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【今だけ無料公開!】マーケティングのプロが教える、商品を買ってもらう3つのコツ
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多くの人がそう願っていますが、思うようにいかないことが多いですよね。
もし、世界のトップマーケティング専門家がその秘訣を教えてくれるとしたら、知りたくないですか?
今日は、デジタルマーケティングの世界的なプロフェッショナル、Yasmine Khosrowshahi(ヤスミン・コスロウシャヒ)氏が公開した「モノを売る12の極意」から、特に重要な3つを厳選してご紹介します。
・希少性を演出せよ
・性能よりもストーリーを売れ
・商品ではなくステータスを売れ
彼女の知見を実践し、収益に関する新たな視点を得て、売上やエンゲージメントの向上に繋がるヒントを手に入れましょう!
✅ヤスミン・コスロウシャヒの経歴
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ヤスミン・コスロウシャヒ氏は、アメリカのデジタルマーケティング会社「BlueTickSocial」の創設者兼CEOです。
同社は主に中小企業やスタートアップ企業のデジタルマーケティングを支援しており、数多くの企業が彼女の指導のもとで成長を遂げています。
ヤスミン氏はデジタルマーケティングの分野で成功を収め、その卓越したスキルと知識は世界中で高く評価されています。
彼女は、長年の経験から得た貴重な知見を、以下の図解で分かりやすくまとめています。ぜひご覧ください!
✅希少性を演出せよ
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希少性こそが需要を駆り立てる。
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希少性とは、限定品のように数が少なく、手に入りにくいものに価値を感じる人の習性のことです。
例えば、2〜3年前のマスクを思い出してください。コロナ禍で多くの人がマスクを必要としましたが、なかなか手に入りませんでした。
その結果、マスクの価格が高騰し、高価格でも売れました。
このように、相手に注目して欲しい場合は「手に入りにくさ」を演出することが重要です。
次のように希少性を意識すると良いでしょう。
・〇人限定:供給を抑え、即完売の状態を作る
・日本に◯台しかない:手に入らない感を出す
・セールは本日 23:59まで:限定性を印象付ける
このように希少性を演出することで、相手があなたの商品が気になってしまう状況を作り出し、最終的には購入へと繋げることができます。
実はこの記事のタイトルも、希少性を意識しています。これは、影響力の武器にも書かれている歴とした戦略です。
希少性の原理を応用すれば、ビジネスの場面だけでなく、人間関係や恋愛など、身近な生活の中でも役立てることができますよ!
✅性能よりもストーリーを売れ
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マーケティングとは、
どんな製品を売るかではない。
どんなストーリーを語るかです。
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ユーザーが買うのは、製品そのものではなく、製品から生まれるストーリーです。ストーリーをうまく語ることができれば、購入してもらいやすくなります。
例えば、キャンプ用テントを例に考えてみましょう。
購入者が本当に欲しいのは、テントそのものではなく、テントを使って楽しく快適にキャンプをする「体験」です。
ですから購入者にイメージさせるべきは、テント(商品)の性能だけではありません。キャンプでテントを使用した時のワクワクする体験(ストーリー)なのです。
ストーリーが大切なのは、相手の感情を刺激し、記憶に残りやすくするためです。どんなストーリーを売るかに注力すれば、「どこよりも安い」商品でなくとも売れるようになります。
商品の内容だけでなく、どんなストーリーを売るのかを徹底的に考え、それを購入者にイメージしてもらうようにしましょう!
✅商品ではなくステータスを売れ
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大金はステータスを売ることで得られる。
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高級腕時計を例に考えてみましょう。
腕時計の基本的な目的は時間を確認することです。しかし、なぜ多くの人が何百万もする高級腕時計を購入するのでしょうか?
それは、高級腕時計を所有することで、自分が成功や富を持っているというステータスを示すことができるからです。
つまり、彼らが購入しているのは時計そのものではなく、成功者としてのステータスなのです。
例えば、noteでAさんとBさんが「フォロワーを増やす秘訣」という同じテーマで記事を書くとします。以下のどちらの記事を読みたいと思いますか?
Aさん:フォロワー 100人
Bさん:フォロワー 10,000人
多くの人はBさんの記事を選ぶでしょう。同じように、高いステータスを持つことができれば、自分のビジネスやコンテンツに信頼と権威を付与することができます。
それによって購入者は「これなら大丈夫」と納得し、購入しやすくなるのです。高級腕時計を買う人は、上記を示せるステータスを買うために大金を払うのです。
ですから、商品の性能や強みだけでなく、購入者が得るステータスをアピールすることが重要です!
✅最後に
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ヤスミン氏はこう述べています。
人はあなたの製品に興味があるわけではない。
彼らが興味を持っているのは、
あなたの製品が彼らに何をもたらすかです。
私たちは、自分の商品やノウハウがいかに優れているかを語りがちです。
しかし、本当に語るべきなのは、商品の性能ではなく、自分の商品が相手に与えるメリットです。
・希少性を演出せよ
→限定感を出して、商品の価値を高める
・性能よりもストーリーを売れ
→商品を使って得られる体験や感動を伝える
・商品ではなくステータスを売れ
→商品を持つことで得るステータスを伝える
これらのアドバイスは、私たちのマーケティング思考を高め、収益を上げるための指針となるでしょう。
残りの9個のアドバイスのリンクは下に貼っておきますので、ぜひ参考にしてください。
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