2015年1月の記事一覧
自分の価値を高めて、他人に与える。
自分の価値を高めて、他人に与える。
それは山を登って、降りるように、
登った分だけの価値を、人に与えることができる。
専門家になることもそれに似ていて、医者でも学者でも技術者でも、
孤独な山の登った分だけの価値を、人に与えることができる。
そして、多くを与えんとするものは、より多く傷つく者である。
僕のガンダムとニュータイプ論
特にファースト至上主義ではないのだけれど、ガンダムのファーストが傑作だと思っていて、特にニュータイプ理論「宇宙空間に出たスペースノイドの認識の拡大」という所が好きである。
知能構造の研究の立場に立てば、「認識の拡大」の対極にあるのは、「行動の展開」である。知能にとって、より高い能力とは、「より大きな空間、より長い時間」に自分の行動を展開できる能力である。
「ニュータイプでも、身体は同じだと思っ
雨のように、捧げる。
雲は、自分の内に育んだものを、雨として、全身で他者のための注ぐ。
これは創作の姿勢そのものである。
何気なく見上げる空の浮かぶ雲は、僕たちにそれを教えてくれる。
芸術家は、科学者とは違う方向から自然の原理を深く探求し、自己の創作に活かさねばならない。
たとえ気が弱くても。
たぶん気の弱い人に共通することだけど、
自分のために何かを望むことが苦手だ。
持てる望みは少数で胸に秘めている。
そして生きるのが下手だ。
でも、自分が望んでも持ちきれない願いは、他人のために願えばいいのかな、と思う。
人のために願えば、それは自分の望みにも願いにもなる。
人生の真ん中がメインのグランドサーキットだとしたら...。
人生の真ん中がメインのグランドサーキットだとしたら、
娯楽というのは、それに隣接するショートサーキットだろう。
グランドサーキットの問題は重たく、時に途方に暮れる。
ショートサーキットは単純で行った行為分、代償が帰って来る。しかし、それはショートサーキットの中でしか通用しない。
ショートサーキットをぐるぐる回るのも面白いが、
相変わらず現実のメインサーキットを変化することはできない。
ショー
モンテカルロ木探索 と TOTAL WAR: ROME II
TOTAL WAR : ROME II のAIでモンテカルロ木探索法(MCTS)が採用された。
モンテカルロ木探索は、90年代から囲碁AIに応用されて来た方法であるが、2006年頃に改良され(勝敗だけを取る)、囲碁AIに革命的進歩をもたらした。
その後、理論的基盤やさらなる(プレイアウトにおける)改良が加えられたが、基本的にはとてもシンプルな方法で、選んだ手の評価を、それ以降をランダムにシミュ
この世界で可能性を尽くすことを選べ。
他人と勝負することより、
この世界に生まれて
自分の可能性を尽くすことの方がたいせつだ。
それは生きること、生かされていること、生まれて来れたこと、生んでくれたことへの感謝であるのだ。
そして、我々は争い合うためにこの世界にいるのではなく、
互いに認め合うためにここにいるのだ。
エヴァンゲリオンに寄せて
地上からまっすぐに大気が積み上がっている。
この世界はたくさんの層に覆われていて、
僕たちはこの大気の一番底で暮らしている。
幾重にも重なっている大気の層、
地球、太陽系、銀河系、銀河団、銀河団の銀河団...
果てしない階層の、その最も内側の中で、
そして、我々の身体さえも柔らかな境界に囲まれて、
我々はここに在る。
境界には、願いが込められている。
それを産み出した人の願いがそこにあ
センサーとは差異である。
行為を行う、ということは、センサーを張る、ということでもある。湖に石を投げれば、目と耳でその効果を見ようと湖面にセンサーを傾ける。そこに起こるイベントを拾おうとする。山びこを期待して声を張り上げる時もそうだ。そこに予想して起こる変化に集中する。
認識とその形式、そして形式の差異、差分可能な形式。
認識をどう記述するか?そしてその差異をどう取るか?差異からどうやって行為を生成するか?
ある状況に対して行為が決定される。センサー各種が状況に認識から差異を作る。その差異が新しい行為を産む。
つまり認識の形式は差異を検出できる形式でなければならない。
認識が行為を産むのではなく、認識の変化が行為を産む。