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オンライン秘書って何?私の仕事紹介(HSPの働き方)
わたしは現在、オンライン秘書として働いています。前職は会社員として事務をしていましたが、現在はフルリモートの働き方になりました。
今回は、「オンライン秘書って何?」と思っている方に、わたしが行っている仕事内容を紹介します。
オンライン秘書とは
ここではまず、オンライン秘書の定義についてみていきましょう。
オンライン秘書とは、インターネットを通して企業の業務をサポートするアシスタントを指します。
「オンラインアシスタント」とも呼ばれ、経理、総務、人事・採用など幅広い業務に対応できる点が特徴です。
引用した記事では、仕事内容が「経理、総務、人事・採用」となっています。
わたしの場合、こういった業務は行っておらず、すべてクリエイティブ要素の多い業務を行っています。
オンライン秘書は、「秘書」という言葉ではありますが、採用する会社や個人事業主の方の認識によっても変わってくるので、いわば「何でも屋さん」の要素が強いお仕事だと感じています。
具体例にどのような仕事をしているの?と気になる方もいると思います。
ここからはわたしの仕事内容についてご紹介していきますね。
わたしの具体的な仕事内容
わたしが現在行っている仕事内容は以下の通りです。
スライド作成
SNS運用代行
簡単な動画編集
会社のブログ記事投稿
ノーコードのLP作成
どれもスキルがあった訳ではなく、未経験の状態で始めました。
スタッフの方から引継ぎを受けたり、AIを0から活用していくことで少しずつ「できること」を増やしていったのです。
私が契約を結んでいるクライアントさんは、有り難いことに事務以外の専門的なスキルがない状態で採用してくれました。
オンライン秘書は、webライターやwebデザイナーのように専門職ではないので人柄重視のクライアントもあると感じています。
「自分には特別なスキルはないから…」と諦めるのではなく、気になっている方は、まず応募してみるという形も良いと思います。
HSPはオンライン秘書に向いているのか?
結論から言うと、向いていると思います。
まず第一に、フルリモートという環境がHSPには合っていると感じるからです。
もちろん、Zoomなどで打ち合わせをすることもありますが、それ以外は基本的に自分のペースで仕事を進められます。私は業務委託として働いているので、勤務時間も休みも自由です。
お子さんがいる方がスタッフの8割以上を占めているので、隙間時間を活用しながらお仕事をされている方もいます。
自分のペースで仕事ができる
フルリモート
人間関係のストレスが少ない
休みが自由に取りやすい
このような点から、HSPのわたしでも働きやすいと感じています。
今後の課題
わたしの今後の課題は、クライアントを増やすということです。
なぜかというと1社だけのクライアントだと収入が不安定であり、収入自体も限られてしまうからです。わたしは、前職を退職してからブランクがあり、不安だったため出来る範囲から仕事を再開しました。無理して、出社がある会社で仕事を再開するよりも体の負荷も少なく、自分に合った再スタートができたと感じています。
自信がない状態からスタートしたオンライン秘書という働き方ですが、今ではクリエイティブ業務のほとんどをサポートできるまでになりました。
今後は、収入UPを目指してさらにスキルを磨いていきたいと考えています。
まとめ
以上本記事では、オンライン秘書がどのような仕事か?そして、HSPにオンライン秘書が向いているかについて解説してきました。
働くまで知らなかった「オンライン秘書」という働き方ですが、内向型HSPのわたしでも辛い要素が少なくやりがいもある仕事だと感じています。
ただ、ご紹介した内容はあくまでもわたしの例です。求人内容やご自身の状況によって異なる部分もありますし、必ずしも全てのHSPさんにオンライン秘書が向いているとも限りません。あくまで参考程度にお読みいただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。