みかげ_@3Dモデラー

フリーランスで3Dモデラー、Blender講師をしています。カフェや観葉植物が好きです。メタバースに魅力を感じ、それに関わる仕事をしたいと思い独立しました。ワールド制作や小物等の制作に役立つ情報を発信していきます。

みかげ_@3Dモデラー

フリーランスで3Dモデラー、Blender講師をしています。カフェや観葉植物が好きです。メタバースに魅力を感じ、それに関わる仕事をしたいと思い独立しました。ワールド制作や小物等の制作に役立つ情報を発信していきます。

マガジン

  • Blender、Unity有料記事まとめ

    有料記事をまとめました。UV展開やBlender→Unity変換の情報、Unityのライティング、ライトベイクなどの記事を、失敗談を交えて解説しています。

最近の記事

【Blender】UV展開にチャレンジしよう!おすすめのやり方を紹介します!

 3Dモデルを制作するうえで難しいことの一つにUV展開があります。  チャレンジしてみたけど難しい!どうシームを入れるかわからない!という方向けに解説していきたいと思います。  分かりずらい一番の問題は、いきなり複雑なモデルを展開しようとしていたり、展開の仕組みが複雑で理解が難しいことが要因かなと思います。    今回は簡単な立方体や円柱などを参考にしてシームの入れ方や展開方法、注意点などをお伝えしていきます。 UV展開とは?  UV展開とは3Dモデルにテクスチャ(木や

¥400〜
    • 【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

       VRChatやClusterなどのワールドを作る際にライトベイクは必要不可欠!  ライトベイクをするとリアルタイムライトを極力使わなくて良くなるので、ワールドの負荷を軽減できます。  Clusterではリアルタイムライトは2つまでと制限されているようです。    ここでは部屋の内部のみのワールドを想定してライティング、ライトベイクを解説していきたいと思います。 ライティングとは?  ワールドにライトを配置していい感じにすることです。    ライトを設置するだけなら簡単じ

      ¥400〜
      • 【Blender】超簡単に椅子を作ろう!

         今回は初心者の方向けに、難しいことを省いてなるべく簡単に椅子を作れるやりかたを紹介します。  始めたばかりは何を作っていいかわからなかったり、チュートリアルを見ても難しそうなことのオンパレード!難しい!と感じている方は、是非参考にしてみてください!  なお、UV展開やマテリアルなどの事柄を全く無視した手順になっております。最初はそういった難しいところは意識しないで制作しましょう。  焦らず段階を踏んで学習することが、モチベーションを維持する秘訣ですね!  こちらの記事

        • Blender→Unity ラフネス、メタリックを合成する方法

          始めに  BlenderとUnityで同じテクスチャを使用したいところですが、残念ながら使えなかったり、別の色の形式にしなければならないことがあったりで複雑です。    特にラフネス、メタリックに関してはとても混乱するところで分かりづらいと感じましたので、私なりのやり方をお伝えします。 BlenderとUnity テクスチャの種類  Blenderのマテリアルは沢山質感を調整できますよね。普段はそれらを駆使してモデリングをしてるかと思います。  主に使用するものは、

          ¥300〜
          割引あり

        マガジン

        • Blender、Unity有料記事まとめ
          5本
          ¥2,000

        記事

          【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

          始めに  BlenderからUnityへデータを移行した時に、3Dモデルの表示がおかしかったり、ライトベイクする際に綺麗にできなかったりすることがあると思います。  ここでは、VRChat Cluster向けのワールドやアセットを作る際の気を付けるべきポイントをお伝えしたいと思います。    私自身の失敗の経験から、こんなことがあるんだなと知っていただき、制作する最初の段階で気づくことで、より効率的な制作を目指しましょう!  面の向きを確認しよう  ポリゴンの面には表と

          ¥400〜
          割引あり

          【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

          ¥400〜

          Blender ワールドやアセットを作っていく上で気を付けたいこと

           ワールドやアセットを作っていると、画面上がオブジェクトで埋まってしまったり、後からこうしておけばよかった、などの後悔があったりで時間を無駄にしてしまっていることがあるかと思います。  今回は私の今までの失敗や経験を生かし、制作していた中でもっと早くにこうしていれば良かった、もっと早く知りたかったといった事があったので、それを踏まえてお伝えできればなと思います。 保険のためにアンドゥ回数を増やす  アンドゥとは、Ctrl + Z  で一つ前の操作に戻ることです。  最初は

          ¥200〜
          割引あり

          Blender ワールドやアセットを作っていく上で気を付けたいこと

          ¥200〜

          Blender簡単に始めたい!!最初は理解する範囲を絞ろう (クマの作り方解説あります!)

          色んな事が出来るBlender! 選択肢が多いと迷ってしまう  多機能なBlender。ツールを駆使してすごいものを作っている動画など見てると、自分にこんなこと出来るのか?使いこなすのは難しいのでは?と思うかもしれません。  でもそんなに機能をフル活用しなくても、案外それなりの物は出来てしまいます。ただの立方体もちゃんとしたテクスチャ(3Dモデルに張り付ける画像)を当ててあげればとても立体的に見えます。  なので全てを覚えようとせず、自分の作りたい物を制作するうえで必要な知

          Blender簡単に始めたい!!最初は理解する範囲を絞ろう (クマの作り方解説あります!)

          Blenderをこれから始める人へ!ダウンロードからオススメ初期設定を紹介!

          3DCGをやってみたい人は、無料ソフトのBlenderがオススメ  3DCG楽しそう!自分の好きなものを作りたい!副業にしたい!と思っている方はBlenderやりましょう!!  とりあえず触ってみたい、趣味で始めたいといった場合は断然Blenderをお勧めします。  チュートリアルも充実していますし、情報を共有しやすいです。  操作方法やコツをつかめば思い通りにモデリング出来て楽しいですよ!    一般的なゲームの開発に使用するソフトはMAYAや3ds Maxなどがあり

          Blenderをこれから始める人へ!ダウンロードからオススメ初期設定を紹介!

          Blenderの必要スペック!失敗しない選び方

           3DCGを始めたくても分からないことが多すぎる……特に今までPCを触ってこなかった人はスペック?インストール?など始める前から大変な思いをすかもしれません。  スペックとはパソコンの性能のことです。スペックが高いとされている物は高価で何でもできる、逆にスペックが低い物は安いけど出来ることが限られます。  インストールとは、パソコンにアプリを入れることです。スマホにアプリを入れるのと同じです。  今回は私もとても悩んで失敗したりした、PCのスペックに関してお話ししたいと

          Blenderの必要スペック!失敗しない選び方

          Blenderを挫折せずつづけたい!大事な考え方

           はじめまして!3Dモデラーのみかげです。  2024年4月に独立し、普段はVRChatやCluster用のワールドやアセットを作りつつ、Blender講座の講師をZOOMでやってます。  今ではアセットやワールドの作り方を人様に教えさせていただいてますが、始めたての頃は本当に難しくて何度も挫折を味わいました。  それでも諦めきれず何度も挑戦してるうちに、だんだんできるようになって、わからないを乗り越える力と続けるためのやり方、考え方が身に付きました。   何事も焦っ

          Blenderを挫折せずつづけたい!大事な考え方