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<ブランド名刺のつくり方・使い方55のルール><ルール43>名刺は仕事を得るための投資と考え、自信を持って出せるモノをもつ。

◆名刺は投資 名刺にお金をかける3つの理由

理由1:名刺は自分の顔、分身

もしあなたが仕事の依頼を考えている時、きちんとした名刺の人と、自分で間に合わせ的に作った名刺の人と、どちらに依頼しようと思いますか?きちんとした名刺の人の方が信頼感がありますよね。

現在は一般の人でも、そこそこ良い感じの名刺を作れるようになりましたが、それでもプロが制作した名刺の出来映えとは、かなりの違いがあります。
せっかく考え抜かれた内容なのに、出来映えがイマイチだとしたら、もったいないですよね。名刺は自分の顔、分身だと思って、名刺に記載する内容はもちろん、出来映えも大事にしましょう。

理由2:名刺をコストと考えず、投資と考える

自分の所属や連絡先が伝わればいいと考えるなら、名刺はコストとして捉えて、できるだけコスト(費用、時間、手間)をかけない方が、いいですよね。
しかし、「信頼を得たい」「仕事に繋げたい」と考えるなら、投資として捉えましょう。仮に名刺制作にコストがかかったとしても、そのかかったコストに対して、十分なリターンが得られるように名刺を制作したほうがいいし、実際に「ブランド名刺」では、十分なリターンが得られています。

理由3:仕事ができる人は、名刺を自分で作らない

仕事ができる人は、自分が何に力を入れればいいかを知っていて、自分の価値が最も発揮されるところに時間を集中させて使っています。
デザイナーのようなお仕事なら別ですが、レイアウト、色使い、フォント選び、写真の調整をはじめ、名刺を制作するには、慣れていないと結構な時間がかかってしまいます。
テンプレートなどを利用したとしても、できあがったものは、人と同じような名刺ができあがったり、慣れていないと時間がかかったりするものです。
経営者、個人事業主やフリーランスなら、名刺制作はプロに任せて、その時間を、集客の施策を考えたり、営業活動をしたり、新しい商品企画を考えたり、お客さんのフォローをするほうが、圧倒的に仕事につながります。

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