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教員になる道を諦めた話
理工系の学生として過ごした大学生活。
三回生になると、将来の進路について真剣に考える機会が増えていきました。
周りを見渡せば、クラスメイトの半数以上が教員か大学院進学を選択しようとしています。
数学・物理を学んだ者の典型的なキャリアパスとして、私も自然とその道を考えるようになりました。
しかし、教職について深く考えれば考えるほど、様々な不安や疑問が湧き上がってきたのです。
※この記事は Perplexity をベースに執筆しています。
重大な責任感
教員という職業は、教えるという仕事以上の意味を持ちます。
生徒たちの人生に大きな影響を与える立場にあり、その責任の重さは計り知れません。
一人の教員の言動が、生徒の将来を左右する可能性があるのです。
例えば、ある一言が生徒の自信を奪い、夢を諦めさせてしまうかもしれません。
逆に、適切な励ましや指導が、生徒の人生を大きく変える転機となるかもしれません。
この重責を担うことに、私は大きな不安を感じました。
自分の言動が誰かの人生を変えてしまう。
その重圧に、果たして自分が耐えられるのだろうか。
そんな疑問が常に頭をよぎりました。
教育実習で知った教師の仕事の広さ
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