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とよふく/編集者
2022年2月9日 23:10
私は経営者さんのことばを編集する「顧問編集者」というお仕事をしています。取材内容をわかりやすくまとめて、経営者さん本人のアカウントで発信することも、お仕事のひとつ。この1年間、超真剣に経営者さんのTwitterやnoteと向き合わせていただきました。なかには、広告なしで6000人ほどフォロワーが伸びたり、noteで2000以上スキがついたお客さんもいます。私自身はインフルエンサーで
2021年2月9日 20:28
いい文章、人の心を動かす文章は、読む人の脳内に映像が流れます。そのときの情景が目に浮かぶ。著者が話している姿が想像できる。そんな文章には、ぐいぐい引き込まれ、つい最後まで読んでしまいます。では、どうすればそんな文章が書けるのか? 最近、WORDSでいくつかヒントをいただいたのでご共有します。冒頭5行で「著者の声」と「場の雰囲気」を伝える柿内さんが編集された「2020年6月30日にまた
2021年1月26日 00:31
わたしは普段お仕事で、クライアントさんへの取材をまとめて「ツイート」を作成しています。その際に気をつけていることがいくつかあるので、ここでまとめてご紹介します(といっても、ほとんど竹村さんと『書くのがしんどい』からの受け売りなのですが)。①最初の10文字が勝敗を決める竹村さんに教えてもらったバズるツイートの法則があります。それは「最初の10文字で、読み手が求めるものが書いてあるツイートだと思わ
2021年1月23日 22:37
「わたし、なにか誇れるものとか、誰にも負けないくらい好きなこととか、ないんですよね。器用貧乏なんです」昨日、柿内さんにこんなことを言いました。趣味はいろいろあるものの、全部が中途半端で、語れるようなことがない。だから「オタク」にすごく憧れます。熱中できるものがある人はキラキラして見えるし、嫉妬すらしてしまいます。「才能」は絶対、全員にあるものそのとき柿内さんがおっしゃったのは「絶対ある
2021年1月21日 23:36
今日はクライアントさんのnoteをまとめて、竹村さんに添削していただきました。そのなかで特に「なるほど!」と思ったのが、「読まれる記事にするには、それが公開された時のことを想像すべし」ということです。「いいね!」ポイントをつくっておくまず想像すべきは、その文章が公開されたとき、読んだ人はどこに「いいね!」と思うのか? ということです。たとえばnoteだと、よく記事を引用してTwitte
2021年1月20日 00:08
「主観と客観の往復がいい文章を生む」ということを、竹村さんがよくおっしゃっています。でも、取材を重ねて著者と仲良くなって、パーソナリティを深く理解すればするほど「客観視」が難しくなっていくんですよね。「こんなにおもしろいのに、なんで伝わっていかないんだろう?」となりがちです。そんなときの打開策のひとつとして、今日教わったことがあるので共有します!「作り手目線」のコピーは売れないなにかの
2021年1月18日 23:24
「編集者」の仕事のイメージって、なんかぼんやりしていますよね。よく言われるのは「作家さんのところに原稿を取りに行ったりするんでしょ?」とか。伊佐坂先生のところに原稿を取りにくるノリスケおじさんのイメージでしょうか。でも、漫画や文芸の編集者だけでなく、ビジネス書や実用書、雑誌、WEB媒体などの編集者もいますよね。「編集者に共通する役割とはなにか」って、実はけっこう難しい気がします。私の名刺には「
2021年1月15日 23:51
一概には言えませんが、編集者にはコミニケーションが上手な方が多いような気がします。竹村さんのクライアントさんへの取材を拝見していても「話の引き出し方が上手だなぁ」と感じることが多々あります。その秘訣は「行間」と「文脈」にあるのではないか、と思ったのでお話しします。行間をよむ=言葉にしない「本当の気持ち」をくみとる行間とは、文と文のあいだのこと。「行間をよむ」というと、文章の表面に表され