#11:『きみの色レビュー』現代の若者が生き抜く為に創るささやかな変化
こんにちは!本noteでは日々の小さな出来事を深掘ってみて抽象化・構造化したり、私の好きなエンタメ(映画・ゲーム等)の考察を投稿してます。
8/30に公開された映画『きみの色』を公開初日に見てきました!観る前に勢いでパンフレットも購入(笑)本投稿では作品の感想・考察・感じた事を言葉にしきたいと思います。いやー考察のしがいのある作品です。
『きみの声』概要と感想(ネタバレ無)
本作品は2024年公開の映画で『映画 けいおん!』『聲の形』、『リズと青い鳥』を手掛けた山田尚子監督のオリジナル映画作品です。山田さんは学生生活を舞台に、若者の未熟さ・真直ぐさ・儚さなどを繊細なタッチで描写する事に優れている映画作家です。以下、本作品のあらすじ。
映画観てまずの感想は「画が美しすぎる」!!『ルックバック』でも感じた事ですが、この品質の美麗アニメーションを数千円で見れる時代凄すぎる。本当にクリエイターに感謝。映像作品として観るだけでも価値あります。
もう一つの感想が「最後まで何も起きなかった」という事。決してネガティブな意味ではなく事実として、です。起承転結はあっても、抑揚が無い。感情を大きく揺さぶる瞬間も少ない。『リズと青い鳥』的な方向性を期待すると目玉くらいます笑。「ここ、感動するシーン!」「今!驚く所です!」的な分り易さも無く淡々と一定の温度感で進みます。大半の人がそう感じたんじゃないかな~。人によっては退屈に感じそうです。
私はこの「何も起きない」がこの作品の最大の特徴でありメッセージの根幹であると、四時間くらい考えた結果思いました。深掘っていきましょ。
※ ここからネタバレ有、未視聴の方はご注意下さい ※
何も起きないではなく、起こせない
生き抜く為に創られた価値観
サラリーマンの方はこんな話に触れた経験はないでしょうか。
今年の新卒はメチャクチャ優秀。学歴も高くて真面目で素直。依頼した事もうまく出来る。自分が新卒の時は絶対にあんなに出来なかった。けど、何を考えてるか分からない。口では頑張りますって言うけど、出世したいという向上心・同期で一番になりたいという競争心を感じない。みんな間違いなく優秀なんだけど…
当然ですが、世代というのは生きた時代環境でビックリするほど生態が違います。10個上の人が自分を「近頃の若者は」と区切るように。ネットで「若者 特徴」「Z世代 特徴」と検索すれば、この辺りおびただしい数の記事・調査が出てきます。興味深いものを引用します。
これらを読み解くと現代の若者には、以下の特徴がありそうです。
・「失敗がとにかく怖い」
・豊かな家庭で失敗しないよう育てられた
・「多様性が当たり前」
・必ず一位を決める必要性を感じない
・「いい子症候群」
・集団内の平等心が強く目立つ事・競争を嫌う
・「脱プレッシャー」
・外部からの圧や想定外の出来事を嫌う
これらは彼らが現代の社会環境を生き抜くために形成されたものです。
高度に発展し生活が豊かになり、必要な物は即手に入るようになった。問題が起きてもネット検索で確実性の高い正解がすぐ手に入る。多様性という価値観が教育に組み込まれている。大人が隠す汚い事実にSNSで簡単にアクセスできる。コンプライアンス・ハードコミュニケーションにメスが入り仕事や部活の現場は発言リスクが高まった。
そんな環境で生きてきた人間に世界がどう見えるか、想像してみたい。そう思うと、彼らが幸福に生きる為に創った処世術こそが「何も起こさず上手く生きる事」ではないかと思います。自分が何も変えられない事もわかってるし、生活に不満も無いし、わざわざ何かを起こす必要も無い。
先ほど引用した記事では「彼らは、10代のうちから、協調性があって主張しすぎない態度が大人受けすることを経験的に学んでいる」「この演技が極めて高度化している~どのくらい高度かというと、ほぼ全ての先輩はそれに気づけない」と述べられている。
山田尚子監督が示したもの
この前提をもって公式HPの山田監督のコメントを見てみると、共通したコンテキストを感じるのではないでしょうか。
山田監督はこんな現代を生きる若者のリアルとその抵抗を、繊細に表現しようとしたのではないかと思います。この映画作品は「豊かすぎる故に何も起こせない若者質が、ささやかだけど大きな変化を起こす物語」なのだと私は思います。
余談ですが「多様性」の対義語は「画一性」で、画一の意味は「何もかも一様に揃っていて個性や特徴がないさま」ですが、多様性がスタンダードな世界では平等が重視され没個性化する=社会主義的思想を抱えているのは、何とも皮肉だなあと思います。
ささやかで大きな変化を起こす物語
作品に散りばめられたメッセージ
ここからは先程の前提を踏まえ作品内描写を考察します。
ミッションスクールという環境
