こんにちは。月1回の坐禅会とnote投稿をゆるやかにしています。近頃は1ヶ月も経つとすっかり世界が変わっているなと思います。今回は、坐禅案内人のこーさんが『普勧坐禅儀』をもとにお話してくれた内容に触れていきます。
長い歴史を持つ坐禅
坐禅の歴史は古いと言う。改めて坐禅をやりたいと思うひとは、わたしが言うのもなんですが、自分も含めて、ちょっと変態(褒め言葉)と思っている。だってじっと坐るだけなんだから。それでも古くから坐禅が存在し続けることに普遍性を感じる。時代が進んでもなぜ坐禅が消えないのか、きっとそれは坐禅には人が希求する「何か」が存在し続けるからなんだろう。その「何か」を求めて坐禅をするひとがたくさん現れ「何か」に期待したけれども、苦行もしくは眉唾もので終わったひともいるんだろうと思う。だから坐禅をしたことないひとに伝えていくのはもどかしい。坐禅をしたことないひとに「坐禅したらどうなるの?」「何のために坐禅をするの?」と質問されても、なんて答えていいのか言葉につまるときもある。もし仮に効果があるとしたら、最初から自分と同じ効果を相手にもたらせるとは限らないから。
坐禅をすればいいと先人たちが言っている
坐禅会のことを文字に起こすのは、川の流れに逆らうような力技だ。それに文字にした瞬間、同じようでいて別物が生まれる。それは坐禅に限らずともそう思う。にもかかわらず、文字に残したいと思う人間の習性は野心的で愛おしいなと思う。おかげであらゆる書物が生まれて『普勧坐禅儀』も生まれて、道元さんが故人になっても教えは残って、今ではたとえ全てが燃えてもネットに残っていれば消えない。時代を超えても書物が残り、解釈が入り、ひとからひとへ伝わっている。その流れでまさか自分にも伝わり坐禅をすることになるとは想像もしていなかった。この壮大な繋がりに胸がふるえる。
体から見ていく坐禅のすすめ
『普勧坐禅儀』はその名の通り、坐禅をするひとに向けての書物。多くのひとたちの解釈が世にある中、こーさんの「普く勧める坐禅のやり方」は、ゆるくてわかりやすくて心地よい。おかげでわたしたちは、書物に直接触れることなく坐禅ができる。心地よさは文字で表せないけど、ゆるさとわかりやすさは記していけると思うので、以下、みなと坐禅でのこーさんの言葉を一部紹介する。
終わりに…
緊急事態宣言が解除された約1ヶ月前、みなと坐禅は変わらずオンラインで坐禅会をしています。そのときの参加者は、ずっとstay homeだったり、通勤していたり、海外に住んでいたり、家族が海外から帰れない状況だったり様々な日常がありました。
わたしの場合、通勤生活が復活したときは、満員電車生活が復活するなんて由々しき事態である!と心の中で叫んだこともありました。そして人の気配を近くで感じるとちょっと戸惑い、ムッとすることもありました。それでも今は以前のように多少の人混みなら気にしなくなり、呼吸が苦しいと思いながらもマナーとしてマスクをつけて日々の暮らしを紡ぎ、変化に対応できていて我ながら柔らかい体だと思います。今後もきっと激変していく世界になると思いますが、不器用であっても柔らかく生きていきたいですね。