物販系ECサイトでBUYMAが唯一安全な理由は○○にあり?!
💕スキすると最近売れた商品が見れます💕
さて今回は、
「BUYMAだけは出品者側が有利」
についてお伝えします。
・・・・・・
突然ですが最近、
面白い情報を入手しました♪
面白いと言っても
第三者目線で見るからこそ
興味がわく内容になっているだけで、
当事者となれば、
なぁーんにも面白くはない
お話です。
そもそもこの情報を入手した経緯は
僕の公式LINEに無料相談に来てくれた
ある主婦のお話から始まりました。
嬉しいことに僕の投稿から
BUYMAに興味をもってくれたようです。
しかし、物販初心者の彼女は
とても不安な様子でした。
詳しく話を聞いてみると
「お客様とトラブルになったらどうしよう…」
とネットで検索した
フリマサイト等でのトラブルを
恐れています。
国民生活センターが調査した
フリマサービスのトラブル内容を
調べてみると、
年々相談件数は
増えていっています。
引用:https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180222_1.html
BUYMAでも多い?
個人間取引のトラブル事例!
中でも多かったのは次の
2つのケースについてです↓
【ケース1】
フリマアプリで出品・発送したブランドバッグを購入者に「偽造品」だと言われ、商品代金が支払われない!
【ケース2】
フリマアプリで洋服を出品し発送したが、購入者から「商品が届かない」と苦情を受けた!
どちらも出品者では
どうしようもない事例ですが
無事取引が完了したとしても
結局、低評価をつけられて
今後の活動にも支障が出てしまいます。
僕に相談してくれた彼女も
そのことを心配していました。
ですが、僕があることを
彼女にお伝えすると、
今まで抱えていた不安が
一瞬で消え去り、BUYMA挑戦への
モチベーションが爆上がりしたようでした♪
BUYMAはお客様都合による
返品キャンセルがNG!
これって出品者からすると
とてつもなく大きなメリットになります。
正しい対応をしていれば
こちらが納得のいかない理不尽な理由で
返品されることがなくなるからです。
✅お客様都合で返品キャンセルが出来ない!
このルールだけでも、
BUYMAを始める価値は
十二分にあります。
ただでさえ、これから
高級ブランドを扱うのですから
返品なんてされると、
それだけで数十万円の在庫です。
もし、受注が確定しているのに
複数の商品が戻ってきてしまったら…^^;
そんなこと考えたくもありませんよね!
この事態を回避できるルールがあるのは、
BUYMAだけなのです。
彼女もこのBUYMAの仕組みを
知って大喜びでした♪
ただし、万が一に備えることを
忘れてはいけません!
BUYMAのルールで
お客様都合の返品が出来ないとはいえ
当然、出品者も100%安心はできません。
BUYMAはどんな場合でも返品は
NGということではないからです↓
直営店買付なら新品ですから
普通なら初期不良なんてありえません!
しかし、配送後に何かある
可能性は完全にゼロではないです。
また、ご購入者が届いてから
何か手を加えて返品を
要求してくることもあるかもしれません。
そんな時に
バイヤーを守ってくれるのが
”検品写真”です。
一度だけですが、
ご購入者様からの問い合わせで
「サイズが合わない」
と交換依頼がありました。
しかし、返品や交換もできないと伝えると
今度はキズがあると言ってきたのです。
そんな時に役に立ったのが
”検品写真”でした。
こちらが送る前には
そんなキズは無かったことが証明され、
返品は認められなかったのです。
現地の慣れた買付パートナー様は
よく理解されていますが、
これからBUYMAを始める人は
くれぐれも”検品写真”だけは
必ず残しておくようにして下さいね!
そうすれば
出品情報さえ間違えていなければ
返品キャンセルをされる
リスクもないので安心ですよ♪
スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨
ではまた(^^)/
髙橋 雅って詐○○欺師なの?!
↑人生は誰のアドバイスを聞くかで決まる^^
会社クビから年商1億円までの軌跡!!!
↑自由な時間を手に入れると人生は大きく変わる^^
小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!
↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^