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アニメ制作第2弾・セグウェイ姉妹編

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分業アニメを作る記事(完結)
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記事一覧

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑪】大反省会、そして次のアニメへ…。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑪】大反省会、そして次のアニメへ…。



そもそもこのアニメを作った経緯としては前回作ったビオレ擬人化アニメ(下のリンク)が、

自主制作アニメ界の大物である「こむぎこ2000氏」にRTされて舞い上がり、そして冷静になり、

「広めるチャンスはもらえたのに活かしきれなかった。もっと反応してもらえるもんを作れたはず!」
と、

こんな記事を書いたところから出発した。

僕(みじんこ)としては、雑に見えた要素を改善して線をスッキリさせれば

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑩】2種類のアニメが完成。果たして結果は…!?

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑩】2種類のアニメが完成。果たして結果は…!?



というわけで、ようやく2種類のアニメは完成した。

今回はどちらも5秒アニメで(B案は6秒になってるがw)

A案(みじんこ案)
・1カットアニメ
・綺麗な線
・3D背景をベースにして密度を上げる
・陽気な音楽
・不機嫌に終わるコメディ
・#RT拡散希望のようなストレートなタグをつける
・タイトルだけのツイート

B案(みみず案)
・多カットアニメ
・ラフな線
・手描き背景で簡素にする
・大人

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑨】それぞれ奮闘す。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑨】それぞれ奮闘す。



とりあえずキャラは大まかに動かし終わった…

1カットは彩色がとてもめんどい。特に服の影、シワ、柄。

変なところを直してみて、それによってまた変なところに気づき直して…とずっと繰り返している気がする。途中から複製→メッシュ変形とかを使ってゴリ押しでやったが。。

細田守監督なんかは影を描かないそうな。それもありだよな。

一方みみず氏の案は…

うまいことラフな線での背景を物にしている感。こ

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑧】動きへのこだわりを考える話。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑧】動きへのこだわりを考える話。



その後もひたすらに描いては直し、描いては直し。

色々試しては直し。。

引きで、5秒だしね。
とりあえず線の動きが完成。
Twitterにあげたらエンコードされて画質がぐっちゃりになった…。

アニメGIFで直上げしよう。。

今回失敗したのは動かさなくて良い部分も動かしちゃったので、下半身がプルプルしたりして毎コマあとで直すのが大変だった。反省点だ。

だそうな。

映像研のセリフとは以下

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑦】動画とラフと進捗と。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑦】動画とラフと進捗と。



前回、2枚の原画(最初と最後)をもらったので、

この間を1秒間8コマで割っていく。今回は5秒なので40枚。

妹の動きからやっていこう。

足が見切れてる最初の部分には坂が入る予定。

とのことで、スカート部分他諸々を直してみる。

肉まん食ってる描写を最後の口元で少しわかりやすくしてみた。

バルーンスカート?の元々がモコッとしてるから空気感難しいな。
腕をズバッと出すとこは良い感じになっ

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑥】アニメ塗りと背景。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑥】アニメ塗りと背景。



というわけで内容をいじることに。

ラフイメージだけ描いて原画をみみず氏に依頼。

今回は2種類のアニメを作ってみて比較するので、もう一つの方は線多めなラフな線で全部手描きの予定である。

これはもう一つの方の手描き背景。

しかし、背景いいな。

あれ、でも……

さて、どんな完成形になるのか。。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑤】色々な構図を3Dで試すと超便利。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑤】色々な構図を3Dで試すと超便利。



セオリーの構図なんて無限にあるわけだし、
頭に浮かんだものを指標にして組んで行った方が、楽しいんじゃないか? と。

それはあるー…。
でも実際過去に見てきたかっこいい構図が強く残ってぼんやりと記憶してて、それの模倣をしてるんだろうしそんなに悪くはならないんじゃないだろうか。

己を信じ過ぎてはいけない、というのもまた間違いない…。

全く交点にも配置できてないし、色々収まってない。なんならも

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編④】構図・レイアウトを学ぶ。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編④】構図・レイアウトを学ぶ。



ちなみにこれはなんなのかというと、blenderで作ってもらった手描きアニメのビデオコンテのようなもの。

5秒で収める、というのが今回の命題なので何を削って何を入れるかが非常に難しい。自販機のボタンピッて音とか使いたかったなあ…。

で、流石にこのままイラストに落とし込んでも面白みに欠けるので、構図とレイアウトを考えてみよう。

あとはビルの配置とか、見切れてる左側に何を置くかとかか。

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編③】絵コンテを考えよう。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編③】絵コンテを考えよう。



光の場所指定してすぐ影つけられるのも便利だな。

えーと、
今回のアニメの内容は、セグウェイ女子がレトロサイバーな街で自販機のスイッチを押す(5秒)

テーマは、背景の書き込み量を増やして見栄えさせる一枚絵を作って動く壁紙的なものを作ること。

でした。そんな感じなんです。

なのだが…

自販機がメインにボーンとあると、「顔を見せながら自販機の中身も見せたい」とか考えだすので、制約が増えてや

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編②】みみず式・キャラデザイン塾。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編②】みみず式・キャラデザイン塾。



前回描いてみたキャラクターとはこちらである。

確かにちょっとふんわりすぎか。一応サイバーな街並みでセグウェイに乗る予定だもんな。

2キャラ出すことにしたので、姉妹設定で使うことになっている。これは姉だろうか?

みみず氏がデザインした妹?キャラの和柄子とは、こちらである。

確かに、並べると姉がちょい弱いな。

そういえばラフで元にしてた写真のはもうちょっとヤンチャそう、というかボーイッシ

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【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編①】キャラデザインもシナリオも2種類になる波乱の幕開け。

【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編①】キャラデザインもシナリオも2種類になる波乱の幕開け。



第一弾のビオレ子プロジェクトアニメ化も無事終わったので、今度はこっちが原案の第二弾へ。

今回は背景の基盤を3Dに任せて(あとで上から馴染むよう描くと思うが)、まずはキャラクターデザインからだ。

早速みみず氏からキャラデザが届く。
自動生成から顔面を生み出し、服とか髪留めはアレンジして生み出したそうな。

どういう仕組みなの…?
すげえ時代だな。。。

少年や青年のアニメもそのうち描きたいな

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