So Miyamura

LINEヤフー株式会社 マーケティング&広告部部長 28歳で運良く同部門最年少部長に。発言は個人の見解 拙い文章ですが1記事1記事、魂を込めて書いてます 興味があるものは、何卒何卒。フォロバは定期的にします! 【投稿ジャンル】営業企画・マーケ系・コンテンツ系(ゲーム・映画等)

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LINEヤフー株式会社 マーケティング&広告部部長 28歳で運良く同部門最年少部長に。発言は個人の見解 拙い文章ですが1記事1記事、魂を込めて書いてます 興味があるものは、何卒何卒。フォロバは定期的にします! 【投稿ジャンル】営業企画・マーケ系・コンテンツ系(ゲーム・映画等)

最近の記事

#13:部長として18人のマネージャーを見て感じた優秀マネージャーの4つの素養(24年時点)

こんにちは!本noteでは日々の小さな出来事を深掘ってみて抽象化・構造化したり、私の好きなエンタメ(映画・ゲーム等)の考察を投稿してます。 今回はビジネスの投稿です。ズヴァリ!優秀なマネージャーの共通点って何だろな?です。詳細は割愛しますが、私は28歳の時に今の会社の部長に昇格させて頂き、有難くも継続して約5年部長を務めてます(会社に感謝) 私の会社は部長→マネージャー→メンバーという階段です。IT業界なので組織変化は早く、数えたら5年で18名のマネージャーの方と上司 -

    • #12:『IMMERSIVE FORT TOKYOレビュー』 "没入体験の条件"を考えよう

      こんにちは!本noteでは日々の小さな出来事を深掘ってみて抽象化・構造化したり、私の好きなエンタメ(映画・ゲーム等)の考察を投稿してます。 今回は少し今更ながら東京はお台場の『IMMERSIVE FORT TOKYO』に行ったので少しライトに感想に触れつつ、本テーマパークのコンセプトでもある「没入体験」を感じる条件って何か?を自分なりに整理してみます。 私自身、ゲーム・映画だけでなく人狼・マーダーミステリーも大好きなので後半はその辺りとも対比しつつ「没入体験」を考えてみます

      • #11:『きみの色 レビュー』現代の若者が生き抜く為に創るさ"さやかな変化"

        こんにちは!本noteでは日々の小さな出来事を深掘ってみて抽象化・構造化したり、私の好きなエンタメ(映画・ゲーム等)の考察を投稿してます。 8/30に公開された映画『きみの色』を公開初日に見てきました!観る前に勢いでパンフレットも購入(笑)本投稿では作品の感想・考察・感じた事を言葉にしきたいと思います。いやー考察のしがいのある作品です。 『きみの声』概要と感想(ネタバレ無)本作品は2024年公開の映画で『映画 けいおん!』『聲の形』、『リズと青い鳥』を手掛けた山田尚子監督

        • #10:人はきっと目の前の人の「中身」ではなく「装飾」に期待している

          こんにちは!本noteでは日々の小さな出来事を深掘ってみて抽象化・構造化したり、私の好きなエンタメ(映画・ゲーム等)の考察を投稿してます。 今回は最近感じる事が多いテーマ。それは「役割」について。 仕事をしている人にはすべからく「役割」があります。部長・係長といった役職、営業・人事といった部門、デザイナー・エンジニアといった職種。これらは客観的に付与されている物(お客様にとっての役割・同僚にとっての役割など)の為、サラリーマンでもフリーランスでもお金を頂いている立場であれば

        • #13:部長として18人のマネージャーを見て感じた優秀マネージャーの4つの素養(24年時点)

        • #12:『IMMERSIVE FORT TOKYOレビュー』 "没入体験の条件"を考えよう

        • #11:『きみの色 レビュー』現代の若者が生き抜く為に創るさ"さやかな変化"

        • #10:人はきっと目の前の人の「中身」ではなく「装飾」に期待している

          #9:『響け!ユーフォニアム感想』京アニの覚悟が響く日本アニメ史に残る傑作

          本エントリーはいつもと違い考察でも抽象思考でもなく、ただのヲタク語りです。作品は『響け!ユーフォニアム』シリーズ。原作は武田綾乃の小説、アニメは京都アニ制作で2015年に第1期が開始、9年経ち今年(一旦)完結しました。 スピンオフ作品『リズと青い鳥』にどハマり、リズをもっと理解する目的で1期を見て見事沼りました。数週間で第1期~3期+総集編含む映画4作品を全て見てスピンオフ小説も買いました。草。こういう時にヲタク気質ってやつは便利、本当に。 "感想:とにかく最高!傑作!唯

          #9:『響け!ユーフォニアム感想』京アニの覚悟が響く日本アニメ史に残る傑作

          #8:『リズと青い鳥 考察』 "才能"とは、一体なんなのか。

          こんにちは。今回はやりたいと思っていたレビュー記事です!初エントリーでも「タイトルレビューではなく抽象的な考察をしたい」と書きました。ストーリー考察・作品評価ではなく、コンテンツを通じて得たセンスを考え言葉にしていきたいと思います。 元々はゲームタイトルで始めてみるつもりが、先日視た映画に、翌日の仕事に集中できないレベルで感情をグッチャグチャにさせられ笑、この感情を自分の言葉に変えて消化させないと一生完結させられないと思い、書き始めています。その映画が『リズと青い鳥』です。

