MD NEXT

ヘルス&ビューティー業態の小売業専門誌「月刊マーチャンダイジング」のnote出張所です!チェーンストアの原理原則から新しい売り方まで幅広い話題をお伝えしていきます。

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マガジン

  • 月刊マーチャンダイジング[note版]

    売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしています。「売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点」を最重視する「月刊マーチャンダイジング」のnote版です。

  • ドラッグストア上場12社 2023年決算まとめ

    月刊マーチャンダイジング2023年10月号「ドラッグストア白書」から、ドラッグストア上場企業の決算情報をまとめた記事を抜粋しています。2021年、2022年、2023年の決算動向丸わかりのマガジンです。(一部ファーマシー企業も含む)

  • 月刊MD 2019年11月号【PB特集】

    ヘルス&ビューティー業態の専門誌「月刊マーチャンダイジング」から毎月おすすめの記事をピックアップしてお届けします。有料記事、無料記事がありますが、全記事読む場合はマガジンでのご購読がおとくです。2019年12月号ではマツモトキヨシ、ツルハ、薬王堂、西友、ワークマンなどのプライベートブランド開発状況をご紹介します。

  • アメリカ流通業レポート 2022

    コロナ禍で大きな変貌を遂げたアメリカ小売・流通業における2022年のポイントを整理しました。近い将来、日本でも起こる変化として読んでください。

  • ドラッグストア上場12社 2022年決算まとめ

    月刊マーチャンダイジング2022年10月号「ドラッグストア白書」から、ドラッグストア上場企業の決算情報をまとめた記事を抜粋しています。2020年、2021年、2022年の決算動向丸わかりのマガジンです。(一部ファーマシー企業も含む)(2022年12月公開予定です)

最近の記事

【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】長期的な視点に立ち、健康相談会で固定客づくりに取り組む ウエルシア日本橋1号店

DgSでの「管理栄養士」の多彩な業務とその影響力ドラッグストア(DgS)での「管理栄養士」の仕事ぶりはどのようなものなのか。佐々木氏の店舗では、周囲がオフィス街ということもあり客層のほとんどが有職女性で、働く上での悩みが多いことが特徴とのこと。ウエルシアでは、次長は副店長の役割になり、店舗運営業務や数値管理の責任も担っている。 部門で言えば、佐々木氏はヘルスケア(医薬品・健康食品)を担当しており、それに加えて管理栄養士としても月1回、店舗で健康相談会を実施している。 ま

    • 【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】クリニック、運動施設、調剤薬局と管理栄養士が連携 スギ薬局林寺店

      3人の管理栄養士が物販から調剤薬局へ異動スギ薬局林寺店では今年3月の改装を機に3人配属されている管理栄養士全員が物販(店舗)から、併設されている調剤薬局に異動、普段はレセプト入力を含む医療事務、薬剤のピックアップの調剤補助業務を担いながら、店舗2階にあるクリニック「医療法人一功会やまなか脳神経外科・内科・リハビリクリニック」(以下やまなかクリニック)と連携して、栄養相談を行うという働き方をしている。 やまなかクリニックでは昨年10月にクリニック隣の空きスペースにフィットネ

      • 【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】「管理栄養士」に相談することを来店目的にしたい ウォンツ竹原店

        豊富に用意された活躍の場で管理栄養士の技能を磨く小川絢氏は2016年入社、5年目の2021年から管理栄養士店長として活躍している。 TGNには現在、管理栄養士が活動する6つのグループを設けている。「健康相談会」「育児相談会」「特定保健指導」「情報発信」「在宅訪問」「レシピ提案」である。 「特定保健指導」は特定健康診査を受けメタボリックシンドローム及びその予備群となる人たちへ生活習慣の改善をサポートする業務で、専門性の高い管理栄養士の仕事である。

        • 物販、調剤、在宅介護、DX+専門家でHBCの「地域密着型トータルケア」を提供するイオンリテール[執行役員 H&BC本部本部長 工藤 真紀氏に聞く]

          3つの物販、2つのサービス それぞれに専門家を配置ヘルス&ビューティケアのトータル戦略についてからお話します。イオングループの2021年~2025年度の中期経営計画の中で、図表1の5つの成長戦略を設定しています。 イオンリテールH&BC本部は、図表1の「新たな時代に対応したヘルス&ウエルネスの進化」を成長戦略として掲げています。H&BC事業本部が考える新しい時代のヘルス&ウエルネスの今後については、SDGsからさらに進化したSWGS(Sustainable Well-be

        • 【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】長期的な視点に立ち、健康相談会で固定客づくりに取り組む ウエルシア日本橋1号店

        • 【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】クリニック、運動施設、調剤薬局と管理栄養士が連携 スギ薬局林寺店

