読書というものは…
先日、ステキな記事を拝読しました。
喜木凛さんの
「読めなくなった私が書く理由。」です。
上記の記事では、
喜木凛さんがご自身の病気をとおして
読書についての考察をお話しされています。
今回は、喜木凛さんの記事を読んで感じた
わたしの感想を皆さんと共有させてください。
「読むとは、何か」
「書くとは、何か」
文章を楽しむ、伝える人にとって
ぜひとも理解してほしい内容ですので
必読いただけると嬉しいです。
では、いってみましょう(^^♪
✔読めなくなって
気づいたこと
喜木凛さんのタイトルにあるとおり
「読めなくなった」と書かれていますので
誤解を招かないように前説させていただくと
けして失明ではありません。
失明ではなく「総合失調症」という病気です。
喜木凛さんは大学生の頃、
「総合失調症」と診断されました。
同時に、
「活字が読めない=内容が入ってこない」
といった症状になりました。
読書の虫として過ごされていた喜木凛さんにとって
活字を楽しめないのはツライと語っています。
そして、はじめて
読書とは、みずからが選び読み進めること。
「能動的な行動そのものだと気づいた」と
語っています。
つまり、読書とは
すべては読者側に理解をゆだねられること。
あくまで、主体は読者側。
作者側は主張する権利はあっても
どう理解し、行動してもらうかは読者次第。
たとえば、
素晴らしい文章、魅力的な構成、
想像力あふれる言葉であっても
読者に文章を読み解くチカラがなければ
なにも伝わらず、読者の心には残りません。
読者側にも、それ相応に
文章を理解する能力が求められるのです。
そうした読者側にゆだねる「読書の行動」そのものを
喜木凛さんは”活字の限界”とおっしゃっています。
✔書く理由
「自分の伝えたいものが伝わらない」
「読者によって理解が変わってしまう」
「自分の理想通りに読んでもらえない」
読書とは、読者側の能動的な行動によって
成立するならば、書く側の意思とは…
読者側に理解をゆだねる状態で
書く側は「何を書けばいいの」と
自問が止まりません。
喜木凛さんは、
とてもシンプルな答えを提示されました。
わたしは上記の言葉で書く側として、
とても救われる想いを抱きました。
「自由に書いていいんだ」
「書く楽しさを味わっていいんだ」
「伝わる人には伝わるんだ」
読書とは、
どこまでいっても読者側の理解を求められますが
それでも書く側は伝え続ければいい。
伝えたい人へ届くまで、伝え続ければいい。
それは、読者側にはない
書く側にとっての唯一のアイデンティティだと
強く確信しました。
だからこそ、書くことは楽しい。
書く側にとっての特権をフル活用すべきだと
わたしは思うんです。
少なくとも、わたしは
喜木凛さんの伝えたい言葉、想いを
受け止めている気分でいます♬
* * * * *
わたし自身の体験談です。
先月、7月はネット回線のつながりの悪さで
noteを思うように楽しめませんでした。
書くほうも読むほうも
ページの更新にとまどい、
とても楽しめる状況にありませんでした。
いまは回線問題は解消したので
スムーズにnoteを利用できています。
そのときの悪い環境の反動なのか、
いまは「書く、読む」の楽しさが倍増しています。
自由に書けること。
読みたいものを読めること。
文章にふれる楽しさを再確認して
ウキウキで過ごしております😊
そして、noteという場が
「いかに表現する場としてすぐれている」点も
十分に理解できました。
喜木凛さんの記事をとおして
わたしは今後も”表現の場”に立ち続けます。
伝えたい人に伝わるまで。
わたしの表現は終わりません。
では、また。
失礼します。
喜木凛さん、
ステキな記事を投稿いただき
ありがとうございます✨
サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!