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わたしの子育てスタイル


わが家では19:30に、アレクサの定型アクションでテレビ時間が強制終了になります(笑)

アレクサ「ユーチューブはおしまいの時間になりました。続きはまた明日にしましょう。」

テレビ時間が終了したら、次はお風呂Time🛁🫧‪

最近は、娘床に寝転んで、私が両足を引っ張ってお風呂場に行くのが日課🤣🤣(なぜ!?)

次女(1歳10ヶ月)にいたっては、

「お風呂の時間だよ〜」
次女[ゴロンと床に転がる][ニコッ😆]
引っ張ってと言わんばかり

その日は、子どもたちが自分で服を脱いでお風呂に入る準備を始めました🙌🏻
「お!いまがチャーンス✨️✨️」と、
お風呂の前の洗面で、ずっと気になっていた前髪をチョキチョキ切っていました。

長女「ママまだー?」「お風呂先に入るー」

その日の長女は絶好調🥳
ひとりで髪から体まで洗い終えて、湯船にさっさと浸かっていました!

後から入った私も追いついて一緒に湯船につかります♨💭

「そろそろ一緒にお風呂出ようか〜」
長女「ママはまだ入ってて」
といって長女先に湯船を出る

「え、でもママももう熱いし出るよ〜」
と浴槽をまたいで出よとしたとき
長女「入ってて!!!!怒」

((( おっと!やばい! )))

「じゃあ10秒数えるね〜」
と湯船に戻る


ポイント①
子どもにとって[ 嫌な刺激 ]は
すぐ取り除くのが鉄則


目の前にその嫌な状況が続く限り、嫌な気分も続いてしまいます。
今回だと[ママが湯船から出る]が娘にとって嫌な刺激なので、とりあえず一旦すぐに湯船に戻ります(笑)

よし!一旦落ち着いた様子。

私心の声(お風呂入るのが遅かったから、ママにゆっくり湯船に浸かって欲しいのかな?)

「いーち、にー、さーん、」
長女「はやい!!!!怒怒」

(観察)どうやら娘は脱衣所で、急いでパジャマに着替えている様子・・・
私心の声(これは長女一人で支度をして「ジャジャーンできたよー!」てやりたいやつか!)

「(超ゆっくり)いーーーーちっ、、、にぃーーーーーい、、、さぁーーーーーん、、、」

(観察)なんと長女!自分でやったことがないドライヤーに挑戦しはじめる✨️✨️

〜〜 ドライヤーが終わったタイミングで 〜〜

「え!?にょんちゃん、自分でドライヤーしたの?」
「しかも、もうお着替えも終わってる!」
「すごーーーーい🥹🥹🥹!!」


ポイント② 喜ぶ・驚く
自分のしたことで、大好きなママが喜んでくれたらわが子も嬉しいし、自信になる


長女「うん、もう出来たよ。」自信満々な表情
長女「ママ、ココア飲む?にょんちゃん入れてきてあげる!」


ココまで読まれて、どう感じましたか???


✔ ここまで親が気を使うのはどうなの?
✔ 思い通りにいかない体験も必要なのでは?
✔ そんなん付き合ってられないよ!

なんて声が聞こえたような
聞こえなかったような・・・


今の娘の発達段階を踏まえると、
優先事項はまず「行動」させること
なんですよね。


さっきの場面で、もしも私が「え、熱いし、出るから〜!」で湯船から出てしまっていたら・・・

✔ 拗ねて自分でパジャマに着替えられなかった
✔ 自分で髪を乾かすことに挑戦しなかった
✔ ママのココアを作ってくれる展開はなかった

(長女の場合)

このように、母の対応次第で長女は行動量が大きく変わってきます🤣
ここでは、私の「お風呂から出たい」を優先させるより、「娘のモチベーションを保ち、行動させる」ことを優先しました🤲🏻

☆娘の現状
長女は一度マイナス感情が出てくると、
感情が溢れて物事が手につかなくなります。

↓ ↓ ↓

☆理想の状態
なので、今の長女に学んで欲しいことは、
マイナス感情に一喜一憂しすぎず、
次々に行動を起こすことのほうが、気持ちよいことです。

エニアグラムの知識と
今の娘の発達段階を踏まえた上での
私の見立てです


娘が次々と行動を主体的に起こせるように、私の関わりや声掛けで、娘のモチベーションをコントロールしています。


とは言っても、親が子どもに合わせるのはどうなのか?という意見について、
私は次のような考えが好みです💁🏻‍♀️

✔思い通りにいかない体験は、家の外(保育園)でたくさんしている

・お金の使い方の最終決定権は親が持つ
・「やっていいこと」「いけないこと」の区別はしっかり教える
✔ それ以外のところは大いに合わせてOK!

「や!めんどくせーわ付き合ってらんねー🫠」ってなる時ももちろんあるんですが、
なるべく娘の小さな成功体験を多く演出したい!の一心でなんとか抑えてます(笑)


今日も頑張った娘と自分にハナマル💮💯


ここまで読んで頂いてありがとうございました💐
来週もお楽しみに💋(と宣言して継続するぞお〜!)


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