かった。どうせ800レベル超えまで上げたんだったらいっそ999まで上げて最強の帯を取ってしまった方が良かったかもしれない。
あと、回正拳でTP回収して奥義ぶっぱ、という動きを想定して習得後はずっと回正拳の熟練度だけを育てていたけど、正直そこまで奥義使わなかったので弐連撃か破砕撃の方が良かったかもしれない。SPコスト的に。わからん。

前にプレイした時は確かドラグベルディヌの途中で投げた記憶がある。ドラゴンズハートのリファーは殴ってないはず。でもドラグベルディヌのリファーのクエストを受けた記憶はある。
とりあえず倒すべき敵は全て倒したので満足。
(せっかく接頭語の種類が豊富なのに実質全能力上昇系一択なせいで装備ガチャがしんどいことになってるので、あんまり人にはお勧めできないっす……同系統の上位の接頭語が解禁されたら下位は出なくなる、ぐらいはしても良かった気がするんだけどなあ)

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