        • 【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】「管理栄養士」に相談することを来店目的にしたい ウォンツ竹原店

        • 物販、調剤、在宅介護、DX+専門家でHBCの「地域密着型トータルケア」を提供するイオンリテール[執行役員 H&BC本部本部長 工藤 真紀氏に聞く]

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        • ドラッグストア上場12社 2023年決算まとめ
          7本
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        • 月刊MD 2019年11月号【PB特集】
          8本
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        • アメリカ流通業レポート 2022
          6本
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        • ドラッグストア上場12社 2022年決算まとめ
          3本
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        • ドラッグストア上場13社 2021年決算まとめ
          5本
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        記事

          イオン大和鶴間店店舗レポート「ヘルス&ビューティケアの専門領域を深化」

          イオン大和鶴間店「イオン大和鶴間店」は、2024年6月に全館改装オープンした。 ヘルス&ビューティケアの専門性をより深化させるために行った試みは三つある。一つ目は、新規カテゴリーとブランドの導入だ。Sokko beautyなどの専売品を強化しつつ、新たにMZ世代に人気のウォンジョンヨ、&beをはじめとしたブランドを導入するなど、総合的に化粧品売場を拡大した。 さらにペットマルシェを新設し、ペット用品の総合提案を行なった。二つ目は、新規サービスの導入だ。ネイルサロン、ウイ

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          イオン大和鶴間店店舗レポート「ヘルス&ビューティケアの専門領域を深化」

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          カスタマーハラスメント対策に急ぐ小売業/高まる災害備蓄用品の需要

          無視できないカスハラによる損失 対策急務な小売業今年に入って、小売業やサービス業での「カスタマーハラスメント」(以下・カスハラ)が、世間から耳目を集めるようになっている。 カスハラは、決して最近になってから発生するようになったのではなく、昔から存在していた。実際、カスハラを受けたときの機会的損失や、従業員の精神的な苦痛など、企業側の損失は無視できないものになっている。企業も、カスハラに対する問題意識は持っていても、強い対応をとることで、お客からの印象を悪くするのではないか

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          カスタマーハラスメント対策に急ぐ小売業/高まる災害備蓄用品の需要

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          ローコストオペレーションでES向上と生産性向上を両立する

          2030年の卸売・小売業界は約60万人の人手不足に日本の小売業界では、深刻な人手不足が顕在化している。パーソル総合研究所の「労働市場の未来推計2030」によると、卸売・小売業界では2030年に約60万人の人材不足が予測されている。 一方、労働生産性本部の調査によると、アメリカの労働生産性を100とすると、日本の卸売業・小売業の生産性は30.3%と、アメリカの3分の1以下と極めて労働生産性が低いことがわかる。人手不足時代に対応するためには、ローコストオペレーションの仕組みを

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          ローコストオペレーションでES向上と生産性向上を両立する

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          ドラッグストア白書2024 PART2 データ編②~在庫の効率性から出店まで~

          DATA3 在庫の効率性DgS商品回転率・交差比率~悪化続いた回転率 若干改善傾向かこの項目では、在庫を効果的に使うことができているかを確認する。 図表20は商品回転率のランキングだ。商品回転率は売場の生産性や収益性を考えるうえで非常に重要な指標のひとつとされていて、1年間でその商品が何回転したかを表す。

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          ドラッグストア白書2024 PART2 データ編②~在庫の効率性から出店まで~

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          ドラッグストア白書2024 PART2 データ編①~売上高から売上高構成比まで~

          DATA1 業績DgS・調剤薬局の業績推移~出店重ね順位を上げたクスリのアオキHD図表1-1、1-2は、ドラッグストア(DgS)上場企業ならびに調剤薬局の2022年から2024年に発表された決算の実績と、2025年の決算の予想をまとめたものである。図表1-1は、2024年の売上高順に、DgS上場企業12社の業績推移をまとめたもの。 2位のツルハホールディングス(HD)は売上高1兆275億円、マツキヨココカラ&カンパニーも1兆225億円とついに1兆円台に売上をのせた。コスモ

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          ドラッグストア白書2024 PART2 データ編①~売上高から売上高構成比まで~

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          [ドラッグストア白書2024] PART1 ~ランキングとグルーピング~

          ランキング概況上位10社の市場 シェア80%に迫る ドラッグストア(DgS)の業績が好調に推移している。 図表2のDgS売上高ランキングに掲載した社数は27社だ。一部未上場のDgSに関しては、直近の業績について未発表のところもあるが、2023年度の売上高が判明しているDgSは全社が増収だった。 昨年と比較できる上位26社の売上高を単純に合計すると、8兆8,856億円。前年度のランキング26社の売上高の合計が8兆1,726億円だったので、伸び率は8.7%増である。

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          [ドラッグストア白書2024] PART1 ~ランキングとグルーピング~

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          売れるオーラルケア売場の秘訣は「サブカテゴリー間の買い回り促進するレイアウト」だ!

