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お客様と心がつながる ~想像力と仮説検証力~

ビジネスで一番大事なことは、
「お客様」と心がつながる力

必用とされる
必用とされ続ける

最近、営業・マーケティングのテーマをアップデートしています



お客様をリアルに想像する

以前、こんな記事を書きました


お客様起点とは、お客様の体の中に入った感覚
実際にお客様の体の中に入った感覚で、物事を感じ、体験している状況をイメージする。
刺激を求めているのか、安らぎを求めているのか、
あなたの商品・サービスごとに、お客様の理想的な状態をイメージして、
そうなるように、すべてを設計します。

お客様視点で、すべてのものごとを捉え直す、とは?
お客様の体の中に入る感覚、憑依する
ということの本質が、なかなか伝わりにくいようです


営業の視点

営業の視点で、まとめてみると、こんな感じ

お客様への想像力、妄想力
そして、確認するための、対話力

想像力をどこまでも膨らませる
妄想と言ってもいいくらい
あらゆる可能性をイメージしてみる

想像したことは、あくまでも仮説なので、
実際にお客様に会って、確認する
そのための対話力も重要です

仮説検証、テストマーケティングの段階で、
そもそも仮説を立てているか、リアルに想像しているか?
そして、対話を通して、検証、修正・アップデートしているか?


想像力と仮説検証力

フェルミ推定も想像力の勝負

正解かわからない世界で、
想像力、妄想力 × ロジカルな推論
を組み合わせる


お客様と心がつながる瞬間

仮説検証の最終段階
実際に、お客様とつながった瞬間を体感する

お客様と心がつながる
「そうそうそう!」
「え~っ、なんで、私のことがそんなにわかるんですか!??」

と驚かれる


相手を本当に深く理解する

そして、
必用とされる
必用とされ続ける

お客様と心がつながる
信頼関係でつながる
それが、営業本来の目的達成!




そういう意味では、実践的にテストする
仮説検証の記事が、まだ少ないかな

お客様の未来、カスタマージャーニー、カスタマーサクセス
想像力と仮説検証力

このあたり、深掘りしてみたい

ちょっと考えてみますね




この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


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