見出し画像

場所と人と気持ち ある街のたこ焼き屋台から

駅前ビルの横で屋台の店主が客に言うのを耳にした。
「僕らみたいなんはもう要らんのですよ」
数か月後駅前はとてもきれいになり屋台はなくなる。
 
「大阪人の家って一家に一台たこ焼き機があるんでしょ」
「大阪に来たらたこ焼き食べんと!」
大谷がたこ焼きが好きと言ったら多くの人が「へえー!!」
とか書いていたらこのタイミングで築地銀だこのニュースも知る。
その裏で大阪のなんてことない地域の屋台のたこ焼き屋はなくなる。
 
「じゃない方」に目が行く方かもしれない。
でも「じゃない方」を殊更に美化したり持ち上げたりすることは好きではない。
無意識かもしれないがそこには本質以上の酔いを感じることも少なくはないし、
いびつさや怖さを感じることもあるから。
「じゃない方に気付く(好きな)自分や自分たちってすごい」
そうなっていくとその人たちはその人たちだけでかたまりがちだし
自分たちにとって都合の良いように自分たち色にしようとすることも少なくない。
それも終わりの始まりを加速させているのではないかとも思うから。

そのたこ焼きはおいしくはない。
おいしいとかおいしくないとかは関係ないし問題ではない。
お客さんはとても居た。

駅前はとてもきれいになるし便利になる。




また平成狸合戦みたいな話になってもーた。


なかなか書けてないが気持ち込めてる場所と人の連載。
場所と人と気持ちについて考えるようになったのは、劇場に通いだして、いま大事な劇場と劇場たちに通いだして。そう、ストリップ劇場たちです。

◆◆
【略歴や自己紹介など】

構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。

旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。
めっちゃ、どうぞ。

Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。


12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。

東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!  自己紹介の手書きペーパーもあり!

読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中。

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在20話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)。

noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。

旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いていますよ。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

いいなと思ったら応援しよう!

momo|桃花舞台
楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。