          客単価、売上は上がっていても客数減は要注意図表1はID-POSで見たオーラルケアカテゴリーの基本数値の推移である。コロナ禍の影響のない2019年から2023年の1月〜12月でデータを取っている。 2019年対2023年を見ると平均売価が112.3%と上昇したことで、1人当たりの購入金額も拡大し売上は上昇傾向にある。2023年から相次いだ値上げも影響していると思われる。しかし、買上率は94.7%と5.3%下落。経年で見てもDgSでオーラルケアを購入する人の割合が減少トレンド

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          売れるオーラルケア売場の秘訣は「サブカテゴリー間の買い回り促進するレイアウト」だ!

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          品目の多さが豊富さではない。選びやすさが豊富さである。

          品目数が多すぎて選びにくい売場ではないか先月号(9月号)のオーラルケア特集で、かなり衝撃的なデータが出ていたので、再掲載する。オーラルケアの市場規模は2019年の3,221億円から2023年は3,428億円と5年間で106.4%伸長している(図表1)。 一方で、レジ通過客100人あたりの購入者の割合を示す「買上率」は5年間で5.3%も下落している(図表2)。

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          品目の多さが豊富さではない。選びやすさが豊富さである。

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          今年もオアシスが業界の再編の引き金を引くか?/2024年7月は猛暑、曜日回で減速感

          ウエルシア、ビッグデータ分析の「Brandwatch」を導入ウエルシアHDは、ブレインパッドのソーシャルリスニングプラットフォーム「Brandwatch Consumer Research(ブランドウォッチ・コンシューマー・リサーチ)」を導入した。 「Brandwatch」は、SNSやレビューサイト等のビッグデータを、AI・機械学習やダッシュボード機能を活用して収集・分析することで、ビジネスの意思決定を支援するソリューション。 2010年以降の1億件以上のサイトにアクセ

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          今年もオアシスが業界の再編の引き金を引くか?/2024年7月は猛暑、曜日回で減速感

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          [米国企業徹底分析レポート]化粧品専門店、アルタ・ビューティの躍進と展望〜売上高1兆7,650億円、店舗数1,385店のビューティーチェーン〜

          コロナ禍前後でも美容商品は安定的に成長感染拡大が深刻化した2020年初頭には疾病対策予防センター(CDC)によって食品をはじめとする生活必需品を販売する小売業を除き営業を制限される業態も続出。職場や学校がリモートとなり自宅で多くの時間を過ごす消費者が増えたことによる巣ごもり需要を追い風に、住宅関連商品を扱う業態や電子機器を扱う業態は恩恵を受けた。 ポストコロナ期にはリベンジ消費により高級品を販売する業態やフードサービスが大きく業績を伸ばした。2022年の後半にはリベンジ消

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          [米国企業徹底分析レポート]化粧品専門店、アルタ・ビューティの躍進と展望〜売上高1兆7,650億円、店舗数1,385店のビューティーチェーン〜

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          店舗レポ ツルハドラッグ千歳北陽店〜固定客がいる古い既存店のスクラップ&ビルドを強化するツルハ〜

          146坪の旧店を379坪の新店に移転増床ツルハHDの鶴羽順・社長のインタビューにもあるように、ツルハグループは今期、大量出店による「純増店舗数」の増加よりも、店舗年齢が古くて固定客がついている既存店のスクラップ&ビルド(S&B。移転増床)に店舗開発投資の多くを振り向ける計画である。

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          店舗レポ ツルハドラッグ千歳北陽店〜固定客がいる古い既存店のスクラップ&ビルドを強化するツルハ〜

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          2兆円ドラッグストア誕生! ツルハHD 鶴羽順社長 インタビュー「経営統合して良かったねと思われる会社を目指す」

          早ければ2025年中に経営統合が完了!?─ウエルシアHDとの経営統合について、決まっていることを教えてください。 鶴羽 2024年2月28日に開示したリリースの通り、基本合意を結んでツルハHDがイオンHDの50%超えの連結子会社になります。また、2027年末までにウエルシアHDがツルハHDの完全子会社になるための協議を始めると発表しました。 極力前倒しで統合していきたいのですが、独占禁止法(独禁法)のクリアランスがとけないと統合できません。独禁法のクリアランスがとけ、公

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          2兆円ドラッグストア誕生! ツルハHD 鶴羽順社長 インタビュー「経営統合して良かったねと思われる会社を目指す」

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