主人公の日暮トツ子・作永きみはキリスト教派の全寮制ミッションスクールに通います。これは現代の集団平等性、杭が出辛いコミュニティ環境の表現と思います(キリスト教は「神のもとの平等」という考え)。きみが寮に忍び込むシーンから一定厳しい統率がされた文化である事もわかります。
きみはそんな学校を自主退学します。その理由は周囲から寄せられる期待に対し「自分はそんな立派な人間じゃない」というもの。作品を観た時はこの理由が腑に落ちなかったですが、改めて考えると本当はロックな魂を持ちつつ順風満帆にいい子をこなせてる自分自身への抵抗だったのだと思います。
そもそも作品の主人公である三人(トツ子・きみ・ルイ)の繋がりが「学校内」ではなく「学校外」という点も、前述の集団平等性に対するアンチテーゼを感じさせます。
あまりに良好な大人との関係
この作品に登場する大人は誰一人として悪い人物が居ません。物語を潤滑する為のヘイトムーブ(強すぎる愛故に手を上げちゃう親とか)も一切無いです。やっぱりこの作品、前提「豊かな環境」なんです。
ルイの母親が初登場した時、ルイは気付かれない為フードを深く被る。この時多くの人は「確執がある」と思ったが、実際は超絶良好な関係である事が分かる。急遽家に帰れないと電話したシーンも、なんなら息子の成長を喜んでいる神お母さんw
きみの祖母は、献身的に孫を育ててたが学校の退学を知らされていなかった。そのカミングアウトに対し感情的になる描写は無く、なんなら最終ライブにノリノリで参加するクレイジーぶりw
彼女らは子供を愛しており真直ぐです。少しくらいウザくあってくれればぶつかれる所が、不満が無い故に後ろめたさから小さな本音も出せない。これが彼らの、ささやかで大きな悩みなのでしょう。
"好きと秘密"の共有
物語終盤でトツ子・きみ・ルイが「好きと秘密」を共有するシーンがあります。この行為にルイは高揚してましたが、彼らの抱える秘密は正直大した事がありません。家の借金がヤバくて闇商売してるとか、親が病気になったとかの類では無く「家族に言えてない事がある」くらいの内容です。
彼らが抱える秘密は「取り繕う時代で口に出す事の恐怖」の象徴だと思います。それを「学校外」の人間に打ち明ける勇気こそが、強い。最終的に彼らはそれを親にも打ち明けますが、そこにはお金が手に入った・病気が治った等の問題解決の大小とは別の意味があるでしょう。客観的にはささやかな秘密の共有、彼らにとっては大きな大きな変化なのではないでしょうか。
「色」が持つ意味
トツ子には人が色で見える(共感覚)という特性があります。
色種別に優劣は無い
赤=上位、青=下位は無い
種別と別に「綺麗さ」がある
きみと日吉子を「綺麗な色」と評価
この側面から、この作品において色は「個性」的な意味を表現してると思います(トツ子がきみに向ける好意が性的では無く色そのものに向けられている事からもう少し概念的な方が正しそう。「象徴」「生き様」とか)。個性とは字の如く「個人の特性」=「多様性」の側面を持つでしょう。どの色を綺麗と思うかは、個人の好みであり優劣じゃないですしね。
この共感覚という特性自体がトツ子の「個性」なのですが、彼女はこの事実をずっと周囲に言えずにいました。が、この秘密をきみとルイに打ち明けた=赤色という個性を認識出来たという風に私は解釈しています。
ここでは、多様性を表す個性と向き合って相手を見ているのはトツ子だけで結局みんな表面的な所で処世している事を対比しているのではないかと思います。
変えられないものと変えるべきもの
夢の見方
最近どこかで、こんな記事を読みました。
これは作中で度々語られる、
と関わりが深いと思います。現代はきっとこうなのでしょう。
変えられないもの=現実を知るのが簡単
それを静穏に受け入れる賢さを若者が手に入れてる
この作品の最後はルイとの別れのシーンです。
最終ライブで成功で収めた三人が「親に期待されてる病院の後継ぎを止めてバンドデビューしよう!」なんてありがち展開にはならず。彼らの中で間違いなく何かが変わった。けど現実はたった一校のたった一日のライブが盛況に終わったまでで、大きく現実の未来を変えはしない。その潔さがむしろ気持ちいいと思いました。
それでも、それでも。
この作品は「ささやかで大きな変化」を創る大切さをそっと語り掛けてくれていると思います。きみとルイが家族に秘密を話す決意のシーン、魂のバンドシーン、そして最後に個性を手に入れたトツ子がきみを抱きしめるシーンでこの作品の幕が閉じたこと。
どれだけ変えられないものが簡単に分かっても、どれだけ賢い処世術を理解しても、どれだけささやかな事だったとしても「変えるべきものを変える勇気」が自分達にとっての世界を変えてくれる事を私たちに伝えてくれているのだと思います。
最後までご高覧下さり、有難う御座いました。
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