          #8:『リズと青い鳥 考察』 "才能"とは、一体なんなのか。

          #7:上位20%の優秀層になるにはミホークを倒そうとするゾロの精神に学べ

          こんにちは。突然ですが皆さんは"ONE PIECE"を読んだ事があるでしょうか?恐らく、その名を耳にした事が無い人はいないのではないでしょうか。世界トップクラスの人気漫画です。 私にとっても人生のバイブルの一つであり、小学生から読み続け家にも単行本全巻あります(近頃は作品を見届ける目的で購入してますが笑)。 今回はそんなONE PIECEに登場する剣豪「ゾロ」から、何と戦闘ではなく仕事を学んでしまおうというエントリーです。 単純が故に強いゾロの精神ゾロの言い放った名言

          #7:上位20%の優秀層になるにはミホークを倒そうとするゾロの精神に学べ

          #6:友達ほど「都合の良い無法地帯的な存在」は他にいないことに気づいた

          あなたには「友達」と呼べる存在はいますか? 大半の人の答えは「YES」でしょう。では、 「友達とはどんな存在」と説明できますか? 仲の良い人?心許せる人?気軽に連絡できる人?恋人とどう違うのか?会社の同僚は友達なのか? 人は"知り合い"というカテゴリ内に多種多様で複雑な関係性を抱えてますが、今回は最も身近である「友達」ついて見解します。 友達の「居心地の良さ」の正体何も考えず一緒にいれるのが友達 大前提「友達関係」とは心満たされるポジティブなモノでしょう。会いたい時に

          #6:友達ほど「都合の良い無法地帯的な存在」は他にいないことに気づいた

          #5:一生懸命働いている人が本当に組織に貢献しているとは限らない話。

          ご高覧有難う御座います。お仕事系エントリーです。 物騒なタイトルですが笑、私が普段仕事で自分に言い聞かせてる事を書きました。是非、最後までお付き合い下さい! 仕事は自分がコントロールしてるという錯覚自分の人生・日々の行動は 誰の意思で決められてますか? 突然サイケな質問ですが、この問いの答えは無論「自分自身」です。自らの頭で考え、自らの個性により言動が決まる。あなたの一挙手一投足は自分だけのオリジナルな物です。 では「自分の日々の仕事」はどうか?1つ1つの仕事も自分の頭で

          #5:一生懸命働いている人が本当に組織に貢献しているとは限らない話。

          #4:ポケモンを参考に抽象的評価<具体的経験で考えればなりたい自分になれる

          ご高覧有難う御座います!今回はビジネス系エントリーです。今回は日々の仕事について思考する過程で考えた内容です。本記事を読めば、自分や部下が成長するために具体的に何が足りてないか?が分かる…「かも」知れません笑。 仕事の成長をポケモンを参考に考える周囲を巻き込む推進力が凄まじい!!! 多忙なのに抑える所はしっかり抑えている!!! テキパキこなせるが突破力は無い… 指示や管理はするが現場感が無い… 皆様の仕事経験で上記の様な人に出会った事、ありますか? 恐らく少なくとも

          #4:ポケモンを参考に抽象的評価<具体的経験で考えればなりたい自分になれる

          #3:ゲームの面白さって何?と聞かれ他エンタメと比較して論理的に考えたらマーケティングとの共通点に辿り着いた

          ご高覧誠に有難う御座います。 唐突ですが私 X(旧Twitter)をやっているのですが、経歴的にビジネス関連が期待されていそうで反応良いのは大体お仕事系です。 他方、趣味のゲーム系呟きを時折にすると、分かり易いように反応が少ない笑 SNSの利点、需要⇔供給のズレが丸わかり。と、需要が低いのは分かった。けど今後もゲーム系呟きを止める事はありません。何故か?それは私が死ぬほどゲームが好きだからです。 ということで今回したためるのはゲーム系のエントリーです。 ゲームと私の出

          #3:ゲームの面白さって何?と聞かれ他エンタメと比較して論理的に考えたらマーケティングとの共通点に辿り着いた

          #2:何でも屋営業企画のすゝめ

          朝の方、おはようございます。 夜の方、こんばんは。 深夜の方、夜はこれからです!! #1の自己紹介で今後書きたいカテゴリに挙げた「営業企画」に関する初エントリーです。前回の記事が少し長すぎたので適度な量を目指しますが、書きたい事がもう沢山…エントリー分けます。 今回は営業企画の第1弾記事ということで「営業企画の必要なマインドセット」的なテーマを中心に書きます。 私の営業企画としてのお仕事紹介とその前に「そもそもお前どの立場?」状態だと話も入り辛いと思うので、営業企画とし

          #2:何でも屋営業企画のすゝめ

          #1:誰も興味が無い自己紹介

          どうもこんにちは。宮村 壮(ミヤムラ ソウ)と申します。note1発目の投稿ということで、セオリーに習って自己紹介の投稿です。 と自分で振り出しつついきなり毒付くのですが 自己紹介系の記事に興味がある人って多分ほとんど居ないと思います。 僕自身、自己紹介系の記事(noteに限らず)ってあまり見た覚え無いですし 何かのプレゼンで自己紹介に10分とか20分とか使われたとしたらたまったもんじゃないと思います。5分ですらキツイ。 ってことで、形式的に自己紹介はしつつもサクッと終わ

          #1:誰も興味が無い自己紹介