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ギフテッド(天才)教育について 考えてみた

こんにちは。寒さは続いていますが、少しずつ日の出の時刻が早くなってきて、明るい朝が少しうれしいMr.チキンです。
本当は今日あたり、教育に関係ない、Garminの腕時計の話を書こうと思っていたのですが、ギフテッドに関するニュースが目に入ったので、それについてお話をしたいと思います。
これは、教育全体がマイノリティ(少数者)に対してどのように関わっていくのか考えることと同じ問題だと考えています。

ギフテッドって何?

ギフテッドと呼ばれる子どもがいます。Wikipediaによると

ギフテッド(Gifted)とは、一般的な人々と比較して先天的に顕著に高い知性と深い共感的理解、高い倫理観、強い正義感、博愛精神を持っている人々を指す。知的才能。これらの定義は世間的な成功を収める、収めないに関わらない。また、目立つことを避けようと故意ないし無意識的に怠け者や優秀でない者、天然な性格を演じることで社会に溶け込もうとする傾向が報告されている。発見は困難とされ、診断には高度な専門知識を必要とする。参考知能指数は130以上。過集中、突発的な言動などはASDやADHD等の発達障害の特徴と類似するため、誤診に注意を要する。

Wikipediaより

実際に、私もIQ130以上の児童を数名見てきました。
その経験から、YAHOO!ニュースに掲載されていた次のニュースが気になりました。

“授業が簡単すぎてつまらない”小学生の13%が抱える「吹きこぼれ」問題…知的好奇心を満たすギフテッド教育とは

この記事の中では、ギフテッドの児童が

ある民間の調査では、学校で「授業の内容が簡単すぎる」と悩みを抱えている小学生が約13%いることがわかりました。こうした学校教育で知的好奇心を満たしていない子どもたちがギフテッドにあたると思います。

という困難をもっていることから、

その子の学年で教わることを基礎に据えて、もっと深掘りしていくものでした。

という3週間の教育プログラムを実施しているという話でした。
私は、この取組について、とても良いと思っています。
昨年度まで、私は研究主任として、「特別支援教育の観点を生かした授業」の研究を行っていました。
その中では、「学習をどの学習層に向けるのか。難しすぎると低学力層はついていけない。簡単すぎると高学力層はつまらなく感じる。」という議論がしばしば出ました。様々な層が学習する公教育ならではの問題点です。そこにアプローチした小林りんさんの取り組みは評価されるべきだと思います。
ただ、一方で、コメント欄には

学力別にクラス分けしてくれ

というような声がたくさん挙げられていました。
これはこのプログラムを日本で実施する中心的存在の小林りんさんの主張と少し異なる気がします。
ギフテッド教育や特別支援教育と聞くと、分離した教育環境を整備すべきだと考える人々が一定数いるため、特別支援学級教員の視点から少し話をしたいと思います。

本当に満たされたいのは知的好奇心だけなのか?

私がもったことのあるIQ130を超える子どもたちの実態

IQ130を超える児童の担任をしたことがあります。
彼らはやはり算数の授業などで特別な才能を見せます。
1年生の「かさ」の授業では、積(かけ算)の概念を用いて水の量の比較を行おうとした時は、正直に驚いてしまいました。
一方で、友だちを作りたいけれど、幼稚園の頃からの能力差で友だちができなかったという経験がコンプレックスになっている様子が見られました。
友だちのやっていることがとても子どもっぽくて、一緒にやる気にならなかったようです。
私は、このような傾向のある子に対して、飛び級制度や特別学級を設けて集団から離すということは、このコンプレックスを抱えたまま成長するのではないかという危惧をもっています。青年期には偏った選民思想のようなものに変化するかもしれません。
大事なのは、その子が何を求めているのか。知的好奇心なのか、いっしょに学ぶ仲間なのか。そのニーズを汲むことだと思います。同年代の、同じ地域で生まれた子ども、そして考え方も能力も全てが異なるメンバーで学ぶ経験は、この子たちには必要ないのでしょうか。
最終的に、子どもたちはおじさん・おばさん(もしくは歳をとったその他の分類)になって、どこかの地域で暮らしていきます。才能も能力も雑多な中で生きていくのです。
各国の教育例を見てみると、「分ける」以外の学び方の選択肢が見つかるかもしれません。

スコットランドの教育

スコットランドの教育について見てみましょう。スコットランドには公的なSpecial Schoolがありません。
伊藤俊という方は

A2先生は、それぞれのグループごとに子供達を呼んで、ホワイトボードの前にたち、この時間に扱う内容を説明していく。単元としては、お金の計算である。(中略)A2先生は、それぞれのグループごとに子供達を呼んで、ホワイトボードの前で授業を行う。呼ばれた子どもたちは、教室の中に置かれている教科書を持ってホワイトボードの前に向かう。最初に声をかけられたグループからA2先生による説明が終わると、ワークシートを持ってつくえに戻って各自で作業を進めていく。呼ばれる前の子供達はそれぞれ前の授業の続きで図工のプリントなどをやっている。

SNE JOURNAL㉕ スコットランドにおける差異化の実践

という報告をされています。
スコットランドでは、同じ課題を扱いながらも、少人数グループごとの授業を行うことで、高学力層・中学力層・低学力層のそれぞれのニーズに合った授業を展開しているということでした。
これなら、色々な能力差のあるグループでも、それぞれが満足できる学習ができますね!

アメリカの教育

アメリカでは、2E教育(Education for Twice-Exceptional Children)というものがあります。
これは高IQで有ると同時にASD(自閉症スペクトラム障害)を併せ持つ児童に対する教育のようです。筑波大学の関内偉一郎という方は

学習のレディネスに応じた適切な教育が受けられない結果、障害が深刻化したり、いじめや不登校・引きこもりと言った二次被害を被る可能性もある。そこでこのような発達障害を伴う才能児に対しては、その認知特性に応じて得意な領域を伸ばしつつ、障害を保証しようとする特別な教育的処置が必要不可欠である。

SNE JOURNAL㉓ ASD才能児を対象とした学習支援に関する研究 ー2E教育の理論と実践的応用ー

というアメリカの制度を紹介しながら、日本国内の学校外の活動で、週2回2E教育を施した例を紹介しています。
放課後の時間を用いながらの学習支援という方法は、集団指導と個別指導を合わせた方法で有効かもしれません。

大切なのは本人のニーズをさぐること

この他にも、保護者を含めた複数の大人が授業を見る体制を整えている英国の取組みや、同じ学年で生活しながら学習内容は発達段階に応じて分けているニュージーランドの取り組みなど、海外のインクルーシブ教育の取り組みは、ギフテッドへの教育に対しても有効であることが考えられます。
大切なのは、本人が何にニーズをもっているのかを探ること、そしてそれに答えるための選択肢が大人側にあることだと思います。
「分ける」「分けない」の両極端な議論をする前に、
どうすれば子どもたちのニーズに答えることができるのかを考えられたら良いなぁと思っています。
日々、勉強だなぁと思いますね。
では、またね~


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