マガジンのカバー画像

月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】長期的な視点に立ち、健康相談会で固定客づくり…

DgSでの「管理栄養士」の多彩な業務とその影響力ドラッグストア(DgS)での「管理栄養士」の…

1,000
MD NEXT
6日前

【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】クリニック、運動施設、調剤薬局と管理栄養士が…

3人の管理栄養士が物販から調剤薬局へ異動スギ薬局林寺店では今年3月の改装を機に3人配属され…

1,000
MD NEXT
13日前
1

【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】「管理栄養士」に相談することを来店目的にした…

豊富に用意された活躍の場で管理栄養士の技能を磨く小川絢氏は2016年入社、5年目の2021年から…

1,000
MD NEXT
2週間前
1

物販、調剤、在宅介護、DX+専門家でHBCの「地域密着型トータルケア」を提供するイオ…

3つの物販、2つのサービス それぞれに専門家を配置ヘルス&ビューティケアのトータル戦略につ…

1,000
MD NEXT
3週間前
2

イオン大和鶴間店店舗レポート「ヘルス&ビューティケアの専門領域を深化」

イオン大和鶴間店「イオン大和鶴間店」は、2024年6月に全館改装オープンした。 ヘルス&ビュ…

1,000
MD NEXT
3週間前
1

カスタマーハラスメント対策に急ぐ小売業/高まる災害備蓄用品の需要

無視できないカスハラによる損失 対策急務な小売業今年に入って、小売業やサービス業での「…

1,000
MD NEXT
1か月前
1

ローコストオペレーションでES向上と生産性向上を両立する

2030年の卸売・小売業界は約60万人の人手不足に日本の小売業界では、深刻な人手不足が顕在化している。パーソル総合研究所の「労働市場の未来推計2030」によると、卸売・小売業界では2030年に約60万人の人材不足が予測されている。 一方、労働生産性本部の調査によると、アメリカの労働生産性を100とすると、日本の卸売業・小売業の生産性は30.3%と、アメリカの3分の1以下と極めて労働生産性が低いことがわかる。人手不足時代に対応するためには、ローコストオペレーションの仕組みを

¥1,000

ドラッグストア白書2024 PART2 データ編②~在庫の効率性から出店まで~

DATA3 在庫の効率性DgS商品回転率・交差比率~悪化続いた回転率 若干改善傾向かこの項目では…

2,000
MD NEXT
1か月前

ドラッグストア白書2024 PART2 データ編①~売上高から売上高構成比まで~

DATA1 業績DgS・調剤薬局の業績推移~出店重ね順位を上げたクスリのアオキHD図表1-1、1-2は、…

2,000
MD NEXT
1か月前

[ドラッグストア白書2024] PART1 ~ランキングとグルーピング~

ランキング概況上位10社の市場 シェア80%に迫る ドラッグストア(DgS)の業績が好調に推移…

2,000
MD NEXT
1か月前
1

売れるオーラルケア売場の秘訣は「サブカテゴリー間の買い回り促進するレイアウト」だ…

客単価、売上は上がっていても客数減は要注意図表1はID-POSで見たオーラルケアカテゴリーの基…

1,000
MD NEXT
2か月前
1

品目の多さが豊富さではない。選びやすさが豊富さである。

品目数が多すぎて選びにくい売場ではないか先月号(9月号)のオーラルケア特集で、かなり衝撃…

1,000
MD NEXT
2か月前
1

今年もオアシスが業界の再編の引き金を引くか?/2024年7月は猛暑、曜日回で減速感

ウエルシア、ビッグデータ分析の「Brandwatch」を導入ウエルシアHDは、ブレインパッドのソー…

1,000
MD NEXT
2か月前

[米国企業徹底分析レポート]化粧品専門店、アルタ・ビューティの躍進と展望〜売上高1兆7,650億円、店舗数1,385店のビューティーチェーン〜

コロナ禍前後でも美容商品は安定的に成長感染拡大が深刻化した2020年初頭には疾病対策予防センター(CDC)によって食品をはじめとする生活必需品を販売する小売業を除き営業を制限される業態も続出。職場や学校がリモートとなり自宅で多くの時間を過ごす消費者が増えたことによる巣ごもり需要を追い風に、住宅関連商品を扱う業態や電子機器を扱う業態は恩恵を受けた。 ポストコロナ期にはリベンジ消費により高級品を販売する業態やフードサービスが大きく業績を伸ばした。2022年の後半にはリベンジ消

¥1,000