なぜ D2C/Eコマースサブスクリプションビジネスを立ち上げるのですか?
「Who Owns the Customer Experience?」
全文はこちら
■顧客視点
理由1:顧客にとって、安心・便利
理由2:顧客との一体感
理由3:より多くの顧客インサイトを生成
■事業者視点
理由4:顧客生涯価値(CLTV)を増やす
理由5:在庫予測を改善してCFを確保する
理由6:信頼できる経常収益
D2Cブランドや小売・マーチャントと顧客の双方にとって安定性
平均注文金額(AOV)×一定期間での購入回数=顧客生涯価値(CLTV)
D2C・マーチャントのコホートで優先すべきこと
観点から分析してみました。
AOV
CLTV
新規購買者数増加
月間純増数
顧客維持率
新規と維持のバランス
柔軟な購入オプションモデル
簡単なUIのサブスクリプションポータルで顧客に力を与える
カスタマーエクスペリエンス=CX 「顧客購買体験」は誰のためでしょうか。
答えはすべてこの問いにあります。
コーホートの課題と機会
コーホート1:0→1憶円
コーホート2: →5億円
コーホート3: →10億円
コーホート4: →30億円
コーホート5: →30億円以上
について例示しています。
インテグレーション
コマースデザインによりますが、
・フロントサイドのシステムインテグレーション
・バックオフィスサイドのシステムインテグレーション
そして、
・コミュニケーション&コミュニティサイドのシステムインテグレーション
・カスタマーサポートのシステムインテグレーション
が必要です。
これは、別コラムにて機能からの仕様として詳細をご説明します。
CASE STUDY
全文はこちら
サブスクリプションコマースの全体は