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Blender、Unity有料記事まとめ

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有料記事をまとめました。UV展開やBlender→Unity変換の情報、Unityのライティング、ライトベイクなどの記事を、失敗談を交えて解説しています。
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記事一覧

【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

 VRChatやClusterなどのワールドを作る際にライトベイクは必要不可欠!
 ライトベイクをするとリアルタイムライトを極力使わなくて良くなるので、ワールドの負荷を軽減できます。
 Clusterではリアルタイムライトは2つまでと制限されているようです。
 
 ここでは部屋の内部のみのワールドを想定してライティング、ライトベイクを解説していきたいと思います。

ライティングとは?

 ワールド

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【Blender】UV展開にチャレンジしよう!おすすめのやり方を紹介します!

【Blender】UV展開にチャレンジしよう!おすすめのやり方を紹介します!

 3Dモデルを制作するうえで難しいことの一つにUV展開があります。
 チャレンジしてみたけど難しい!どうシームを入れるかわからない!という方向けに解説していきたいと思います。

 分かりずらい一番の問題は、いきなり複雑なモデルを展開しようとしていたり、展開の仕組みが複雑で理解が難しいことが要因かなと思います。
 
 今回は簡単な立方体や円柱などを参考にしてシームの入れ方や展開方法、注意点などをお伝

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Blender ワールドやアセットを作っていく上で気を付けたいこと

Blender ワールドやアセットを作っていく上で気を付けたいこと

 ワールドやアセットを作っていると、画面上がオブジェクトで埋まってしまったり、後からこうしておけばよかった、などの後悔があったりで時間を無駄にしてしまっていることがあるかと思います。
 今回は私の今までの失敗や経験を生かし、制作していた中でもっと早くにこうしていれば良かった、もっと早く知りたかったといった事があったので、それを踏まえてお伝えできればなと思います。

保険のためにアンドゥ回数を増やす

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【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

始めに

 BlenderからUnityへデータを移行した時に、3Dモデルの表示がおかしかったり、ライトベイクする際に綺麗にできなかったりすることがあると思います。
 ここでは、VRChat Cluster向けのワールドやアセットを作る際の気を付けるべきポイントをお伝えしたいと思います。
 
 私自身の失敗の経験から、こんなことがあるんだなと知っていただき、制作する最初の段階で気づくことで、より効

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Blender→Unity ラフネス、メタリックを合成する方法

Blender→Unity ラフネス、メタリックを合成する方法

始めに

 BlenderとUnityで同じテクスチャを使用したいところですが、残念ながら使えなかったり、別の色の形式にしなければならないことがあったりで複雑です。
 
 特にラフネス、メタリックに関してはとても混乱するところで分かりづらいと感じましたので、私なりのやり方をお伝えします。

BlenderとUnity テクスチャの種類

 Blenderのマテリアルは沢山質感を調整できますよね。普

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