VRCアバター「ねこおばけモドキ」を改変してフォールバックアバターにした話

kawaiine

どうせならフォールバックアバターもこだわりたいよね

いろいろおぼえたのでフォールバックアバターに手を出すことにしました。
「ねこおばけモドキ」は公開直後はフィズボーンコンポーネント数オーバーでそのままだとフォールバック不可でしたが、今はアップデートされ素でフォールバックに対応しています。このままでも可愛いんですが、どうせならあれこれいじりたいよね。ということで改変することにしました。

これは前から使っていた改変モドキ

季節ネタの改変を除き、自分で使っているねこおばけモドキは頭に蛍光灯が生えています。これはフォールバックだとしても外せないですね。それからうたげむし(Twitterでの姿)も入れたいです。幸い、元のねこおばけモドキが1000ポリに満たないローポリアバターなので、適当に突っ込んでもポリ数オーバーにはなりません。
ということで実行しましょう。

かわいいね

残念ながら、いつも通りに蛍光灯にPhysboneを入れると、コンポーネントはともかく揺れの影響が及ぶ箇所が多すぎてQuestの方でMediumになります。今回は蛍光灯だけじゃなくてうたげむしも一緒に揺れますので。仕方がないのでねこおばけモドキのヒゲのコンポーネントを外しました。そこは蛍光灯の方を外せって?動きが面白かったので……
そして安定のAvatarOptimizerでSkinnedMeshとマテリアルスロットの結合を行い、無事PC、Quest共にGood判定でフォールバックに設定できるように……ってあれ?
設定用のチェックボックスが選択不能になってますね……?

フォールバックの判定はビルド前のランク基準

改めてアップロードしなおしてもだめだったので、試しに別の複製系の結合ツールを使ってからアップロードしてみました。
フォールバック判定、通りました。
どうやらビルド開始前の時点でGood以下でないとだめなようです。ただこの時点では知らなかったのですが、AvatarOptimizerにも複製して結合する機能があったので、それを使えばいいだけでしたが。
そんなわけで完成しました。めでたしめでたし。
ということはなくまだ続きがあったりします。

一目見ただけでフォールバックアバターだとわかるようにしたい

はい。
一度上げてから思ったんですが、この明らかに改変済みだとわかるねこおばけモドキ、ぱっと見てフォールバックアバターに見えないんですよね。
もちろんアイコンは出るわけですが、気づかれないのでは?というか普段の自分が気づかないです。
明らかにこれフォールバックだろ、というアバター(バターのやつとか)だと気づきやすいですが、普通に愛用してる人も多いアバターだとか比較的ポリ多めの人型アバターとか明らかに改変されてるアバターだと気づかないんですよね。
フォールバックアバターだとわかった上でShowAvatarしないのは本人の意思なので別に構わないのですが、そもそも気づいてもらえないのは悲しい。
よし、いっそフォールバック用のあの羽根アイコンをつけてしまおう。
と言うことで探したのですが……あのアイコンで使っても大丈夫なやつ、Boothになくない?
マイクミュート系は複数あるんですが。どこかにあるのかもしれないですけど。でも文字だけだと味気ない。
しょうがないのでそれっぽいのを自分で描きました。

これ描くだけで10分ぐらいかかってるんだぜ嘘みたいだろ

UVの切れ目が体の前面にあるのでちょっと斜めに貼り付けました。
これで誰が見ても一発でフォールバックだとわかりますね。素晴らしいです。

これでイベント参加の準備は万全!これ描いてる時点でQuest対応くれなゐのアップロード作業まだ終わってないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?