1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?
2.コース概要
コーチングは、あらゆる場面で必要となります。いざ必要となった時に、相手に寄り添い、目標達成を支援するために適切なアプローチでサポートできたら、良いと思いませんか?
本コースでは、コーチングする相手の状況に合わせて、アプローチを柔軟に変え、目標達成へと導く方法を学びます。ポジティブな影響を相手に与えるには、信頼関係が必要で、コーチとして、自身と相手をよく理解する必要があります。
リーダーは自己洞察ツールをきっかけに、人の成長や変化の可能性に対してだけでなく、自身の考え方や自己開示のスタンスについて考えます。そして、効果的な質問を通して信頼関係を構築し、人々を行動に駆り立てるシンプルかつ覚えやすいコーチングテクニックを学びます。
また、自身に合ったビデオやケースを用いて、コーチングのテクニックとコミュニケーションスキルをリアルタイムの会話で練習し、様々なコーチングの場面に備えます。
3.成果目標
4.コース仕様
・対象者:リーダー候補者、初級管理職から中級管理職
・標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
・参加人数:9~15人
・事前課題:2種類(自分への意識/他者への意識)の診断
・事前課題所要時間:10分(VCのみ)
・受講条件:「コミュニケーション:対話で繋がる」を受講することが望ましい
5.コースカリキュラム
6.コース解説
7. 強化する主要コンピテンシー
・コーチング
・コーチングと人材育成
8.関連コンピテンシー
・コミュニケーション
・影響力
9.関連コース
・コーチングの難題:名コーチからのヒント(MIC)
・チームにおけるコーチング文化の醸成(MIC)
・自分らしいコーチングスタイルの発見(MIC)
・感情への対処 (MIC)
・引き出すことの重要性(MIC)
10.おすすめソリューション
11.会社概要
会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント