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友人とやるインディーアニメ記。

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マガジン

  • アニメ制作第3弾・魚乙女(うおとめ)編

    分業アニメを作る記事(完結)

  • アニメ制作第1弾・ビオレ擬人化編

    分業アニメを作る記事(完結)

  • アニメ制作第2弾・セグウェイ姉妹編

    分業アニメを作る記事(完結)

最近の記事

【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑩】ショートアニメ、遂に完成! &その裏側。

お久しぶりです、midincoです。 半年程空いてしまった【魚乙女】というプロジェクトについて……魚乙女……うおとめ…… というくらい空いてしまった訳なのですが、魚乙女の詳細はこちら↓ 分業でやってる【魚の擬人化アニメプロジェクト】のことです。 もちろん忘れるわけもなく、水面下では動きつつも記事が空いたのには裏側で色々と事情があったのでした。 それは遡ること、数ヶ月前のことじゃった…… う〜ん…… う〜ん…… などと、 あーでもないこーでもない、とやっていたあ

    • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)番外編】友人が、作画王グランプリに挑戦した話。

      こんにちは。midincoです。 【自己紹介】3〜4人でインディーアニメの制作をしております。作るのは5〜15秒くらいのショートアニメが多いです。 現在は、魚を擬人化させた【魚乙女(うおとめ)】というプロジェクトを進めており、そのアニメMV(ミュージックビデオ)を作る下準備をしております。 現在までの過程を記事にしたnoteがこちら↓ (今のところメインとなる魚5匹のキャラデザインと、楽曲2曲、Vコンテの制作が完了しています)。 【今回の本題】さて、今回は原画を描いて

      • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑦】曲に合わせてコンテを描く。

        今回はコンテ作り回です。 ↓前回はこちら。 ところで、「魚の擬人化」プロジェクトとして始まったこの施策、どうしても気になる点があったので、原案者に質問してみることに。 魚が魚釣るっておかしくね…? と思ってたんだが、こういうことだそうです。 まあ、魚を擬人化してる時点で何でもありか。 そうですね。。 そう言われると、まあ妥当な気がしてきたw ちなみに、前回作ったop曲はこちら。 原画を描くみみず氏はめちゃくちゃ直すからな。 神経質な性により病んでるところは否め

        • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑥】『アジ』キャラデザイン(途中)と、曲できる。

          魚の擬人化プロジェクト「魚乙女(うおとめ)」 キャラデザイン編も今回で5匹目です。 シロギス、サバ、タチウオ、マダイ、と来て、 今回は主役の「アジ」。 アジの実写画像はこんな。 馴染みのある顔ですな。 設定担当ふぃっしゅ氏によるアジのディテールは、 ■アジ ・ロリッ子、メインヒロイン 【釣魚としての特徴からのイメージ】 ・アジは1年間を通して釣れるため、誰もが大好きな魚。アジを狙ってボウズ(1匹も釣れないこと)はまずない。調理方法も刺身からフライまで煮ても焼いても

        • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑩】ショートアニメ、遂に完成! &その裏側。

        • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)番外編】友人が、作画王グランプリに挑戦した話。

        • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑦】曲に合わせてコンテを描く。

        • 【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑥】『アジ』キャラデザイン(途中)と、曲できる。

        マガジン

        • アニメ制作第3弾・魚乙女(うおとめ)編
          9本
        • アニメ制作第1弾・ビオレ擬人化編
          7本
        • アニメ制作第2弾・セグウェイ姉妹編
          11本

        記事

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑤】『マダイ』キャラデザイン。

          ひょんなことから始まった魚の擬人化アニメーション作り。 もはや、アニメを作る前のキャラデザインにどれだけ記事を割く気なんだという感じですが、キャラデザインて結構時間がかかるもんなのですよね…。 ちなみに、この企画は5匹の魚(アジ、シロギス、サバ、タチウオ、マダイ)を主要キャラクターとした擬人化プロジェクトである。 今のところ5匹中、3匹の擬人化が完了しており、 シロギス サバ タチウオ そして今回は「マダイ」です。 ディテール担当(釣りオタク)ふぃっしゅ氏によると

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑤】『マダイ』キャラデザイン。

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編④】『タチウオ』キャラデザイン。

          こんにちは、midinco(@midinco_studio)です。 引き続き魚擬人化プロジェクトのキャラデザイン記事。 シロギス、サバに続いて三匹目。 えーと、今回はタチウオだったな。 シャキーンとしてますな。 しかし、設定担当のふぃっしゅ氏が、別の魚について何か発見したことがあるらしい。 何か開けてはいけない扉を開いてしまってる気がする…。 まあ、それは置いといて今回はタチウオの擬人化ですw ふぃっしゅ氏のディテール案を見てみよう。 ほうほう。かっこいい、ド

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編④】『タチウオ』キャラデザイン。

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編③】『サバ』キャラデザイン。

          引き続き魚擬人化アニメのキャラデザインの記事。 前回のシロギス擬人化↓ に続いて今回は、 「サバ」かあ。 サバの擬人化設定は、ディテール担当ふぃっしゅ氏によると、 サバ ・イロモノ 【釣魚としての特徴からのイメージ】 ・食べ物としては浸透していてありがたがられるが、釣り人からすると基本的には邪魔者。いらない。絶滅してほしい。 ・大抵の釣りに混ざってきてターゲットの邪魔をする。生息する水深も、イカがいる200m前後からアジがいる20~60前後までとにかくどこにでもいる

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編③】『サバ』キャラデザイン。

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編②】『シロギス』キャラデザイン。

          引き続き、前回から始まった、魚乙女(うおとめ)プロジェクト。 アニメを作るにあたって、魚擬人化のキャラデザインが必要なので、ディテール担当ふぃっしゅ氏の設定を基に原画担当みみず氏が起こすことに。 魚乙女(うおとめ)第一弾は「シロギス」。 割とプレーンな魚っぽいのでいきなり難易度高そうだが…w ふぃっしゅ氏のディテール案↓ シロギス ・色白、美肌、きれい系、おっとり 【釣魚としての特徴からのイメージ】 ・一応魚の女王様を呼ばれている。(実際マダイほどのプレミア感はない

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編②】『シロギス』キャラデザイン。

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編①】設定大好きマンの加入。

          エヴァが終わり呆けていると、 エヴァロスになっている大人が、また一人。 ふぃっしゅ氏は重度のガノタ(ガンダムオタク)であり、また重度のエヴァオタクでもある友人だ。 僕のAPEX仲間でもあるw どうも生き甲斐がなくなってしまった様子。 設定を色々考えつくらしいので、試しに何か考えてみてはどうか? と振ってみる。 というわけで設定を待つことに。 まあ、ぼんやりとでも何かでてきたら面白そうだよな〜 くらいのノリだったのだ。 すると、、 !? なんかめっちゃきた

          【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編①】設定大好きマンの加入。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑪】大反省会、そして次のアニメへ…。

          そもそもこのアニメを作った経緯としては前回作ったビオレ擬人化アニメ(下のリンク)が、 自主制作アニメ界の大物である「こむぎこ2000氏」にRTされて舞い上がり、そして冷静になり、 「広めるチャンスはもらえたのに活かしきれなかった。もっと反応してもらえるもんを作れたはず!」 と、 こんな記事を書いたところから出発した。 僕(みじんこ)としては、雑に見えた要素を改善して線をスッキリさせればもっと伸びるのでは、と。 原画のみみず氏としては逆に自身の良さを活かして、

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑪】大反省会、そして次のアニメへ…。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑩】2種類のアニメが完成。果たして結果は…!?

          というわけで、ようやく2種類のアニメは完成した。 今回はどちらも5秒アニメで(B案は6秒になってるがw) A案(みじんこ案) ・1カットアニメ ・綺麗な線 ・3D背景をベースにして密度を上げる ・陽気な音楽 ・不機嫌に終わるコメディ ・#RT拡散希望のようなストレートなタグをつける ・タイトルだけのツイート B案(みみず案) ・多カットアニメ ・ラフな線 ・手描き背景で簡素にする ・大人しい音楽 ・笑顔で終わる感動系 ・セオリーなタグ構成、必死さは出さない ・中身を

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑩】2種類のアニメが完成。果たして結果は…!?

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑨】それぞれ奮闘す。

          とりあえずキャラは大まかに動かし終わった… 1カットは彩色がとてもめんどい。特に服の影、シワ、柄。 変なところを直してみて、それによってまた変なところに気づき直して…とずっと繰り返している気がする。途中から複製→メッシュ変形とかを使ってゴリ押しでやったが。。 細田守監督なんかは影を描かないそうな。それもありだよな。 一方みみず氏の案は… うまいことラフな線での背景を物にしている感。これは今後の方向性としてもかなり良い感じの背景だなと感じた。 良いねえ。 良い

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑨】それぞれ奮闘す。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑧】動きへのこだわりを考える話。

          その後もひたすらに描いては直し、描いては直し。 色々試しては直し。。 引きで、5秒だしね。 とりあえず線の動きが完成。 Twitterにあげたらエンコードされて画質がぐっちゃりになった…。 アニメGIFで直上げしよう。。 今回失敗したのは動かさなくて良い部分も動かしちゃったので、下半身がプルプルしたりして毎コマあとで直すのが大変だった。反省点だ。 だそうな。 映像研のセリフとは以下のことである。 これは良いセリフだよな。 僕はまだその域にはいないけども、動

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑧】動きへのこだわりを考える話。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑦】動画とラフと進捗と。

          前回、2枚の原画(最初と最後)をもらったので、 この間を1秒間8コマで割っていく。今回は5秒なので40枚。 妹の動きからやっていこう。 足が見切れてる最初の部分には坂が入る予定。 とのことで、スカート部分他諸々を直してみる。 肉まん食ってる描写を最後の口元で少しわかりやすくしてみた。 バルーンスカート?の元々がモコッとしてるから空気感難しいな。 腕をズバッと出すとこは良い感じになった気がする。 今回は3Dガイドがあったから、奥から手前に段々と大きくなっていく

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑦】動画とラフと進捗と。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑥】アニメ塗りと背景。

          というわけで内容をいじることに。 ラフイメージだけ描いて原画をみみず氏に依頼。 今回は2種類のアニメを作ってみて比較するので、もう一つの方は線多めなラフな線で全部手描きの予定である。 これはもう一つの方の手描き背景。 しかし、背景いいな。 あれ、でも…… さて、どんな完成形になるのか。。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑥】アニメ塗りと背景。

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑤】色々な構図を3Dで試すと超便利。

          セオリーの構図なんて無限にあるわけだし、 頭に浮かんだものを指標にして組んで行った方が、楽しいんじゃないか? と。 それはあるー…。 でも実際過去に見てきたかっこいい構図が強く残ってぼんやりと記憶してて、それの模倣をしてるんだろうしそんなに悪くはならないんじゃないだろうか。 己を信じ過ぎてはいけない、というのもまた間違いない…。 全く交点にも配置できてないし、色々収まってない。なんならもっとアップでアオリでもよかったが、全体を考えるとこうなってしまった。 これを無

          【アニメ制作記:セグウェイ姉妹編⑤】色々な構図を3Dで試すと超便利。